※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

副業で所得税や住民税の手続きを会社がすると、本業にバレる可能性はありますか?

社員で働いている傍ら副業をしているのですが2月末で本業の社員の方を退職する事になりました。
退職時に総務側がやる事を調べたら所得税と住民税の手続きというものがでてきました。前年6月から今までアルバイトをしていたのですがこの手続きを会社がする事で自分が副業した事って本業の方にバレたりするんでしょうか。

コメント

ママリ

バレません!
所得税は、最終給与までの源泉徴収票をもらって自分で確定申告してください。
住民税は、最終給与で残額をまとめて徴収されると思うので手取りが減ると思っててください。

去年の収入は副業分とあわせて確定申告しますよね?
そのときに所得税は徴収or還付されますし、住民税は今年の5〜6月頃自宅に納付書が届くので自分で払ったらOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🙏
    最終給与までの〜というとこちらは本業先のという解釈で大丈夫ですよね?🤔
    去年の副業先の収入ですが良く調べたら20万超えてなかったです(副業先が15日じめ翌5日払いと言うふうになってるんですが、その場合その月に得た給料がその月の給料?という計算でいいんですよね💦)もしこの解釈でよければ20万超えてないという事になりそうです。
    ちょっと面倒なのが一応働いてる〜とは書きましたが今は育休中で今月頭〜2月末までが有休消化という形です。
    その場合住民税はまとめて引かれますか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏下に返信してしまいました!

• 2月1日
ママリ

本業の最終給与です!
副業の年収は源泉徴収票を見るのが一番確実です。(1/5支給分を1月分で計算します)
有休消化ならお給料が出るのでそこから天引きされますよ。ただ天引きしきれなかった分があれば、残額は自分で納付します。市町村から直接自宅に納付書が届きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    結果的に本業の有給消化後に副業先で扶養内パートの予定ですが、この場合でも本業先の最終給与ぶんは確定申告するという感じですか??
    流れとしては本業の有給の金額は20万いかない程度で副業先をメインにする予定なので今後年収でいったらトータルとしてはそちらの金額の方が稼ぐので副業先に本業先の年末調整を提出して一緒に申告してくださるのかなぁと思ってました。
    そうなった場合もその時は本業先は退職済ですが働いていた事がバレるんですかね?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません後もう1点です。
    有休消化で引かれた住民税ですが年間所得が住民税非課税の金額となった場合は還付となりますか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

現副業の方であわせて年末調整するのであれば確定申告は不要です。誤認識のとおりです!
    現本業の方に副業がバレることはないです。

2022年1〜12月の収入が住民税非課税なら、2023年度の住民税支払いはありません。なので給与から天引きはなしです。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上のものですが2023年は住民税非課税なので2024年の有給も住民税天引きなしって事ですよね!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

仰るとおりです!

• 2月1日