※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の娘が知能検査で自閉傾向が強いと言われ、特別支援幼稚園や支援学校を勧められました。結果にショックを受け、療育を考えていますが、メンタルが心配です。

3歳4ヶ月の娘が田中ビネー知能検査を受けました
いつもはできることすらもできなくて
イラストでこれなに?すらもかたまってしまい
答えられませんでした
これだと数値はだいぶ下にでますといわれ
人に興味ない、問題の意味も理解してない1歳レベルで自閉傾向が強い
特別支援がある幼稚園に入れた方がいい、これから先小学校は支援学校をおすすめするといわれました
ショックでした結果説明も後日詳しくしてくれるそうですができないことが多すぎたみたいでここまでいわれると思ってなく辛いです

次の日車乗っていると昨日出てきた問題の
おうち!き!など指を指して私にいってくれました。昨日できなかったのが自分でわかってるのかたまたまなのかわかりませんが家だともっとできるのになぁと
悲しくなってしまいました

療育に通わせたいと思っているのですがそれまでにメンタルがやられました🥲

コメント

ママリ

3歳5ヶ月に受けた田中ビネー1歳
新版K式1歳半でした。
環境が変わると出来ないこと多いですよね💦
その点も一応心理士の方に伝えましたか??
もちろん検査結果は変わらないけどいつもと違うの一言あるのとないとじゃ今後の付き合いが変わると思います。

うちは知的、自閉症です。
当時はまだ3歳ちょっとでまだ小さいから診断は付けないが今の検査結果から見たら診断は付けられると言われました。
4月から年中で、年長に上がったら入学前にもう一度検査を受けて支援学校にするのか普通学校の支援クラスにするのかを決める予定です☺️

娘は1歳半から療育に通ってます。
去年から普通幼稚園週3(来年度から加配付けるか検討中)
1日療育週3
幼稚園後の療育2時間程度を週2で通ってます。
出来ることや理解力すごい増えましたよ😭✨
もちろん定型児と比べたらまだまだですが、成長は確実に見られてます。
療育の先生方も子供のサポートはもちろんですが、親のサポートもしてもらってます😭🙏
何度もボロ泣きしながら相談した事あります…笑

なおぴーさんのお気持ち良く分かります。
お話しでしたら聞けるので良かったら愚痴ってください☺️🙏✨

• なおぴー

なおぴー

コメントありがとうございます🥲
    場面緘黙もあるのかな?といわれました🥲お母さんが問題だしてみてといわれて私が出したのですが答えず...はっきりいうタイプの心理士さんだったみたいで次回なにをいわれるのか怖いです🥲

保育園の先生にも娘なりに頑張ってついていってますよといわれているのですが4月から年少さんで環境も変わり担任も1人になるのでついていけるのかなと不安です🥲
    これから参観日、お遊戯会、3歳児健診もあり、他の子を比べてできないことや差を感じる場面に直面すると思うとメンタルがやられます
    特に今育休中で赤ちゃんと2人でいる時間が多く上の子の発達のことばかり考えて病んじゃいます...

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

初めましての心理士さんだったんですか??
    私も今までに言葉のきつい心理士に当たったとこありました…
    申し訳ないけど心理士変えてくださいとお願いしました。
    子供のために通ってるのは勿論ですが、自分のためでもあるのでなんでこんな気持ちになりながら帰らないといけないんだろうと思ってました😭

幼稚園では参観日は私にべったりだし、お遊戯会は突っ立てるだけでしたが練習で覚えたことを家ではやってたので成果は見れたからまあ、いいかと思えました☺️
    特別支援がある幼稚園は魅力的だと思いますが、環境が変わると大変なこと沢山あるし、一度今通われてる保育園に相談してみても良いのかなと思いました🤔

ちなみに3歳児検診の時は娘の特性のことを前もって相談したら個室用意してくれて検査も聴覚、視覚、尿検査できなかったのでできる様になったらで良いよと言ってもらいとりあえず無しにしてもらいました!!

時間があると考えてしまいますよね😭
    分かります…
    私もふとした時これから先のことばかり考えてしまいます。
    旦那さんは支えてくれますか??
    療育先のママさんとも最近話してたんですけど、感情の波あるよねっていい時は発達障害なんて関係ない!!我が子かわいい!!って思えるけど落ちるととことん落ちるよね〜と😭

• 2月1日
  • なおぴー

なおぴー

そうです初めての心理士さんの知能検査でした💦
    医師の先生は言い方なのでなんともいえないです🥲

環境の変化に過敏なので保育園に相談してみます今の保育園いいところなのでなるべく通わせたいと思っていますが私も育休中で今動けますが仕事復帰してから療育と保育園両立できるのかも不安です💦

ちょうど市の発達相談が検診の前にあるので3歳児検診のこと相談してみようと思います🥹聴覚、視覚、尿検査はレベルが高すぎてできるかも不安で😅

私もふとした時に考えてしまい感情の波が激しいです😵‍💫
    旦那は子供の発達についてはネガティブに考えることはなく私はそのことばかり考えすぎだといってきます😅

• 2月1日