※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
家族・旦那

生活リズムについて。今、1歳半の子と生後2週間の赤ちゃんがいます。昨…

いつもお世話になってます!
生活リズムについて。
今、1歳半の子と生後2週間の赤ちゃんがいます。
昨晩、義実家から帰ってきて2日目を旦那と子供2人の4人での生活が始まったのですが、とても最悪でした。
旦那が夜11時から仕事で、一緒に寝てた上の子も一緒に目が覚めてしまい泣きわめく。そして、たまたま下の子の授乳の時間と重なり下の子も起きて
泣く。旦那は仕事の準備で構ってる余裕ない。下の子にミルク飲ませてる間上は泣きっぱなし。飲ませ終わっても寝付けずずっと泣いてるし、上の子寝かせようにも下が泣いてるから気になって寝ないし、しかもアパート住なので泣かせたままにするのもダメだし…。
もうどうしたらいいかわからず、真夜中に上にアンパンマン見せながら下を眠らせたあと、上の子を寝かしつけました。
興奮しちゃったのか、なかなか寝ず結局寝たのが3時頃です😭
こんなやり方いいのでしょうか…。
ちなみに、もうすぐ朝10時。まだ上の子起きてきません。起こすべきですか?
また、旦那は仕事のリズムはバラバラで不規則でなかなか頼れません。

コメント

照れますねぇ

付けたし。

頭では、こんなのいつまでも続く訳じゃないしそのうちコツなども掴めるとはわかってても、心が追い付いていかないというか、私にこなせるのかとか、不安が急に襲ってきました。
つまらないことですいません

☆マミチャマ☆

二人育児大変ですよね(>_<")
私ももうすぐ生まれるので、一応覚悟はしているつもりです(´д`|||)
私の旦那さんは、基本的に夜仕事で居ないので、私一人で育児になります。義父も同じ仕事だったので、義母いわく、本当大変よ~、旦那は休み少ないし頼めないから、お風呂入る暇も無かったくらいと言われました( ;∀;)

まだまだ、二人育児始まったばかりなので、いろいろ試して良い方法を見つければいいと思います(*^^*)
まだ経験者ではないので、偉そうなことは言えませんが…。
ただ、夜更かしが癖になるとなかなか直らなかったり、夜泣きに繋がったり大変だと思うので、朝は起こすか昼寝無しにした方が良いと思います☆

ちなみに、私の息子は、元々寝るのが下手くそな子で、朝まで寝てくれるのは2歳過ぎてからしかなかったですが、1歳半くらいが夜泣きのピークで、いきなり夜中に泣き叫んでは、30分~1時間くらい何をしてもダメな時期がありました( ノД`)…

私は、春から長男が幼稚園なので、昼間は下の子だけで良いので少しは違うかな~と思っています。
頼れるところは頼って、共倒れにならないよう、お互いぼちぼちいきましょう~(^-^)v

そうたmama

うちもまさにそんな状況で毎晩夜が来るのが恐怖に感じます💦
育児に向いてないのか?みんなは2人の寝かしつけうまくやれてるのになんで私だけこんなに出来ないんだと…
タイミング悪いと本当に寝てくれず同時に泣かれて私もパニックになるし…(´・ω・`;)
アパートだしいつか苦情が来るのかな…とか💦でも2カ月経ち、だんだん毎日じゃなくなりました◡̈❁

私も慣れたのもありますが、いまだに上の子が寝ないのをイライラしたり、寝かしつけに苦労はしてますが、赤ちゃん返りとイヤイヤが重なって、上の子が辛い状況で頑張ってるのもわかるので、なるべく上の子をまず優先にして、下の子の泣き声より上の子の泣き声の方が響くのでまずは上を泣き止ませたり…(´・ω・`;)
臨機応変に対応しなきゃと日々奮闘中です(^_^;)
お互い辛いですがここにも同じような人がいると知って貰えたらと思いコメントしました◡̈❁解決策ではなくすみません💦

れる

うちも主人が夜仕事なので、お風呂寝かしつけは1人でしています!!
2人同時に泣かれるとこっちも泣きたくなってきますよね(。>ㅿ<。)
私はとりあえず2人抱っこして落ち着かせてから下の子の授乳してます。
上の子はアンパンマンみせてます(^_^;)
次第に下の子が寝たら寝れると覚えてくれたのか授乳中は大人しく終わると一緒に寝てくれます(^-^)
どっちも寝ない時は開き直って今日はしょうがない!って思うようにしています(*^^)v
一応夜中起きてても朝は9時までには起こしてお昼寝させたりしてました。
焦らずに子供たちの寝てる時に寝て起きてる時に起きる生活でいいと思いますよ(o^^o)♪
下の子の生活リズムが整ってくれば自然と上の子の生活リズムも整いますからね♪♪
うちは3ヵ月過ぎたぐらいから3人での生活に慣れ楽になりましたよ!!