※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の女性が、今住んでいる場所と隣の市でマイホームを買う悩み。①は身近で利便性が高いが、子供の転園や友人関係に不安。②は安いが未知の場所で転園が心苦しい。どちらが良いか相談。

他カテゴリでも質問させていただいたのですが、マイホームをどちらに買うか悩んでます😭
子育て中の皆さんにアドバイスいただきたいです🙏✨

①今住んでる駅付近に買う。
【メリット】
・実家や兄弟の家に近い。
(実家は車10分、兄弟の家は徒歩圏内。)
・子どもが転園せずに済む。
・住み慣れている。
【デメリット】
・私が小学校教諭のため(勤務は今の市で固定です)、我が子の運動会と勤務校の運動会が重なり、我が子の運動会が見れない可能性がある。
・元同僚が我が子の担任になったり、我が子の担任が将来的に同僚になる可能性もあるので、友達関係等でトラブルがあった場合も学校に苦情など言いにくい。
・隣の市より少し地価が高い。(坪85万ほどだが、買えない範囲ではない)

②隣の市の駅付近に買う。
【メリット】
・今の市より少し地価が安い。(坪65万ほど)
・我が子の運動会と勤務先の運動会が重なる可能性はほぼない。
・元同僚が我が子の担任になるなど全く気にしなくて良い。
【デメリット】
・実家や兄弟の家から離れる。(車で25分前後)
・子どもが転園になる。
・初めて住む場所だし知り合いもいないので不安。

子どもは、今2歳児クラスで先生もお友達も大好きで、休みの日も園に行きたいというくらい楽しんでいます。特定のお友達もでき、毎日その子と遊ぶのを楽しみにしています。なので、転園させるのが心苦しいというのが一番かもしれません😭

今通ってる園は、今住んでいる場所から車で10分ほどのところなので、①と校区は別です。なので、①に家を買っても、同じ小学校に上がる子はいないので、どのみちお友達とは就学前にお別れになるのですが。。。

市内で異動できるので、通勤距離は①でも②でも全然通えます。どちらにしても駅近に購入するので、利便性は良く、小中学校も遠くないです。

悩みます😭😭😭
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいます🙋
学区がどの道違うなら、圧倒的に②です!

・地価が下がる分同じ予算でよりいい家が建てられそう。坪20万はかなり違うと思う
・①と②で実家までの差が車で15分だけなら全く気にならない程度。(車で25分は個人的には相当近く感じる)
・長い学校生活で、何かあっても学校に言えないのは辛い
・運動会は絶対見たい
・今2歳児クラスなら学校に入るまで3年はあるので、その間にママ友や子供の友達も絶対できると思う(年少から入園する人も多いので気にならない)

というのが理由です。

うちの子がちょうど似たような感じで、0〜2歳まで保育園、転園して3歳から別の市の園になりましたが、初日で速攻友達できましたし全然大丈夫でしたよ😂✨
やっぱり同じ園から学校へ行く友達が多いと安心ですし、子供自身も友達いっぱいで楽しく学校に通ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏✨
    とてもわかりやすいコメントありがとうございます!

お子さん、3歳から転園されてすぐにお友達できたんですね💕確かに小学校に上がる際にお友達がたくさんいる方が子どもも安心できますよね✨
    今の園が私自身も好きなので、私自身も転園が寂しいっていうのもあるのかもしれません😂

また小学校のお子さんがおられるとのことですが、友人関係などで先生に相談や苦情?を言いたくなるような場面はありますか?
    やはり将来同僚になるかもしれないと思うと、もし担任に言いたいことがあっても言いにくくはなりますよね🥲

• 2月2日