※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に0歳児を預ける必要があり、働き方に悩んでいます。正社員で働くべきか、パートで十分か考え中です。周囲の働き方について知りたいです。

わけ分からなくなってるのでアドバイスください😓

4月から0歳児クラスで保育園が決まりました。

私の固定費の支払いのためや(保険料や奨学金の返済)や自由に使えるお金のために働こうと思って、保育園の申請を出していたのですが、働き方は大きくなるまではパートがいいなーとしか考えておらず、具体的には決めていませんでした。

固定費が約3万、保育料がきっと4万程となると、毎月7万以上は必ず働かなければならないことになります。

預ける時間はできれば16時お迎えがいいなと思っており、そうなると9-15時勤務で実働5時間です。

週5日で働いても手元には2,3万しか残らないのに、パートで働く意味あるのかなぁと思えてきました、、、

子供との時間はなくなりますが、思い切って正社員で働くべきなのでしょうか?😢

まだ0歳児の息子を、自分のお金の都合で預けなければいけないことが本当に寂しいです😢

みなさんどのような働き方をされてるのか知りたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとパートですが、
1人目0歳児のときは9−16時で働いてました!
今は子供2人で下の子が1歳児クラスに進級してからフルタイムパートに切り替え働いてます👍

ママリ

私も4月からパートで働いて
ほぼ手元には残らない予定です😂
元々先月までは正社員で働いてました!確かにお金は稼げるけど
いっぱいいっぱいで💦
7:30に預けて18時にお迎え、ぐずぐずの息子にとりあえずご飯急いであげてお風呂入れて寝かせて、それから大人のご飯作って‥って感じでした🥹
自分の夜ご飯食べるのも面倒になってご飯抜いたり、朝もバタバタ食べれずだったりそれはもう不健康な生活してました😱

16時ごろお迎えなら子供との時間もまだ割ととれるし、
保育園でたくさんあそんでもらえてお子さんも楽しいと思いますよ!💕
子供との時間をまだ減らしたくない、余裕を少し持ちたいなら
パートでもいいのかなぁと🥺
とにかくお金を稼がなきゃってことならもちろん正社員がいいとは思います😭🌟

em

上の子が5歳、下の子が8ヶ月のタイミングで保育園に預けてパートを始めました🥺

それからは仕事も途切れることなく、下の子が3歳頃からは派遣社員でフルタイム勤務しています🥸

パートの時は本当に手元に残るお金はごくわずかでした💦

ただ私の場合は働くことが好きだったのと、数万円でもプラスになることは重要だったのと、育休などではなく完全に専業主婦でしたので0歳で入れないと、1歳以降は保育園に入ることが難しいという地域柄もあって決めました。
上の子はその時すでに幼稚園に行っていたし、2人目というのも大きかったですね🤔

パート勤務(扶養内)でなんとかなるのであれば、1人目のうちは働くのは幼稚園に入園してからでもいいのかなとは思いました☺️

保育園に預けると、小さいうちは本当にいろいろ貰ってくるので💦うちの場合は2人目ということで保育料は半額だったのですが、それでも赤字になるかならないかくらいのギリギリの月もありました(笑)本当意味な!って思ってました(笑)

s.h

私も4月復帰で0歳児で入れます!

1歳までの間は9:00-14:00
1歳以降は9:00-16:00で働くつもりです!

1番上の子の0歳児の時は
9:30-14:30週4で扶養内で働いていました!
ちなみに6月末生まれで
9ヶ月入園です。
真ん中の子の0歳児の時は
4月のみ9:00-15:00
5月からは9:00-16:00でした!
この子は4月初めの生まれなので
約1歳入園でした!

はじめてのママリ🔰ゆ

お疲れ様です❗️
まずは保育園合格おめでとうございます🎉

これから働くことを考えると色々悩みますよね、、

しかも働ければ、働くほど、所得があがるのに比例して住民税も上がって保育料も上がるんですよね😭

私は3歳までは保育料が無償化ではないため、あえてあんまり働かない事にしてます。

そのため3歳になるまでは、家庭優先でギリギリの所得を狙った方が結果得だと思いそうしました。

あと社会保険はつけたいですか?💦

働く会社によってパートも社会保険がつきます!

パートで社会保険をつけると法律で決まってる範囲を働く事になります。

私は社会保険を取得したかったので、週の所定労働時間が20時間以上にして、賃金月額が月8.8万円(*)(年約106万円)以上になるように調整しました!

元々正社員でしたが、休みがないのと時間が遅くまで働く事になるので、降格して限定社員になりました! 

私の会社は、限定社員は時給計算になります。

また配偶者控除が受けれる範囲の給与にやるよう調整しました。

あと4月はじめは慣らし保育で、なかなか仕事するの厳しいと思うので😂

少なめにパート時間を考えたらいいかと思います🤔

パート時間を増やすのは、あとからでも簡単にできると思うので😅

あくまで一個人の意見ですが、参考になれば幸いです🙇‍♀️

♡兄妹ママ♡

うちは上の子が小学校で学童で8,000円、下の子春から保育園5,5000円なので6万以上かかります😱💸

私は週5の7時間勤務ですが、食費、保険、車ローンも払ってるので全く手元に残りませんよ💸
手取り20万以上ですけど、主人の給料が低いので全部消えます💸