※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

幼稚園通いの子供と新生児を抱える環境で2人目の子供を考えています。新幹線での里帰りが難しく、車の免許も取得予定です。アドバイスをお願いします。

この環境だと2人目難しいですよね…
同じ方や、何かいいアドバイスありませんか。↓

⚫︎実家は新幹線の距離、頼れる人いない
⚫︎旦那は現場仕事で、すぐ帰宅などは無理、夜勤あり
⚫︎1人目の息子は4月から年少だが熱性痙攣持っている
⚫︎車の免許なく、これから取る予定

今年から幼稚園ですし、1〜2ヶ月の里帰りは、私と子供と新生児で新幹線はしんどいかなと思っています…。

車の免許は子供が幼稚園の間に通おうと思っています。

コメント

YSmom

頼れる人がいない、というのは今住んでる近くにということですか?
2人目が難しいというのは、生活が?それとも出産に関してでしょうか??

うちは
・両実家、新幹線の距離
・夫、泊まりの仕事あり2日間いない日が定期的にある、すぐ帰宅は無理
・保育園に通う長女、4月から3歳児クラス
・免許あるがペーパーで8年くらい運転してない

という状況でまもなく出産です!

両親まだ仕事してますが、里帰りの行き帰り、夫が同行できないときは母が仕事休んで同行してくれました!

今回出産後1ヶ月すぎてから自宅に戻りますが、そのときも夫が迎えに来れないなら母が一緒に新幹線に乗って自宅まで送ってくれる予定になってます💦

熱性痙攣以外は全て当てはまりますが3人います!🧡