※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
子育て・グッズ

子供がミルクを飲まない理由に悩んでいます。どうすればいいかわからず、イライラしています。

なんでうちの子はこんなにミルク飲まんの。
200ml作っても遊び飲みして顔逸らして仰け反って
100mlも飲まんだり、飲み方も下手くそで
舌鳴らしながらで飲みにくそうやし
100ml飲むだけでも10分以上かかって
哺乳瓶、ちくび、温度、環境、粉ミルクの種類
飲ませ方、角度、全て試しました。でも意味なし。
なんでうちの子はってミルクの時間になる度
憂鬱になってイライラしてもう限界。
この解決策のない行き場のないイライラ、、、
どうしたらええんやろほんま

コメント

お口の中の奇形なども飲めない原因のひとつとしてあるみたいですよ!
友人の子は高口蓋?ってやつでお口の中の天井が深くて上手く飲めないがために量も飲めない、時間もかかったそうです。

うちは未だに100飲めなくて、生まれてからずっと一回60mlしか飲めません🥹
原因も分からず、飲めないのか、飲みたくないのか分からなくて毎日辛かったです😭
どうしようも無いので飲める時に飲める量飲ませるって感じで未だに夜間🍼上げてます😭
女の子は飲まない子多い印象です。めっちゃしんどいですよね。

• やまみ

やまみ

なるほど、高口蓋調べてみました!
    明日、予防接種で病院に行くので先生に聞いてみます😣
    最低でも最後のミルクと夜間のミルクはスムーズに飲んで欲しいです😮‍💨

• 1月30日

すごくわかります!

低体重で産まれたので、少しでもも大きくなってほしくてすぐに完ミにしましたが、本当に飲まなかったです😇ミルク缶に載ってる規定量飲めたことなかったです💦100ml飲ませるのに40分かかって、やっと飲み終わったと思ったら、全部吐き戻しとか当たり前でした😭そのせいで、ミルク持ってちょっとお出かけもできず、ミルク卒業するまでほぼ家に引きこもってました😭

離乳食も食べムラひどくて大変でしたが、それでもなんとか成長して1歳8ヶ月になりました😅今でも、あのミルク期間のことを思い出すと、自分頑張ってたなーとげっそりします😱

全然解決策になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• やまみ

やまみ

まさに今日最後のミルクでやっと150ml飲めたところで盛大に吐き戻しました😮‍💨
    あー全部出たなーやり直しだなーって作り直したところ50mlしか飲まず、いやそれ以上吐いたでしょキミ。って感じです😑
    日に日に上手くなるだろうと信じてましたがこうなってもう2ヶ月経ちます😑絶望です😑

• 1月30日

退会ユーザー

絶望感、痛いほどわかります😭
    離乳食はこれからですか?
    うちの場合ですが、離乳食を始めたら、食べるより飲む方が楽だと思ったのか、急にミルク飲むようになりました!吐き戻しは相変わらずでしたし、代わりに離乳食の食べムラが加わって別の絶望感がありましたが😅飲ませる回数もだんだん減っていって、ミルクのストレスは少なくなっていきました☺️飲めるなら最初から飲めよって思いましたが😇

あと、下の方も言っていますが、寝てる時はいつもよりスムーズに飲むことが多かったです!なので、夜中や朝のミルクは、できるだけ覚醒させないようにして口に哺乳瓶突っ込んでました😅

• 1月30日
  • やまみ

やまみ

離乳食は1度始めましたが全く口を開けてくれなかったので今は休憩中です😓

前までは覚醒する前のモゾモゾ段階であげれていたんですが最近は覚醒するのが早くて日中と変わらずか気持ちスムーズかなーと言った感じです💦
    けど1回起きる前にあげてみます😌

• 1月30日
芽依

全く同じです。。
娘も全くミルク飲めず。。
(早産児、極低出生体重児)

今現在、離乳食も全くです🤣
200ml飲めるようになったのも
最近??って感じです🤣

私も、哺乳瓶変えたり乳首変えたり温度を変えたりミルクの種類を変えたり、ストローマグにしてみたり、スプーン飲みを試したり。いーーろいろしました🤣🤣
もう、考えるだけストレスになるので。。

飲みたく無いんだね。はいはい。

ぐらいの感じが1番です
あとは、どれだけ飲んだ?!とかの記録も残していましたがストレスになるのでやめました。

あと、200ml作ったら時間をかけて飲めたらokとか🤣💕

娘なんて、1時間ぐらいかけて
200ml飲んでることありましたから🤣🤣🤣

• 芽依

芽依

あ。あと追記ですが
    寝てる時の方が飲めたりしませんか?🧐
    まだ、試されてなければ是非!
    試してみてください👀⭐️

• 1月30日
  • やまみ

やまみ

母乳育児が合わなくてストレスでミルクに変えたのに結局同じくらいストレス抱えてしまっててもう毎日なんで?って感じです😣
    50mlしか飲まない時でも機嫌はいいので気にする事はないと思うんですが、心配性なので平均より飲めてないと不安になります😮‍💨

寝ている時に飲ませるのはした事ないのですが、夜間のミルクは目瞑ってちょっとモゾモゾしてるなーってときにあげますが飲むスピードは日中よりは早いけど量は140mlとかです、、

• 1月30日
  • 芽依

芽依

私は、よく熟睡している時を狙ってミルクをあげていてそれで1日トータル量を稼いでいました🤣🤣結局、その時の量より
    その日一日の量で見るのが1番だと思うので。。🥰

ストレスにならない程度に
    ゆるーく⭐️⭐️でokです(^^)

• 1月30日
  • やまみ

やまみ

熟睡してる時にミルクあげたら最終起きちゃいませんか??
    それが心配でなかなか踏み切れないです😓

• 1月30日
  • 芽依

芽依

娘は、意外と起きなかったんです🤣眠りが浅い時だと起きてしまって『あちゃー😅』って感じでしたが。。

• 1月30日
  • やまみ

やまみ

すごい👏
    うちの子抱っこした時点で起きちゃいます😮‍💨

• 1月30日
  • 芽依

芽依

あ。寝かせたまま、、
    でしていたんです😅💦

• 1月30日

うちも100ml飲むのに20分はかかってると思います!
(早産で超低出生体重児)

セルフミルクにしてます。

お腹空いてれば早めですがお腹空いてない時はちびちび飲んで途中で手で哺乳瓶🍼払い除けてます。

払い除けてそのまま寝てる感じです。

昔は3時間空けるなど言われてますがいまは開けなくても👌いいとのことで欲しそうならすぐあげてます。
その為トータルなら1000近く飲んでます。

乳首も1番小さいssが合ってるのでそのままずっとssにしてます。
サイズアップすると早く飲めるのはいいのですがその分吐くのでサイズアップはやめました。