※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が減ってきた理由や、完全母乳に戻すと増えるかどうかについて相談です。

先週まではおっぱい結構張ってて母乳もめっちゃ出てたんですが、今週入ってから全然張らなくなったし母乳の出も前より減ったと思います💧
ミルクあげたり混合にしてるからですかね?
完全母乳にしたらまた増えたりするんでしょうか??

コメント

泣いたら兎に角吸わせる!
水分補給しっかりする!
私、混合から完母に復活しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😳
    とにかく吸わせてたらやっぱり増えるものですか?😳😳

• 1月31日

退会ユーザー

私は1時間毎に授乳、左右10分ずつをして頑張りました!
    生後何日目ですか?
    おっぱいは張ってますか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間毎ですか!すごいです😳
    生後18日です!
    おっぱいは先週までだいぶ張ってましたが、いまは張ってなくて柔らかいです💦

• 1月31日

退会ユーザー

良かったらお昼にお話しませんか🙏
    色々アドバイスしますのでよろしくお願いします🙇

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます🙇‍♀️💖
    アドバイス欲しいです、またお時間ある時でいいので教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月31日

退会ユーザー

こんにちは!
    育児お疲れ様です🙇
    赤ちゃん出生時の体重教えて下さい。
    一回の搾乳量はどれ位搾れますか🍼
    授乳は左右何分ずつ吸わせてますか?
    1時間毎は大変でした😭
    水分も3㍑飲んで、3食毎回350gのご飯食べて授乳中はおにぎり食べながら授乳頑張りました😂
    おしっこもしっかり出てうんちも12〜15回して完全母乳になりました。
    分からない事あれば遠慮なくどんな事でも聞いてね😘
    おっぱい、うんち、ママの悪露とかどんどん質問待ってます💖

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生時は2688gで、
    搾乳は80mlとってます!
    一応取れるのは取れるんですが前は10分かからずとれてたの今は15分以上かかってて張りもなくなってきましたし、たまらなくなってきてるのかなぁと思ってて💧

授乳の時は左右10分づつあげてますが、途中寝ちゃうし何しても起きなかったりするので実際もう少し短いと思います😖

お米そんなに食べるんですか!!
    あんまりお米普段から食べないんですけどやっぱり関係あるんですかね?😖

• 1月31日

退会ユーザー

こんばんは!
    育児お疲れ様です🙇
    まず、乳腺はしっかり開通してるので問題ないですよ!
    まだ溜まり乳から差し乳にはなってはいないのでご飯(お米)食べて水分補給しっかりすれば母乳の出も良くなりますので頑張って!
    今は必ず左右10分ずつじゃなくてもいいので泣いたら兎に角吸わせるのがいいです。
    乳首も疲れて痛いでしょ😭
    たまにはミルクも飲ませて乳首休ませてあげないと授乳が苦痛になるから考えて授乳や搾乳してみてね😘
    私ご飯大好きで毎日5合炊いてます🤭
    水分も3㍑とはいかなくても2㍑は飲んでます😂
    あと、授乳前に乳輪マッサージしてから吸わせてるので赤ちゃん吸い易くいっぱい飲んでくれます😊

• 1月31日
あーちゃん

本当に完母にしたいならミルクはあげずに頻回授乳するのが1番だと思います

産後3ヶ月ぐらいまでは母乳は増えますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかくあげることが大事なんですね😳
    頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 1月31日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

混合とのことなので、赤ちゃんが吸う量に合わせて母乳が作られる量も変わってきて張らなくなってきてるのかもですね
そして差し乳になってきてるのかもですね。
あとは、ママの体調不良(下痢、風邪、貧血など…)
ママの水分摂取が減った、食べ物の摂取が減った
とか…🤔
ベビースケールで哺乳量はかってますか?
私は産後3ヶ月から完母にしました。
母乳の量はスケールではかってて、混合の時は1回60くらい、完母にしてからは120~140くらいです
母乳量増やすのに、助産師さんにおっぱいの状態と生活状況見てもらって、アドバイス貰って実践してました。
内容としては、おっぱいが差し乳になってるので搾乳してもあまり出ないのでとにかく吸わせる、夜も3時間おきの頻回授乳、水分は1日3リットル、3食米たくさん食べる、少しお腹すいたら間食する(おにぎりとかパンとか)です!
あとは赤ちゃんが飲みたい分だけ飲むから、おしっこちゃんとたくさん出て機嫌よくて良く眠るなら大丈夫!と言われました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週までは👶入院してて毎日3時間おきくらいに搾乳して届けてたのでしっかり出てたのですが、
    今は夜などは旦那にミルク作ってもらい母乳だけじゃないので減ってきたのですかね💦

スケールではないのですが、今乳首が痛くて搾乳機で絞ってあげたりしてるので量は一応わかってます!80あげてて、前は10分かからずたまってたのがいまは結構時間がかかるようになってて💭

アドバイス通り、今日からとにかく吸わせるようにしてみます😭!
    またお水とお腹空いたら食べるってゆうのも意識してみます!
    アドバイスたくさんありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💖

• 1月31日
  • きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

赤ちゃん入院されてたんですね!搾乳大変でしたね😣💦
    夜の方が母乳を出させるためのホルモン(プロラクチン)が分泌されやすいので、夜間授乳はおすすめです🤱✨️
    ただ睡眠はほんと大切で、産後体もボロボロでの寝不足はほんと人格変わりますし頑張りすぎないで下さいね‼️😭
    乳首痛いのも凄く分かります😢切れるし辛いですよね😭私もピュアレーン塗りながらでしたし酷い時は同じく搾乳で直母休んでました🥲私は産後1ヶ月すぎて乳首が柔らかく伸びるようになったら切れなくなりました🥹
    ママの体と精神の健康が1番大切だと思うので、母乳気になるの凄く凄く分かりますがほんと無理せず🙇‍♀️🙏
    お返事も大丈夫なのでゆっくり休んでください𖠚ᐝ

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

0か月の時期ならたくさん吸わせたらそのぶん作られると思いますよー!
水分もたくさん飲んでくださいね✨

ちなみに私は完母だったのですがそれのせいかはわからないですが早い段階で哺乳瓶、粉ミルク拒否になってしまい旦那に預けるときにミルク飲んでくれず大変だったのでたまには哺乳瓶を使った方がいいかもです🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだいけますかね🥹
    水分たくさん飲むようにします😭❣️
    拒否とかもあるんですね💦
    たまに搾乳して哺乳瓶で揚げたりもするようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
aya

私も母乳量は少ない方だったと思いますが、1ヶ月検診までは母乳寄りの混合で、2ヶ月目からは母乳のみで授乳を続けて完母に移行しましたよ😊

ただ夜間は母乳のみで赤ちゃんがすぐ起きてしまう時はミルクも足してました🍼

私は睡眠が授乳量増やすにはとても大事だなと感じたので、今まさに寝不足になっていると思いますが、旦那様に頼れる時はお願いしてミルクにしたり、日中見てもらってとにかく細切れでも睡眠しっかりとってください✨

夕方以降が母乳が減ってる感じがしたので、午後に少しでもお昼寝すると母乳が出やすかったです🙆‍♀️

水分、食事、睡眠は大切です!