※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
住まい

1LDKで、リビング以外の部屋が物置になっており、実質リビングで食べる…

1LDKで、リビング以外の部屋が物置になっており、実質リビングで食べる、寝るという暮らしをしている方いらっしゃいますか?😹
赤ちゃんにあわせて生活するのしんどいですが、家賃の都合ですぐの引っ越しは考えておらず💦
お話ししたいです!

コメント

ママリ

今はもう引っ越してしまいましたが
息子が3歳までは1LDKでしたよ!
リビング以外の部屋が2畳の物置だけで
リビングでご飯食べて布団敷いて寝てました!

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます❗
    リビング以外の部屋が4畳の部屋+ちょっと大きめクローゼットです。
    エアコンないので寝室にするには寒すぎて😹

リビング生活しんどくなかったですか?
    私が育休中で、7時に起床、21時に消灯して就寝(大人は布団のなかでスマホを触る😹)という感じで過ごしています。
    どんな感じで乗り越えられましたか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

4畳だと寝れないわけじゃないけれど今はまだ寒いですよね💦

まだ子供たちが赤ちゃんの時は大変だったかなぁと💦
    夜泣きとか泣いた時に逃げ場が無くてよく車に乗せてました💦
    しんどかった部分はそのくらいですかね🤔
    当時は朝5時とかに起きて寝る時間はもう適当でした!
    仕事上8時9時に寝るってことが出来なかったので
    眠くなったら寝てくれ〜って感じでした😌

• 2月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

荷物もまあまああるので、布団敷いて寝るスペースも確保できなくて💦

5時におきて、って言うのは、ママリさんもお子さんもですか?
    早起きしてくれてうらやましい😹
    娘は寒いからか7時まで寝てるんですが、ほんとは少しずつ起きる時間を早くして、6:30には起きれるようにしたい💦
    保育園準備しつつ、夜ご飯の準備とかできたらサイコーなんですけど😊

夜は遅めの就寝だったんですね!
    眠くてぐずぐずしてませんでしたか?👶

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    4畳だと結構厳しいですよね💦

主人のお弁当作るのに大体5時くらいに起きてました!
    子供は起きる時もあればほとんど寝てたかなぁと思います!
    赤ちゃんの頃は3時間おきにミルクだったのでその時に起きちゃったら背負ってたくらいですね!

眠くてグズグズもあまり無かったです!
    気づいたら寝てる事が多くて😂

• 2月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

5時おきはママリさんが頑張っていたんですね👏
    目覚ましの音とかでも、お子さんは起きませんでしたか??

セルフで寝れていそうなあたり、お子さまはかなり眠るの上手なんですね😚

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

目覚ましの音でも起きなかったような気がします!
    たまーに眠りが浅いと起きたりとかはしてましたが
    私もギリギリに起きたりとかで起きたら起きたでほっといてたような思い出があります😂

• 2月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます✨
    やっぱり子供によって起床時間は様々ですね!
    参考にさせていただきます😊

• 2月2日
mizu

上の子が4歳になる少し前まで(下の子が生まれる直前まで)ほぼワンルーム状態で暮らしてました💦
1LDKではあったのですが、リビング以外の部屋がリビングに隣接していて、仕切りの襖を常にあけていたので…
(あけていないとリビングが狭くて💦💦)

子供に合わせての生活、今から思えばかなり大変でしたが、当時はもうそれが当たり前になっていたのでなんとかなってました☺️

個人的には、子供が1人のうちは何とでもなるかなと思います!!

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます!
    リビング以外の部屋が隣にあって引き戸で繋がっているの同じです!🙆
    起床、就寝時間など子供中心になると思いますが、どのように生活していましたか?
    4月から保育園に通わせる予定で、私も職場復帰するので、成り立つんだろうか?と心配です😅

• 2月1日
  • mizu

mizu

起床時間も就寝時間も全部子供に合わせてました!
    上の子は赤ちゃんのうちは早起きな子で5-6時には起きたので子供が起きたら大人も一緒に起きていました。
    2歳くらいから徐々に早起きがマシになり、3歳ごろには起こすまで寝てるようになりましたが、その頃は7時くらいまでは静かにしてあげて、それ以降は普通に大人は音立てて生活してました!(それでも起きなかったです)
    夜は子供が寝る時間にはもう消灯して、大人は暗闇の中でスマホいじったり、、、私はよく脱衣所で本読んだりしてました😂😂
    苦労はありましたが、なんとかなりましたよ✨

• 2月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

やっぱりそういうご苦労があるのですね😢
    お子さま早起きでうらやましいです👏
    夜寝るのが早いのでしょうか?

私も2人目はいずれほしいなと思ってるんですが、娘を寝かしつけたとしても(セルフねんねなどできず😱)、新生児が日中泣きわめいてるのは無理だろうから、広い部屋に引っ越したいなぁ。
    でも、今すぐというわけではないから、家賃のこと考えるとできるだけ後回しにしたい!って感じで、1LDK生活となっております🙃

• 2月1日
  • mizu

mizu

それが寝るのも特に早くはなく、夜中も何回も何回も起きる子でした😂
    我が家も子供2人でその状態はさすがに厳しいと思い、2人目が生まれる前に引っ越しをしました💦
    引っ越して本当によかったです笑
    (もちろん1LDKで複数のお子さん育てていらっしゃる方もいるので努力次第なんだとは思いますが、私は自分がストレスでやられる気しかしなくて…笑)
    今振り返ってみると、親子3人で狭い空間でべったり過ごしていた時期がある意味貴重でとっても愛おしいです🥰

• 2月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

夜中何回もはしんどいですね😱
    保育園に行くようになると、夜泣きし出すこもいるとききました😨
    子供にあわせて生活するだけならともかく、家事炊事もしなきゃいけないとなると、辛すぎですよね💦
    物音に敏感ですぐに起きちゃうので、今もお昼寝で寝てる間時は、前々日動けなくて😅

3人ベッタリだと、ご主人も育児に積極的だったり、愛着形成しっかりできてそうですよね😍
    風邪ひいたら全滅になるリスクはありますが、暖房なども一部屋暖めればいいので、電気代の面でもありがたい部分はあります😌

• 2月1日
  • mizu

mizu

うちの上の子も2歳前くらいまでは物音に敏感で、昼寝の間に家事はできなかったです😅💦
    もうそこは割り切って、寝てる時間は私ものんびりしていました!
    確かに引っ越してから光熱費はかなり上がりましたね😂
    風邪引いた時に一家全滅するのは、残念ながら今も変わらないです!笑
    (基本的に子供がもらってくるので、部屋数はあっても年齢的な問題で隔離できず、結局移ります😂笑)

• 2月2日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

返信ありがとうございます🙇
    お昼寝中割りきっていっしょに寝るの、いいですね😊
    部屋数増えても風邪とかうつるの、びっくりです😨
    じゃあ1LDKでもたいして変わらないんですね😅
    間取りがちょっと育児に適していなくても、工夫次第でなんとかなりそうって、自信が出てきました❗
    本当にありがとうございます🙇♥️

• 2月2日