※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳のイヤイヤ期で外に出たがらない子供について相談。外出が困難で心配。

外に出たがらないイヤイヤ期の2歳について。
自宅で平日はほぼワンオペで見ています。
子供って外に行きたがるものだと思ってましたが
外に行くと言うと着替えもおむつ替えも全力拒否で
公園な遊び場などに連れてっても他の子供がいたら
遊ぶことを嫌がり帰りたがります。お友達いるから嫌、とはっきりいうので他の親子にも気まずくて児童館にも行きづらくなりました。
買い物でもいつ大声出されるかヒヤヒヤしながらがしんどくて宅配スーパーや夫に買ってきてもらうことが増えました。
なんかもう娘と二人で外に出ることが自分のメンタル的にも怖くなってしまいました。

親には外遊びや児童館嫌がるから無理に連れて行かなくてもいいんじゃないの、またお友達と遊びたがったり、外に自分から行きたがるときがくるよといわれていますが、
でもこのまま幼稚園まで娘にお友達を作れないままで大丈夫なのか。不安です。
自分自身も必要以上に人の目が気になってしまい、心療内科で漢方ももらっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

おうちで過ごすことが好きな子もいますよー☺️
ママさんとお子さんがストレス少なく過ごせるならお家でもいいんじゃないですかね🌱

幼稚園行けばお友達や先生と関わるし、まだ2歳だとお友達とっていうよりも、自分と家族が主体なので。それまでの3年間くらいおうちでゆっくり過ごすのも大切かなと思います❤️
ママさんとお子さんのペースでいいと思います✨

まみむめも

息子もずーっとお家で過ごすのが好きで4歳の今も公園などよりも家遊びが好きです😌
お友達との関係もうまく行ってますし、発達的にも友達と遊ぶのは4歳頃からなので無理して連れて行く必要ないと思います!

ぷよちゃん

うちは、上の子が同じようなタイプでした。思い返すと、小さな頃は他のお友達が近づいてくるだけで泣いていましたし、支援センターでも、遊びたい場所に他の子がいたら絶対に行かず、居なくなってから1人で行き遊んでいました。
2歳から保育園に入りましたが、園からの写真では、いつも隅の方……お友達とうつる写真がない!🤣
そんな息子も、中心でワイワイするタイプではないにしても、なんだかんだで、お友達はできました。きっと知らないうちに、お友達はできますよ☺️

イヤイヤ期の子と外出は疲れますよね…わたしも、今は下の子とほとんど出かけてません💦
皮肉なことに、下の子はイヤイヤが強いのに外行きたがるタイプです😅笑
しかも、発語が遅くて、他のお友達から遊ぼうと誘われても、うまく受け答えできておらず🤣申し訳ない気持ちに🤣
育児は色々ありますよね…

ぼちぼちいきましょうね😭❤️

ママリ

ご回答ありがとうございます!
焦りすぎず人と比べず自分のペースで行こうと思いました🥲