※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
家族・旦那

産後の旦那さんとの仲は皆さんどの様にして保たれていますか?息子を出産…

産後の旦那さんとの仲は皆さんどの様にして保たれていますか?
息子を出産して明後日で2ヶ月になるのですが
出産してから主人とケンカする事やお互いにイライラして
険悪な雰囲気になる事が不得ました💦
産後、実家で1ヶ月すごす予定だったのがやむを得ない
事情で無理になってしまい急遽、自宅で夫婦だけの
育児が始まってしまい、初めてな事だらけで
私も自分の身体が元に戻らないままでの子育てで
睡眠不足や瀕回授乳、家事で1ヶ月までは身体も心も
疲れきっていました。最近ようやく赤ちゃんとの
生活にも慣れてきて少し余裕がでてきたのですが
出産してからすぐにイライラしてしまうようになりました😣

主人に対してもきつくあたってしまう事や
言い方がきつくなってしまうこともあり
元々ガラスのハートか!っていうくらいに
傷つきやすい心をもった主人から
一昨日の夜、ケンカした際に
「俺って○○(私)にとってどうしても必要な存在なんかな?」と聞かれて、私はこんな発言をさせてしまうほど
主人を追い詰めてしまっていたのかと
申し訳なくなってしまいました😥

あまりイライラしないでいよう、主人に
優しくしてあげなくちゃと頭で分かっているのですが
中々思い通りにいきません😫
まだ出血がでたりおさまったりを繰り返しているので
夜の営みもしてあげれていないので
主人をかまってあげる時間ももてていないので
寂しい思いをさせてる事は分かっているのですが
正直、赤ちゃんのお世話で1日終わってしまう毎日なので
主人との時間をもつ余裕がまだありません💦
こういう状態だとレスにもなりやすいだろうし
産後1年で離婚してしまう夫婦になりやすいと
思うので、何とか主人にたいしても
優しくしてあげたり、もっと主人との時間も
もつ工夫をしなきゃなと思っているのですが

お子様がいらっしゃるママさんは
ご主人さまとの仲をどのようにして保たれていますか?

コメント

ニコニコ☆

変換ミスで読みづらくすみません💦
不得ました→✖
増えました→○

yhym

私たちはお互い草食?なのでそんなに求められません(*'ω'*)

子育ては私1人でやってます(^ ^)主人忙しいのであんまり家に居ませんし。

そもそも何かやってもらいたいなんて思った事コレッポチもなく、元気に仕事してちゃんと帰って来てくれたら良いな。くらいでしょうか(*'ω'*)

育児をしながらの家事も慣れだと思います(^ ^)
手を抜けるところは抜いて、適当にやっていきましょう(о´∀`о)

優しくしよう❣️なんて思えるだけで素晴らしいですよ(*'ω'*)

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨

    3人ものお子様を一人で子育てされている
    ゆっきさんを尊敬でしかないです😣
    それにご主人様に対しての思いも
    ホントに素晴らしい奥様ですね♡
    私もゆっきさんの様な奥さん、お母さんを
    理想にしているのでゆっきさんのお言葉
    身にしみます💦

    元から何でも完璧を求めてしまう性格なため
    育児や家事の両立でさえも完璧を求めて、
    できない自分に腹立ってそのイライラが
    主人にいっているのかもしれませんね😥
    もう少し肩の力を抜いて、適当でもいっかってなれるように頑張り過ぎないようにしてみようと思います!

    アドバイスありがとうございました♡

    • 3月14日
  • yhym

    yhym

    私もですよ❣️
    完璧主義です(╹◡╹)

    気持ち悪いんですよね〜散らかった部屋、お惣菜の食事。

    でもそれもボチボチ許していきましょう(*'ω'*)
    家族円満が1番です(^ ^)

    • 3月14日
あひるこ

うちも夫婦2人で頑張ってます!最初はイライラしてしまうこともありました!
だけど、主人も手伝ってくれたりするので、それを当たり前と思わず「ありがとう♡」という言葉を頻繁に口にするようにして、今は仲良しこよしです
ε٩( ºωº )۶з

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨
    あひるこさんのお家もご夫婦で頑張っていらっしゃるのですね(*^^*)

    うちの主人も家事も子育てもよく手伝ってくれる人なので、手伝ってくれた時には
    ありがとうと言うようにはしているつもりなのですが、口だけなところもあるのかもしれませんね💦

    私も当たり前じゃないと胸に秘め
    ありがとうと言えるようにしていかなくちゃですね(´>ω<`)
    ありがとうございました✨

    • 3月14日
☆★

産後すぐはストレスがかかるので仲良ししなかったですよ💡😁

今でも月1すれば良い方です🌸😃

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨
    そうなのですね(*^^*)
    うちの主人も早くやりたいっていう人では
    ないのですが、妊娠前はお恥ずかしながら
    週に1回するタイプだったのが
    妊娠が分かってからこれまで仲良ししていないので身体のスキンシップがないのも
    お互いに愛情を確かめれていないのかなと
    思っていました😥

    もう少し仲良しできるまて時間かかりますが
    義務的にならないよう
    できる時がくるまではなるべく
    優しい気持ちで接しれるように心がけたいと思います♪
    ありがとうございました♡

    • 3月14日
  • ☆★

    ☆★


    まだお子さん生まれたばかりで大変でしょうし、奥様の体調が戻られてからで全然大丈夫だと思いますょ🌠😉

    お身体を労りながら子育て頑張ってください🌸🤗

    • 3月14日
deleted user

わかります😣最初は赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいですよね。
でも、1か月の時は仕方ないかなと思っちゃいます。ただ、ご主人が寂しそうなのであれば今はこんな状態で中々構えないと素直に話すしかないと思います。うちも最初は余裕無かったですけど、今は夜子供を寝かしつけて寝室に寝かせたら、旦那と2人きりの時間があります。ソファで一緒にテレビを見たりゲームしたり、たまに戦いごっことかしてます😂😂もう少し時間が経つのを待てば、ちゃんと夫婦の時間は持てると思いますよ!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨

    主人にも身体の状態や私の精神の状態を
    伝えてはいて理解してくれていたのですが
    主人も我慢してたのが爆発してしまったのかもしれませんね💦
    やはり子どもが3ヶ月くらいになると
    少し夜に夫婦の時間ももてるようになるのですね😊
    元から休日はお出かけばかりしたり
    家ではプロレスごっこしたり
    時間がある限りじゃれあっていたので
    その時間がもてていないのも
    原因の一つかもしれないと今気づきました(´・・`)
    今すぐはそういう時間をもてなくても
    もう少しすれば夫婦の時間を持てると思い
    それまではなるべく思いやりの心をもって
    接しれるように頑張ります(*^^*)

    アドバイスありがとうございました♡

    • 3月14日
あったん

旦那さんに対して、言える時に、些細なことでもありがとう。と、言ったり
言える時に、今は体もまだ元に戻りきってない事や赤ちゃんの世話で、心にも余裕が持てない事。
それでイライラしてしまい、きつくあたってしまうけど本当は感謝してるし、居てくれないと困るよ。
という感じに、気持ちを伝えてはどうでしょう?
人に優しくするのは、心に余裕がある人じゃないとなかなか難しいです。
産後は、体も心も疲れきっています。無理にご主人との時間を作ることを考えたりすると余計に疲れて
逆にイライラしてきてしまうと思います。
あまり優しくすることばかり考えずに、言える時に!少し心にゆとりができた時に!伝えてみては?
ちなみに、夜の営みなんて、自分は出産発覚してから1度もしてませんが
wすごく仲良いです!
まだ、体がきついから当分できないと伝えて、たまにギュッと抱きついたり、甘えたりしてスキンシップとってますよ。
できない理由を、ご主人に話せば、きっと理解してくれますよ😄

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨

    確かにありがとうという気持ちがあっても
    それを言葉にすることが少なかったのかもしれません💦
    そして、主人は「あなたが居てくれないと困るよ」という言葉を言って欲しかったのだと
    るさんのお言葉を聞いて気づきました。
    「子どものお世話も家事も自分より私の方ができるから、俺がいる理由って何なのか分からない」と言っていました😥
    それを言われた時に主人がいないと困ることをちゃんと伝えてあげるべきでした(T_T)

    それに出産前までは私から主人に抱きついたり、キスしたり、甘えたりしていたのに
    それさえも全くなくなっていたので
    スキンシップをとることからやってみようと思います😋

    アドバイスありがとうございました♡

    • 3月14日
マヨネーズ

私も同じ様な状況です(´・_・`)

産後ちょっとした事でイライラし、主人の事を無視してしまったりします。もともと口下手で、思っている事を素直に言えない分、ストレスが溜まり、それが態度に出て険悪な雰囲気になります。
その度に、主人から“○○ちゃん(私)本俺のこと好き?俺は必要じゃないのかな?”と悲しい顔で言われ、その様な事を言わせてしまった自分に悲しくなります。
今は義実家にいるので私は恥ずかしくて直接好き!と声に出して言えないのですが、主人は毎日大好きだよと言ってくれます。
夫婦仲を円満に保てているわけではありませんが、その様な険悪な雰囲気になってもまた直ぐに元に戻れるのは、
息子が寝ている間はとにかくくっついている。
寝る時は腕枕でくっついて寝る。
毎日のLINEではありがとうと大好きを伝える。
という事をしているからかなと思います。
夜のスキンシップに関しては、産後は口でしてあげてますが、もうすぐ1ヶ月経つので、悪露が終われば産前の様に仲良ししたいと思っています。

生まれたばかりの赤ちゃんの事で手一杯ではありますが、主人との関係が悪い方がよりストレスになってしまうので、とにかく常に側にいて、嬉しい事も辛い事も大変な事も共有できる関係を作れる様に努力中です!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨

    みなさんのお家も同じですかぁ😓
    産後、多くのママさんがご主人とケンカする事が増えたとこちらのママリでも見ていましたが、その時はうちは大丈夫!と思っていた自分が恥ずかしいです😅

    みなさんのご主人は毎日大好きと言ってくれるなんて愛されていますね♡
    出産前は寝るとき、主人の腕枕で寝ていたのが出産後は子どもを真ん中にし
    さらには私が子どもを腕枕してる状態じゃないと寝ないので、私もそのまま寝落ちしてしまい、主人よりも先に寝てしまう生活になっています💦

    みなさんのおっしゃるように
    主人との関係が悪いことは私もストレスになってしまうので、赤ちゃん中心の生活になってしまうのは仕方ないことですが
    お互いにお互いを支えあって尊敬しあって
    いい関係でいれるよう、私も努力してみます
    😊

    素敵なお話ありがとうございます♡

    • 3月14日
ゆーしーママ

産後1か月だと、まだ身体も戻りきってないし、大変ですよね。
そんな中でご主人のことを考えていてえらいと思います。産後はホルモンの影響でダンナにイライラしてしまうもんですよ。
私も里帰りしませんでしたし、家事や育児はほぼ私がしていますが、ダンナは私の精神安定剤です。疲れたときに、ダンナに疲れたーって言えるだけで、なんとなく救われます。それで、いつもありがとねーとかダンナが言ってくれるだけで、ダンナの存在意義ありますね。
あと、寝るときに手をつないで寝たりもしてます。何もしてくれなくても、居てくれるだけで安心する〜ってダンナには伝えてます。うちのダンナは単純なので、料理してる私の隣にずっと居たりします(笑)

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨

    産後の自分の喜怒哀楽の激しさに自分でも
    驚いてドン引きしてます😥
    ゆーしーママさんの旦那様が精神安定剤と言える心の優しさ、素敵すぎます♡(´>ω<`)

    イライラしてる時は大抵疲れがピークの時で
    疲れた、休みたいと素直に言えずに
    そのイライラがキツイ言い方や態度にでてしまっているのだと思います💦
    疲れたや、しんどいと言葉にしてしまうと
    何だか号泣してしまいそうで
    正直に言えない自分がいてました。
    でも言わずに溜め込んで、それが相手に
    かえって傷つけていたらいけませんよね(´・・`)

    もう少し素直に泣きながらでもいいから
    疲れた時は疲れたと言って
    甘えてみようと思います(*^^*)

    ゆーしーママさんの旦那様、料理中も
    隣にいてるだなんてホントに
    愛されていますね♡

    素直なお話ありがとうございました♡

    • 3月14日
  • ゆーしーママ

    ゆーしーママ

    わかります!疲れたとか、休みたいとか私も最初は言えず、1人でイライラしてました(´Д` )産後すぐは自分でもどうしようもないくらい情緒不安定になりますよね💦
    うちも何回もケンカしました(ToT)
    泣いてしまうのもわかります。私はうまく言えない時はLINEで伝えることもありました。
    もう少し時間が経てば、お互いに力の抜き方もわかって楽になると思いますよ^_^
    うちのダンナ、料理してる私の隣にいるなら手伝ってくれればいいのに、見てるだけですよ(笑)

    • 3月14日
deleted user

イライラや疲れてるのに分かってもらえない時バァーッと感情出ちゃいますよね!
私は出していいと思います😊溜め込むの良くないので💦
でも、優しくこうして欲しかったって言うと相手もごめん。でも言わなきゃ分からないよ?ってなると思います!
私たち夫婦は一方的にではなく、こうして欲しかった。ってお互いに言って、じゃぁこうしよう。ごめんね。って言い合ってます😊

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨
    そうなのですよね💦
    爆発する前にちょこちょこ発散できていたら
    そこまでケンカにならないのでしょうが
    いつも溜め込んで溜め込んで大爆発しちゃってます😥
    ゆみ26さんのおっしゃるように怒りながら
    言うのと優しく言うのでは言われる側としても素直に聞き入れる気持ちも変わってきますもんね😣
    あれから主人に素直にどうしてイライラしてしまうのかホントは凄く感謝していることを
    伝えてみました♪
    主人も「俺ももっとどしっと構えないといけないよね。もっと心の広い男になれるように
    頑張る。お互いに素直になれていなかったね。ごめんね。」と言ってくれました(*^^*)

    もう少しお互いに素直になって夫婦仲を深めていけるよう頑張りたいと思います✨
    アドバイスありがとうございました♡

    • 3月15日
まさこ

うちは1ヶ月くらいで里帰りから戻り、2ヶ月くらいまで、私も慣れない育児でイライラ、主人の事を構う余裕もなくて、険悪な感じでこのままだとどうなるんだろうと思ってました。

主人は余裕のない私の代わりに仕事から帰って家事を手伝ってくれて完母で、私じゃないとダメな事も多くて、育児を手伝えない所は家事でと頑張ってくれました。

娘は2ヶ月くらいから、ニコッと笑ったり、3ヶ月で声を出して笑ったり、夫婦2人で娘の成長や変化を共有出来るようになって、2ヶ月から予防接種も始まり外出したりして、私自身も少し余裕が出て来た時に、こんなに頑張ってくれてるんだから、主人も大事にしないとと思って、大事に接したら、主人もかまって欲しかったみたいで、また仲良くなりました。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨
    そうなのですよね💦
    産まれてしばらくはママも必死で
    余裕なんてもてないですよね😥
    主人もその事は理解しつつも
    私の変わり様に悩んでいたみたいです。

    私ももう少しすれば心に少し余裕がでてくるようになりますかね🙄
    イライラしないでいることはいきなりは
    やめれないかもしれませんが
    主人がいなかったら息子にも会えなかったですし、主人がいることは当たり前ではないですもんね(´・・`)
    どんなにイライラしていても
    感謝の気持ちだけはもって
    素直になりたいと思います✨

    体験談をお話くださりありがとうございました♡

    • 3月15日