※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

育休退園についての質問です。2人目妊娠時の育休取得による上の子の退園条件が気になります。自治体により異なりますが、育休1年間は退園しない傾向。年齢区分や再入園可能性も考慮中です。

育休退園について、質問があります。4月から富山県の認可子ども園で3号認定に通う予定の子供(一歳)がいます。仕事はフルタイムです。
 2人目を妊娠した場合、育休を1年半〜2年のように1年より少し長い期間とる場合、上の子は何歳から退園になってしまうのでしょうか。
 自治体によって異なると思うのですが、育休1年間なら退園にならないようです。あとは、3〜4歳児ならば1年を超える育休を取る場合も△と記載されており、場合によっては退園しないみたいなんですけど、その年齢区分が育休開始日の年度の4月1日の年齢とありました。。4歳になる年度に在籍していないと退園になるということでしょうか。。
 気になるのは、
 ①上の子が2歳以上3歳未満の2歳児クラスにいる時、下の子を出産した場合、育休開始日が3歳手前であった場合が気になります。
 ②また、2歳児クラスだけれども、育休が開始になった時に満3歳児になっていた場合もどうなのでしょうか。

③最悪、退園になった場合、4歳になる年度の4月に再び同じ園に入園するというのも可能なのか、、育休期間中である中、上の子が1号認定で再入園、フルタイムの保護者がほとんどの園です。

私は2人目の妊活を考えているのですが、もう年齢的にも高齢出産の年齢に差し掛かっているので、妊活に対して焦りもあり、しかし退園って、、どうなのと考えを巡らせている現状です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休開始日の年度の4/1の年齢なので、3歳児クラスと4歳児クラスでないと3〜4歳児ではないので①②は育休1年以内なら退園にならないと思います🤔
2歳児クラスの子は4/1時点では2歳児なので…
③空きがあれば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休開始の時点で3〜4歳児→年少と年中。

• 1月31日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます。
    謎がとけたようにすっきりしました!
     なるほど、、①②は退園になるんですね、いくら育休が3年とれると会社で言われても、退園させられるなんて、本当に世知辛い世の中です。。見直ししてほしいです。。みなさん1年で復帰されてるママさんも多いとは思うんですが、、それでは実際に退園させられた子も多いのではないかと思います。。

しつこいのですが💦子供は11月生まれなのですが、例えば子供が誕生日を迎え、3歳になったとしても、その時点で年少として見られるということはないですよね、、💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見られることは無いですね💦
    年少になるのはあくまでも翌年度ですし…
    私も3年取れる職場ですがありがたいことに育休退園は数年前に無くなった自治体で、更に復帰までの時期に決まりもないのでそこは恵まれています。同じ県内でも下の子が1歳までとか1歳半までとかあるので。

• 1月31日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

丁寧に教えて頂きありがとうございます。やはりそうですよね💦わずかな望みだったのですが、年少の中には入らないのですね。ありがとうございます。

羨ましいです。育休退園を見直してほしい親御さんはたくさんいるはず。子供が出来て初めて知ることになりましたが、切実に、悩ましい問題です。

• 1月31日
はじめてのママ🔰

↑すいません、育休を1年より長くとる場合のことです