※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
子育て・グッズ

公立保育園とこども園の違いについて不安です。保育園では働く親が多く、行事も少なかったが、こども園は合併した保育園で、不安がある。

公立保育園とこども園ではかなり違いがありますか🥲?

来年度の入園を上の子の通ってた公立保育園に申し込みしてましたが落ちてしまい、こども園に決まりました…

保育園だとみんな働いているママパパばかりだったので、行事とかもそんな多くはなく負担は少なかったです。強いて言えば保護者会くらいです!

一応保育園が何個か合併してのこども園なので保育系?なのかもしれませんが、分からないことだらけで不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

園によると思いますが、保育園よりのこども園なら、保育園とあまり変わらないと思いますよ😊

長男の通っているこども園は、親が見に行く行事も休日にやる運動会と発表会位で、平日は二学期の面談、任意参加の公開課外授業(ダンス、体操、英会話)位です💡

保護者会もなく、親がやることは何もありません😳

  • かぶとむし

    かぶとむし

    そうなんですね✨️
    それなら保育園とあまり変わらないですね😭!
    保護者会ないのはほんとに助かります😂

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

私立の保育園とこども園(もともとは幼稚園)を経験しましたが、やはりがっつり働いてる親には保育園が向いてるなぁ〜と思いました😂
なにかにつけ、親負担も少ないイメージです!
通っていたこども園がもともとお勉強系しっかりめの幼稚園だったのもあり、親にも厳しめだし送迎時間(仕事で遅れる等)も少しでも遅れるなら連絡下さい!みたいな感じでした!お母さんの性格によりけりな部分はあると思いますが、わたしは保育園の方が合ってました!でも、園によってそれぞれ違うのであくまでわたしの経験ではって感じです😂

  • かぶとむし

    かぶとむし

    やはりそうですよね🥹
    私も保育園が向いてました🤣
    幼稚園系だとかなり厳しそうですよね🥺
    保育園系なので保育園に似ててほしいです。笑

    • 1月31日
じゅん

園によると思いますが、元保育園のこども園ならあんまり変わらないと思います✨
いくつかこども園見学行きましたが、元幼稚園だと負担増えるなって思いました👍

息子は保育園から元保育園のこども園に転園しましたが、困ったことないです〜🙆‍♀