※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
その他の疑問

間取りが決まりつつあります。建坪32の2階建なのでかなり制限ありますが…

間取りが決まりつつあります。建坪32の2階建なのでかなり制限ありますが1階でだいたいできるようにしてもらいました。2階は子供部屋とベランダのみです。
1階はベビーゲートを設置ができるような間取りをしています。
1階でここをこうしたらいいよなどありますか?
参考にさせて下さい♡

コメント

リビングトイレはどうなのかなぁ?と正直思いました。家族は慣れるけど、お客様は正直嫌かなーと(^^;
あと子供のおもちゃ等はどこに置くのかな?と思いました。以外に場所も取るし床置きになってしまう事も多いですよね。

1階にクロゼットがあるのは便利だなーと思いました(^^)

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます♡
    リビング内にトイレですよね( ;∀;)
    私もそれ迷ってます。旦那に言うと誰かそんなに来る?とか言ってあまり考えずで…
    一応工務店さんと相談してみます(^ ^)
    子供のおもちゃ類は収納が所々ある予定なので今の所大丈夫です♡ありがとうございます😊

• 3月14日

退会ユーザー

あんまり来なくてもトイレは来た人の為に考えてもいいかな?と思いましたよ。
    玄関側から引き戸にしてはダメですかね?建具メーカーにもよりますが、LIXIL(トステムかな?)だとトイレ鍵以外にも侵入しないように大人の手の位置で鍵がかけられるタイプの戸がありましたよ!

• 3月14日
  • 冷やし中華

冷やし中華

メーカーさんはリクシルなのでちょっと提案してみます(>_<)ありがとうございます♡
    玄関側からはトイレが見えるということですよね?(>_<)

• 3月14日

退会ユーザー

そうです!玄関側から見える形ですね。
    でもそれも嫌な人はいるので一概には言えないんですけどね。
    我が家もLIXILで洗面の戸なども鍵付きにしているので、是非聞いてみてくださいね!

• 3月14日

うちもリビングトイレですが、音気になります😓テレビ付けていると気になりませんが…音姫でも付けようかと思うくらいです💦トイレと階段の所に戸を付けるとまだマシかも知れませんが、階段が吹き抜けなんですね…😣
あと私もキッチンの前がデッドスペースに思ってしまいました💦お子さんの勉強スペースとの事ですが、カウンターテーブルだったにしてもお子さんが座っていのは確認出来ますが、手元が動いているか等は見えないと思うので勉強でこの問題がわからない!って言われたらダイニングから大周りになるのでタイムロスも多いかな…と思います💦これは私の性格上なのですが、私がこの間取りに住むと考えたらたぶんカウンター側は滅多に掃除しなくなっちゃいそうです😂
他の部分は使い勝手の良さそうな間取りでいいと思います😊

• 冷やし中華

冷やし中華

リビングトイレはみなさんの意見をいただき参考にしていこうと思います。
    キッチンとテーブルをどうしても横並びにしたかったのですがどうもデットスペースがうまれそうでもう対面ににテーブルを置いて収納場所も変えようかと思いだしました。
    吹き抜け階段は特に希望ではないのですが
    工務店さんが吹き抜けにしてたのであまりこだわりませんでした(>_<)吹き抜け階段のデメリットどんなのがありますか?(>_<)

• 3月14日

退会ユーザー

キッチンの対面にテーブルの方が機能的かもですね!でもキッチンは♡る♡さんがよく使われる場所だと思うので、ダイニングもキッチンと横並びが理想であれば、もう一度白紙にして全く違う図面を作ってしまうのも手だと思います😌
    吹き抜け階段にこだわりは無いのですね!デメリットとしてはリビングインになるので、リビング吹き抜けと同じように暖房が効きにくい事ですね。それと階段が画像のような壁のない物になるかと思うので(階段の位置的にも工務店さんもこのようなイメージで図面を作られたと思います)小さい子が転落したりする危険性ですね。この階段を柵ではなくがっつり壁にしてしまってトイレと玄関ホールの間に引き戸を入れてしまえば、リビングの暖房の利きもトイレの音も気にならないと思うのですが…説明が下手ですみません💦意味わかりましたかね?😓ただ、そこに戸を付けるとトイレの前が扉だらけになるので、扉の種類を変えるなりの工夫はいるかもしれないです🙌💦

• 3月14日

退会ユーザー

すみません💦画像の添付し忘れました😓
    たぶん工務店さんのイメージはこのような階段だと思います…

• 3月14日

退会ユーザー

私がイメージしているのはこんな感じです!
    この場合、洗面室も引き戸にしてトイレの扉を省スペースでも使える折れ戸にするといいかもしれないです😌

• 3月14日
  • 冷やし中華

冷やし中華

画像までありがとうございます♡!
    吹き抜けってこんな感じなのですね( ;∀;)
    これは小さい子には危ないし私もこれは怖いです(>_<)
    画像の所に引き戸をしてしまったらリビングから階段をのぼる姿が見えなくなってしまう感じですか?リビングからどんな友達が2階に行くのかや挨拶しなかったりいつ階段おりて外出したのか分からなくなるのも嫌だなって思ってリビングからのぼる姿が見える階段が望みです( ;∀;)これだとどうなりそうですか?

• 3月14日

退会ユーザー

吹き抜けは光をとり入れるのがメリットの1つなのですが、この間取りの階段の位置がリビングの横なので圧迫感を減らす事とオシャレな見た目も兼ね揃えてそうなんですよね🤔
    確かにここに引き戸を付けてしまうと子どもの様子が伺いにくくもなります🙌💦なのでこの引き戸はあくまでもトイレを利用する時と冬場のみ閉めるようにして、トイレを利用しない時と暑い季節は開けっ放しでいいと思います😊開けておいても階段と洗面室のドアがあるだけなので!
    それでもってキッチンをダイニングと対面にするのであれば、きっとキッチンの物入れや寝室、書斎、クローゼットの位置も広さは同じでも形が変わるかと思うので、キッチンからでも玄関ホールから階段を上がっていく姿は見えるのではないかな~?と思うのですがどうですかね?🤔
    私もただ最近お家を建てただけなので、建築のお仕事をしていた訳でもなく専門的な事は分からないのですみません😢
    でも現在♡る♡さんがこの間取りのベースは気に入っておられてキッチン周りとトイレ、階段がちょっとな~…💭と思われてもう少しこうして欲しいと要望を言えばなんとかこの間取りをベースに変えれるかも知れません❤️😆

• 3月14日
  • 冷やし中華

冷やし中華

いえこちらこそありがとうございます😊
    いろいろ試行錯誤していただいて嬉しいです♡
    参考にします╰(*´︶`*)╯♡

• 3月14日

寝室側のクローゼットと洗面室の入り口は引き戸の方が出入りや、物を置くときにデッドスペースができなくていいかなと思います😄
寝室は特にベッドを置くなら、少しでも広く使える方が便利かなと😅
可能なら、交換してもらいますかね✨
私の好みなんですけど、浴室のドアも開き戸の方が好きです😅
リビングには大きい窓は無い感じですか?
キッチンはあえて壁付けでは無い感じですか?

• 冷やし中華

冷やし中華

私も引き戸の方が好きなんですけど1階で数年は家族みんなで寝る予定で子供が引き戸だと開けてしまったら何をするか分からず危険なので引き戸にはしませんでした( ;∀;)
    リビングからサンルームがあるので大きな窓があります。キッチンはあえてテーブルとキッチンの横並びが好きで特注にしてもらおうかと思ってます。キッチン裏は収納がありキッチン前は子供達が勉強もできるようにしてます╰(*´︶`*)╯♡微妙ですかね…

• 3月14日

退会ユーザー

確かに、引き戸は1歳で開けられますね😅
    でも、寝室が開き戸なら、勝手に入られることは無いし、寝室で起きてるときに一人にしなければ大丈夫かな?とも思いました😄💦
    サンルーム❤️いいですね😆
    それじゃあ、明かりはバッチリですね✨

キッチン前で子供たちが勉強するの、私も憧れてます💕
    ただ、この間取りだと、椅子のスペースくらいしか取れてないので、狭くて微妙かもな…と😅
    置くに入った子どもが、自由に出られない気がします😰
    それなら、隣のテーブルでさせてもいいかもですよ✨

• 3月14日
  • 冷やし中華

冷やし中華

寝室でみんなで寝てたら朝など息子が早く起きて1人でいろいろあさったりするので開きドアにしました(>_<)開きドアってその開けたスペースが本当勿体無いですよね(>_<)
    引き戸に赤ちゃんが開けないよう防止工具みたいなの付けたりしたらいんですかね?
    今のアパートがリビングと寝室繋ぐドアが引き戸になっていて息子がバンバン叩いたりどんどん動かして遊んだりリビングには行ってリビング内で見つけた物をあさっているので悩み中です(>_<)
    キッチン前も確かに奥で勉強しても自由に出入りが難しくなるかもですね(>_<)一応それは工務店さんからも言われて寝室を少し狭くして広げたらどうでしょうか?と提案があったのでそうしてもらうようにしました。

• 3月14日

退会ユーザー

ドアと壁が近ければ、100均の突っ張り棒をドアと壁の間につけるだけで、鍵になりますよ(^^)
    うちの家は洗面室が引き戸なので、時々入っては洗面所に置いてあるものを持ってきたりしますけど、片付けてね!って言えば片付けてくるので、あまり気にしてないんですよね(^^;
    キッチンの収納も気になるのか開けたりしますけど、ここは触って良いスペースを作ってあげたら、そこだけ開けて漁るようになりました(笑)
    中には使わない水筒とか、たっぱとかお弁当箱ばかりなので、出して遊んでも問題なくしてます(^^)
    何にでも興味を示しますけど、全てダメじゃなくて、ここはダメやけど、ここならあいよ!ってしてると、ダメなところは鍵がなくても触らなくなりました(^^)
    ドアでもよく遊びますよ~
    開けて閉めてが面白いんでしょうね(笑)

今より寝室が狭くなるんですか💦
    ダブルベッドなら大丈夫ですかね(*^^*)

私も間取りが好きなので、色々と言うてしまってすみません💦💦💦

• 3月14日
  • 冷やし中華

冷やし中華

いえ参考になります╰(*´︶`*)╯♡
    ありがとうございます😊
    鍵付きの引き戸もあるようなのでそれを考えてみます♡
    ありがとうございます♡

• 3月14日
そら♪

キッチンの流しの前のスペースは何に使うんですか?
デッドスペースになってもったいないかと思いました。
トイレのドアは引き戸にして玄関側にしてはどうでしょう?ソファに座って出入りが丸見えだと、お客様は落ち着かないかも。

• 冷やし中華

冷やし中華

キッチン前は子供達が勉強などできるスペースにしてるんです( ;∀;)
    トイレのドアを引き戸で玄関側ですか?
    一度相談してみます♡
    トイレの引き戸などにしたら子供さんは開けたりしないですか?(>_<)

• 3月14日
そら♪

開けるかもしれないですが、心配なのはほんの1年位じゃないですか?その後は扉でも開けちゃいますよ!
私だったら1年はガードを付けたりロックを付けたりして、その後の何十年のために引き戸にすると思います^ ^
流しの前のスペースも同じ理由で勉強机とか置けるほど広くなさそうだし、使えるのが数年ならちょっともったいないかな、と思いました。でも子どもも自分のスペースがあると嬉しいと思うので、例えば寝室には大きなクローゼットがあるので押入れをなくして、書斎スペースに子どもの勉強スペースを作るとかもありかなと。
その場合、キッチンの物入れを庭側や勝手口側に移動して、キッチンから覗けるようにするかな😊

すみません、間取り図見るのが好きなので、妄想が膨らんじゃいました😅

• 冷やし中華

冷やし中華

なるほどですね!トイレのドアは引き戸で鍵をつけたりして玄関側にしてもらったら入ってきたお客さんや友達などから入る姿など見えずにすむといった感じですよね?( ;∀;)
    流し台の前のスペースを無くすとしたらどのような感じになりそうですかね?( ;∀;)
    1階の寝室のクローゼットは布団を部屋に敷くので押入れにしてるんです(>_<)
    大人の書斎スペースを広げて子供と一緒に勉強できるようにするという感じですかね?
    キッチンの物入れは引き戸にしているので勝手口側にすると開きにくく南側にすると部屋が暗くなっちゃうかななんて思ったんですけど微妙ですかね…
    難しいですね(>_<)

• 3月14日
まい

キッチンと水周りは近くにあった方が家事がスムーズだと思います。
ダイニングテーブルが邪魔して通れない気がします。
キッチンの前は子供達の勉強スペースにするには狭すぎです。45㎝くらいのカウンターを付けたとしても、椅子も引けないくらい狭いと思います。

私ならこうするかなーってゆう妄想の間取り書いてみました!笑

ベビーゲートはキッチンに入らせないようにですか?それなら冷蔵庫横の壁からキッチンにゲート付けるかな。

• 冷やし中華

冷やし中華

凄いですね(´⊙ω⊙`)!
    こーゆーの素晴らしいです♡
    むこうに提案して参考にします╰(*´︶`*)╯♡
    いろいろ考えてみます♡
    ありがとうございます😊

• 3月15日
  • 冷やし中華

冷やし中華

こんな感じを提案されました╰(*´︶`*)╯♡
    どう思いますか?♡