※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市役所で保育料を知りたい場合、保育園の料金表を持参すれば確認できます。

保育園の料金を知りたくてネットで見てもよくわからなくて市役所に聞きにいこうと思うのですが何を持っていけば保育料わかるのでしょうか?😭

わかるかた教えてください😭💓

コメント

HA

毎年6月ごろに発行される住民税決定通知書でわかるって言われました🙆🏻‍♀️
それか世帯年収がわかればわかると思います!

• ママリ

ママリ

6月頃に届くという住民税決定通知書ってのがなくて市役所とかで発行してもらえますかね?😭

• 1月31日
  • HA

HA

再発行はできなかった気がするので、課税証明書を役所で貰えば大丈夫だと思います💪

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    課税証明書もらって保育課できいてきます!!☺️

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

すいません!ちなみに課税証明書って旦那のも私が貰うことできるのでしょうか?😭

• 1月31日
  • HA

HA

窓口でなら委任状が必要ですが、マイナンバーカードがあればコンビニで出せます!

• 1月31日
めめ🔰

世帯状況、世帯所得で計算されるはずなので、本人確認書類だけあればわかると思います✨
前年または前々年の所得なので、市外から引っ越してきた場合は、世帯の所得課税証明書があれば良いかと思います😊

ちなみに3歳児(年少)クラスからは、無料になりましたよ😍

• ママリ

ママリ

私3年ほど働いてなくて💦
    本人確認書類というのは免許証とかで大丈夫ですか?旦那のも必要ですかね😭

• 1月31日
  • めめ🔰

めめ🔰

ほぼ解決してそうなのでもうお返事不要かもしれませんが💦
    免許証で大丈夫です😊夫さんの免許証は不要ですよ✨
    所得課税証明書は同世帯(住所一緒の夫婦)であれば、委任状なしでとれるはずです〜!

うちの市は令和6年9月からの保育料は前年中(令和5年中)所得、それまでは前々年中(令和4年中)の課税状況で計算されるので、そんな感じであればまだ数ヶ月分の保育料しかわからないかもです!令和5年中の所得課税証明は6/1からの発行だったと思います😄
    うちの市は課税状況も各課で連携してるので、免許証だけあれば証明書なしでも金額教えてもらえますが、市によるのかもしれませんね😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

とっても詳しくありがとうございました😭免許証で大丈夫でした🥰
    色々教えて下さり本当たすかりました!ありがとうございます!!!

• 2月1日