※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が戦いごっこをしていて、私は危険だと思い毎回止めていますが、相手の母親はOKのようで、怪我しなければいいと思っています。

男の子の戦いごっこについて

戦いごっこはやらせてもいいと思いますか?
3歳の息子がしょっちゅうお友達とパンチ!と遊んでいて、相手の子もやりたがって2人でパンチ、キックし合っています。

私としては戦いごっこは危ないし無しだと思って毎回止めさせるのですが、相手の子のお母さんは割とOKのようで、積極的に止めることはしません。

怪我しなければいいと思いますか?

コメント

ママリ

息子もしてました🙏

3歳から戦いごっこしてるの早いですね🫶
年中から年長まで保育園でブームでした😄🌸

ごっこ遊びも心の成長の一つなので、悪いことだけじゃないので、やらせてました🙌💛

怪我ももちろんですが、相手の顔みて、嫌がってたら怖がってたらやめること‼️
一貫して伝えてました🤝

• ママリ

ママリ

でも、ごっこ遊び好きな子同士でやる時は見守ってますが、保育園以外のママ友の子(戦いごっこをしないタイプの男の子)の時は、すぐに止めました😅💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

先生の指導は「体に当てるパンチや押し合いっこはだめ。ビームや追いかけっこはok」と言ってるそうです!

私的にはそれを全部だめにしちゃうのは女の子に危ないからビーズで遊ばないよ!と言ってるようなもんかなぁーと怪我しない程度で見守ってます。

さくら

仮面ライダーと戦隊モノにハマってた時期は
幼稚園でお友達とよくしてたみたいです

が、私は強いのはダメ!
顔も絶対ダメ!!って言ってました🙅‍♀️

相手が顔にしてくる子もいれば、強い子もいたりで
イラってしてました(笑)

ままくらげ

程度によるかなと思います。
私も子供の頃は男子とよくやりました。
その中でこの力加減は痛いからやめよう。これは壊れてしまう物だから叩かないようにしよう。
と言うのを親の注意や遊ぶ中でお友達と知る事が重要かなと思います☺️

我が家も最近目覚めたので、急に叩いてはいけない事、叩いて良い・悪い場所と体の部位がある事、嫌がったらすぐにやめる事などは教える様にしています。

ママリン

息子4歳です。今のところ家だけで外でやってるのは見たことないですが、本気じゃない戦いごっこは良いと思います😊
そういうのもないと手加減がわからないかなと思います。ただ、見てて危ないと感じたら止めるし、顔はダメとか、強くはダメ。嫌がってたらダメとは教えます。

ままりん

うちもいまだにやってます😂
男の子特有の遊びですよね😂
顔❌、キック❌、強くやるの❌、やめてと言われたら絶対にすぐにやめること!
と約束してます🙌
男の子特有の遊びだと思うので私は積極的に止めることはしてません🤔
もちろん危ないと思ったら辞めさせます!

はじめてのママリ🔰

やめたら〜?痛くなーい?と声は掛けるけど、本人達にやめる意思が無いならほっときます。
怪我してもいいと思ってます。

自分の感覚や気持ちと、人(相手?)の感覚は違うと思うのでいつも切り離して考えています。
本人達がいいのなら怪我しようがいいのだろう、という考えで何事も好きにさせます。
ジェットコースターとかスカイダイビングする人を無理やり止めないのと一緒です笑。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
まとめての返信でごめんなさい🙏
意外と皆さん、許していると知れて良かったです!
うちはまだ力加減も調整できないし、頭や耳なんかも叩いてしまうのですぐに止めさせていましたが、痛くないように、危ないところはダメ、と言って少し見守ろうと思います。

えるさちゃん🍊

いや、流石にパンチキックはなしですね😂
やーって言ったりとーってやってる分にはいいですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり実際にパンチキックはあまり良くない気がしますよね?😥
    フリなら全然いいですけど…

• 2月1日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

本当にやっちゃうとやったやってないとかの別の喧嘩になりそうな気がします😂

• 2月1日