※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
ココロ・悩み

夫が義援金を送ろうとしているが、実家の状況が不透明で自分も行けていない。現地支援に貢献したいが、実家の状況を把握してからの方が良いと感じている。

能登半島地震で実家が被災しました。
母も怪我をして手術を伴う入院、実家は半壊以上で今後住めないと思います。
今後の住まいなどの事は何も決まっていません。

そんな中、夫が義援金を石川に送ろうと伝えて来たのですが、え?って思うのはおかしいですか?

自分の妻の実家がこれからどうなるか分からない中、片付け等でお金がこれから必要になるかもしれないのに。
もちろん我が家より現地に住まわれてる被災された方の方が大変なのは重々承知しています。

それを伝えるとそれはそれ、これはこれだと言われました。

でも私は帰省時に被災してからまだ一度も実家に行ってないし、実家まで距離があり交通費もかかるので義援金を送るのはいろいろ今後の見通しがたってからかなと思うんです。

子供がママっ子、しかも下の子授乳中、夫が激務でなければ今すぐ預けて一泊だけでも行きたい。
行ってもできる事はあまりないかもしれませんが、自分のものの片付けとか家の中の片付けとか何か出来ることをやりたいです。


コメント

ひよこ

旦那さんがやろうとしてることはすごく他人事やなと感じました💦
家族が被災してる訳ですから県に送るより配偶者の家族を優先します。
義援金も石川県に送れる余裕があれば送りますが、基本的には渡せるお金は被災した義家族に渡すのが先かなと思います。
結婚直前熊本地震で義家族が被災しましたがその際は県に送らず義家族に送りました。

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます。

    やっぱり家族や親族が先ですよね。
    自分が冷たいのかと思いましたがコメント頂けて良かったです。

    一緒に被災して、家の様子も見て、なぜそうなるんだって少し怒りも感じてしまいましたが、夫にとっては義実家なのでちょっと期待しすぎたのかもしれません。

    • 2月1日
  • ひよこ

    ひよこ

    怒って普通だと思いますよ😫
    逆の立場で考えてみ?って思います。私がこのはさんの立場なら私の親、私の実家はどうでもいいんや...ってなっちゃいます💦
    しかも一緒に被災してたら人としてそれどうなん?って不信感です。
    ここでの意見も参考に旦那さんと話してもいいかなと思いますよ。いいねという形で同じ意見が多数いるのがわかるかと思います。
    不安な気持ちでいっぱいだと思います。味方はたくさんいますからね☺️

    • 2月1日
deleted user

身内が被災してんだからそっちが先だろって正直思いますね。これが遠い親戚ならまだしも妻の親ですよ。逆の立場ならどう思うのか聞きたいくらいです。