※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

率直にどう思いますか?うちの親のことです。私は実家とも義実家とも離れ…

率直にどう思いますか?

うちの親のことです。
私は実家とも義実家とも離れたところに住んでいます。
実家は高速使って4、5時間、義実家は飛行機の距離です。実家にも義実家にもそれぞれ年1回帰省しています。

ですが、うちの両親が連休のたびに1泊で遊びに来ます。
旅行など予定があるときは断りますが、だいたい月1です。
客間なんかは作っていないので、母は娘の部屋で、父は息子の部屋で寝てもらっていますが、布団が足りないので息子(6歳)旦那と一緒に寝ることになります。(普段は2歳の末っ子以外はそれぞれ個室で寝てます)「おじいちゃんと寝る〜」と息子が言ったところ、狭いから嫌だと言ったのでまずカチンときてます。だったら来るなと。

そして旦那の立場だったら、義父母がちょいちょい来るのって嫌だろうな〜と思うんです。旦那は気にしないと言ってくれてますが、全然ってわけにはいかないと思うので…
親が来てるときは人手があるから、1人で遊びに行ったりして良いよと言ってますが、普通に嫌ですよね?布団の件もあるし…

でも親からすると、兄の方の孫はもう年齢的に祖父母に興味をなくしてしまったようで、遊びに行っても友達と出掛けてしまっていたりするそうです。うちの子たちはまだ「じいちゃ〜ん、ばあちゃ〜ん」って感じなのでうちに来たがります。あと義姉に遠慮しているようです笑

子どもたちが祖父母に興味をなくす前に少しでも一緒にいたいという気持ちもわかります。

どっちの気持ちもわかるので、遊びに来たいと言ったら断るべきか、受け入れるべきか悩んでます。

長くなりましたが、どう思いますか?
親と旦那の関係は良好です。
義両親は滅多に来ることはありません。結婚して9年目ですが、2回来ただけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん、息子さんをご両親に迎えに来てもらって、実家で過ごしてもらうのは難しいでしょうか?🤔
それか、遊びに来るのは構わないけど近くのホテルに泊まって欲しいと伝えるとか…

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    夏休みとか長い休みのときは何回かやりました。3連休だと親が2往復しなきゃいけなくなるので難しいです。
    割と観光地近くなので3連休ともなるとホテルも割高で気の毒な部分はあります。

    • 2月1日
はじめてのママリ

旦那様が無理していなそうで気にしてないと言うなら、本当に気にしてないんじゃないかなとは思います!
うちの旦那がそういうタイプで、おそらくうちの両親にまったく気を遣ってないので気にならないのかなと…笑
別に仲がいいとかじゃなく、単純に旦那が気遣いとかしない人です😂
ご両親が来ることで大きな支障がなくて、誰も嫌な思いしてないなら月1だし私なら来てもらいます!!
旦那様も嫌になったら言うだろうし、出かけるようになるかもしれないですし☺️

布団の件は、ご両親に布団持ってきてもらうor来客用の布団買ってもらうのはどうですか?
息子がじいじと寝たいみたいだから、一緒に寝られるように…とか言えば買ってくれないですかね😍

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    多分うちの旦那も同じようなタイプですが、敢えて仕事のときに来てもらうのも手ですね🤔
    布団は邪魔なので増やしたくはないです🤣

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それもいいですね!!
    ご両親はいつも電車などで来るんでしょうか😳?
    もし車なら、布団積んで持ってきてもらって帰る時持って帰ればいいかなとか思ったんですがさすがにめんどくさいか…笑

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    母だけなら電車で来ますが、両親そろってくるときは車です!
    めんどくさいみたいで「置いてっていい?」って置いていかれたものもいくつかあります(ちょいちょい捨ててます)😅

    • 2月1日