※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がインフルエンザでタミフルを飲まず吐いてしまい、治療に不安があります。解熱剤でも脳炎になる可能性があるか、対処法を知りたいです。

10ヶ月の娘ですがインフルになり
タミフルをのみません
吐きます
飲ませ方は別で質問させていただいたのですが
どうやっても飲まずです
飲まなくて治るのかもしれませんが
インフルエンザ脳炎などがとても怖いです
解熱剤を使ってもインフルエンザ脳炎などになるのでしょうか?何かできることはないでしょうか。

コメント

☺︎

タミフルかなり苦いんですよね😭💦オレンジジュースと相性がいいので抵抗なかったら混ぜて飲ませるといいです🥹タミフルはウイルスの増殖を抑える効果はありますが、脳炎を予防する効果はないとされてるようです👏🏻飲む方が早く解熱して症状も楽になりますが、飲まなくても熱は下がるし症状も時間経過で良くはなります😌

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    最高に機嫌も悪い時だっだみたいできつかったからか?何も口にしたくなかったみたいでした。あげると吐くので脱水が気になりつつもタミフルあげないと脳炎などのリスクがあがるんじゃないかとか、気にして、、、飲まなくても時間経過でよくなるとのことでありがとうございます

• 2月2日
R🥀(23)

下の子が同じくらいで絶賛インフルエンザかかってます🥲

脳炎怖いですね…。上の子がインフルエンザにかかってから下の子にうつったのですが、上の子は初めて熱性痙攣を起こして怖くて病院で泣きそうになりました😭

脳炎や脳しょうは痙攣が起こるって先生が言ってました😞

出来ることといえば万が一痙攣起こした際自分がどういう行動が取れるかやだと思います!

どんな痙攣だったか動画撮ってどのくらい痙攣起こしてたか時間計って初めての痙攣なら即救急車で、呼び掛けの反応は痙攣から何分後に反応したか、などなど…。

上の子が熱性痙攣起こしたのがインフルの受診してから薬局で薬を待ってる間だったので即刻病院に引き返したのですが家だとドキドキしちゃいますよね😭

タミフルは粉ですよね?💦
うちも最初はよくべーして飲んで欲しいのに…って思って色々調べて見たのですがヨーグルトなどに混ぜるといいと書いてあったので、ベビーダノンのイチゴ味を小さいスプーン1杯と薬を混ぜてあげてます!
そしたら吐き出さず飲んでくれました!!

乳製品のアレルギーがあると難しいかもしれませんが、他にもオレンジジュースやスポーツドリンクにも混ぜて飲ませると良いみたいです!!(水で薄めてました!)
うちの子はジュース系は吐き出してしまうのでダメでしたが💦

あとはチョコアイスもいいと書いてありましたがまだ10ヶ月なのでそれはやりませんでした😣💦

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 👶

👶

ご丁寧にありがとうございます
    またお子様も同じくインフルということで不安ですしお二人いらっしゃるのでさらに大変ですよね。お母さまはうつられてないですか??😓
    ジュース系は全部無理で今朝はヨーグルトでようやくなんとかってかんじでのんでくれました💦また夜飲むかはわからないかんじです。のんだりのまなかったりがよくないといわれたのですが、、どうしようもないですよね🥲🥲オレンジジュースなども買って備えときます。また熱性痙攣って意識がなくなるんですかね?こわすぎます。
    がアドバイスありがとうございます!
    万が一起きた時は焦ると思いますがその時何ができるかを備えておきたいと思います

• 2月2日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

私もインフルうつって40度の熱出しながら下の子の病院と私の病院まで車運転しました🤒

ジュース飲まないですよね😭
    ヨーグルトで少しは飲んでくれたみたいで良かったです!!!

意識が無くなるというか、もう白目むいて唇真っ青になってって感じでした💦

ならないのが1番ですけど備えて損は無いと思います!

早く良くなりますように🙏🏻✨

• 2月2日
なあ

私は普段から家族全員
基本的に薬は飲ませていません
風邪ひいても病院行かないことが
ほとんどです!
解熱剤は40度がまる2日続く
とかでなければ使用しません🙃

インフルエンザ脳炎は
解熱剤が原因では?とも言われています
(これは調べて得た知識なので
ご自身で確認してみてください)

実際娘二人は
旦那がインフル(検査済)になり、
その後発熱しました!
病院にも行ってないので
インフルかどうかは分かりませんが
旦那からうつったものなので
そうでしょう!笑
薬は一切飲んでません😀😀

• 👶

👶

そうなんですねね🥺
    熱は高くないですか??39度くらいだとぐったりで水分もとれないので
    不安でついつい解熱剤に頼ってました!脳炎へのリスクについては自分で私も調べてみます
    ひとまず薬を使わずとも治って行くということ、実際にそうされてるとのことで教えて頂きありがとうございます

• 2月2日
はじめてのママリ

うちの長男もタミフルの副作用で吐いて飲めず逆に脱水が心配になりやめました。
飲まなくても1週間程で治癒すると言われましたが月齢的に心配ですよね。
抗インフルエンザ薬がインフルエンザ脳炎、脳症に効果があるともいえないとも聞いた事あり

意識障害や痙攣などあった場合すぐ受診か#8000に聞いた方がいいとおもいます。

• 👶

👶

ありがとうございます😭飲ませても履いたら同じく脱水が心配でした。
    何かあればすぐに連絡したいと思います
    コメント頂け心強かったです

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

タミフルはオレンジジュースがいいです!!

去年の12月家族全員全滅し娘にタミフル飲ませるためにアイス、ヨーグルト、お薬飲めたね、いろんな味のジュース試しましたがオレンジジュースが一番良かったです!!

タミフルを1.2滴の水を垂らして練って無理やり口に入れてオレンジジュースをちょっと口に流してあげるとオレンジの味に気づいてジュースで流し込んでくれます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん早く良くなりますように😭

• 2月1日
  • 👶

👶

オレンジジュースですね!!
    ありがとうございます😭試してなかったので試してみます!!
    一回団子にしたかったのですが水分が多くて普通の溶かした水になってしまいました?

• 2月2日
りほ

タミフル苦いですよね!
4歳の子でも嫌がります。

子供にどうしても飲ませたい時は大好きなアイスに溶かしてます。
タミフルとバニラアイスは相性が悪いので、チョコアイスです。
でも10ヶ月だとチョコアイスなんて抵抗ありますよね。

小さい頃は、お薬飲めたねっていう商品に混ぜて、さらにその後にプリンあげてご褒美にしてました…

薬飲ませる時だけは、甘いもの制限なく何でも全て試しました笑

• 👶

👶

そうなんですね💦まだおっしゃる通りアイスをあげたことがなくて🤣🥹ひどず私も制限なく甘いものと色々工夫してみます!
    ありがとうございます😭

• 2月2日