※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
子育て・グッズ

新生児の夜泣きでメンタルが不安定。対策やモチベーションの維持方法はありますか?昼間は寝ているが、朝方のミルクが足りないことも。

生後8日目の新生児育児に慣れずに朝方におむつ替えミルクをあげた後に寝ずに泣かれるとメンタルブレイクしてしまいます…
母親の方のメンタル維持のために何か対策ありますか?
モチベーションなど

昼間はずっと寝ています
今日の朝方は結局ミルクが足らなかったようでした

コメント

ママもしっかり睡眠をとることです!睡眠不足が一番メンタルに影響する気がします😭赤ちゃんと同じタイミングで寝てパワーチャージしてください。

あと部屋が暗いままお世話をしていると病みがちなので、暗いうちに起きて全然寝ない時は、電気も、最悪テレビもつけて起きちゃって下さい☺️うちの子は暗いのがダメで泣いていました😭(夜は暗くして赤ちゃんの生活リズムを〜とか言われるけど新生児ならまだ考えなくて大丈夫!)

はじめてのママリ

私は子どもが泣き止まなかったらイヤホンで音楽聴いたりスマホで動画見ながら抱っこしてました!
私は早く生活習慣つけたくて夜中も暗くする派だったので暗い中でも何か出来ることないかなと考えて、夜泣いたら好きな動画見る!って決めて少しでも楽しくしてました😂

産後のメンタルもあるのでもう少ししたら落ち着くと思いますよ
昼間は赤ちゃんと一緒に眠って体力温存してください😭

ママリ

私は考え方をかえて過ごしてます🫡昼間に1時間、2時間仮眠をとって。夜はまだ眠くないので、21時に授乳して寝かせてる間は横でスマホタイム、次23時に授乳して寝たら私も寝よう位の気持ちで😄
1日の中でトータルで6時間寝れてれば案外朝も起きれますし、夜型人間になると気持ちが楽ですよ😂👍

かなたん

誕生日一緒かもです✨私も生後8日目です✨

寝不足の中お世話してるのに泣かれると辛いですよね😭

私はとりあえず「朝、昼、夜」の概念は捨てました🤣夜なのにとか、昼なのにとか思うと辛いので、「赤ちゃんが寝たら寝る」を徹底してます😌

あとは温かい飲み物を常に飲むようにし、お世話が一段落したらお茶を飲むとほっとしますよ🙆

たむ

生後9日目の新生児です。
夜中とくに活動的で睡眠不足マックスです😪
おなかすいてるだねーと話しかけてあげています🍼 
免疫落ちないようにお互い大変ですが乗り越えましょ!!

にゃこれん

子どもと同じタイミングで寝てました。昼も夜もなく、です。
夫が休みの日は、2時間ぐらい夫に任せて(昼)、爆睡していました。
子どもを気にしながら寝るのと、一人で寝るのではまったく回復力が違います。
家事は子どもの機嫌の良い午前中だけやって(夕飯まで作って冷まして冷蔵庫へ。夜はチンするだけ)、夕方からはずっと抱っこマンだったので付き添っていました。

また、同じく乳児育児をしている友人と、夜中でもLINEしてました。
けっこう気づかないので、入れてくれていたら起きた時に読むよーて感じで、気楽に相談や愚痴など送ってました😊
たまには好きなアーティストのライブ映像を観たり、自分のための気分転換時間を設けていました。