※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

東広島医療センターでの出産経験を教えてください。具体的に、出産時期、個室or大部屋、希望通りの入室、面会制限、良かった点、悪かった点、感想をお聞かせください。

東広島医療センターで2024年8月に出産予定です。
医療センターで出産経験のある方にお聞きしたいです。

・出産時期はいつでしたか。
・個室or大部屋のどちらでしたか?
・(個室の場合)希望したら入れましたか?また、面会制限はどうでしたか?(大部屋と同じ15分でしょうか?)
・(大部屋の場合)良かった点、悪かった点を教えてください。
・東広島医療センターで出産して良かった点、悪かった点、感想などお聞かせください。

入院生活をイメージしたく、食事等は他の方の質問で拝見しましたが上記についてどうかな?と思い質問させていただきました!
よろしくお願いします。

コメント

ちぴ

2021年の11月に下の子を産みました😊

個室希望で入れました⸜🙌🏻⸝‍
コロナ禍だった為、面会は一切出来なかったです😅
(産後15分だけ同居の家族で大人のみ面会出来ました)

悪かった点は、ご飯がThe病院食だった事ですね😂

  • まりも

    まりも


    早速コメントありがとうございます!
    個室でも面会不可だったんですね😳
    病院食やっぱそうですよね💦ふりかけ持参した方が良いとかも他の方のコメントで拝見しました😅

    ちなみになんですが、早いうちから個室希望のことを伝えていましたか?それとも、入院してから希望して入れましたか?

    • 1月30日
  • ちぴ

    ちぴ


    コロナ禍の真っ只中だったので
    ダメでしたね💦

    チーズが苦手って言ったら
    ヨーグルトに変更
    牛乳🥛苦手って言ったら
    ヤクルトに変更とかはしてくれました🤲´-

    バースプラン出す時に伝えました😊

    • 1月30日
  • まりも

    まりも


    ご返信ありがとうございます!!
    食事変更きくんですね😊💡
    バースプランもあるんですね!ないかと思ってました😅
    とても参考になりました😊ありがとうございました✨✨✨

    • 1月30日
  • ちぴ

    ちぴ


    看護師さんに、言ったら変えて貰えましたよ😊!!

    後期に入ったくらいで
    助産師さんと面談?があり
    そこで紙渡されました😌

    看護師さん、みんな優しいので
    大丈夫ですよ〰️🤭

    出産まで、マタニティライフ楽しんでください😊

    • 1月30日
  • まりも

    まりも

    そうなんですね!💡
    面談、なるほど!!

    優しいと聞き少し安心しました☕︎ 大きな病院なので、ベテランで昔からいる厳しい方がおられそうなイメージだったので😅
    安心して入院できそうです、ありがとうございました✨✨

    • 1月31日
  • ちぴ

    ちぴ


    産声の動画撮っとくのはホントにおすすめです😌
    その時しか、とれないので!

    しんどかったらナースステーションに預けれるし
    無理せずです😊♡

    母乳育児推奨ではありますが、
    強制はされないですよ😌
    私は、上の子の時もでしたが
    母乳が全然出なくて完ミで育てるつもりだったので面談の時に伝えていました😂
    病院にいる間は無理せず頑張ってみてね😊って感じのゆるーくってかんじでしたよ😆

    • 1月31日
  • まりも

    まりも


    産声の動画、確かにその時しか聴けないですね💡
    言われなければ多分撮れてないです、ありがとうございます🌷✨

    預けれるの良かったです!無理せずいきます✨😊

    母乳推奨、他の方のご返信からも、ガチガチの強制じゃなさそうで安心してます!出ないと怒られる系かと思ってました🤣

    • 1月31日
  • ちぴ

    ちぴ


    そうなんです😌
    その子の第一声なので😊

    あとは、新生児期の1ヶ月
    毎日写真撮ると顔が変わっていくのが分かるので余裕があるならこれもおすすめです✌️

    病院いる間くらいは
    ゆっくり休まないと!ですからね🤣

    どっちかと言うと、一緒に頑張ろうね💪ってかんじです💕︎

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

2021年12月に出産しました。

大部屋希望で大部屋になりました。

面会は2年前とは違うと思うので省略します。

良かった点
授乳とか大変な時も、みんな悩みながらもがんばってる様子が感じられて、自分もがんばれた。

悪かった点
他の赤ちゃんが泣くと自分も起きてしまうかも?でもどちらにしても頻繁に起こされるので気にならなかった。

私は緊急帝王切開だったのですが、たまたま最初2日ぐらいは私しかいなかったので、術後痛くて辛い時に1人で過ごせたのは良かったかもしれません。

私は医療センターでよかったです!
授乳がうまくいかず大変でしたが、たくさんの助産師さんや看護師さんがとことん付き合ってくれました。退院する頃には基本母乳(ミルクちょい足し)でいけるようになりました。

上の子は個人病院だったのですが、熱心に指導してくれなかったので、、

コロナ禍じゃなければ大部屋で友達作りたかったです。当時はみんなカーテンで仕切って、お話することはありませんでした。それはそれで気楽ですけどね🤣

  • まりも

    まりも

    ご返信ありがとうございます!!
    大部屋だったんですね💡!
    頻繁に起きてしまう、私も大部屋になったらそれが心配で💦
    でも頻繁に起きるものというのも、確かにそうですよね💡

    母乳育児についても状況とご感想をありがとうございます!✨
    母乳推進に初めあまり良いイメージなくて、出なくても厳しく指導されて泣く泣く、、、みたいなのだったらどうしようとか思ったりしてましたが、ちゃんと指導されなければ胸が張ったり困ることもたくさんあるでしょうし、
    きちんと教えてくれるのであれば、安心できます。

    コロナ禍明けましたが、また今もコロナ流行ったり波があるので、私の時もどうなるかなーという感じです😅

    貴重なレポ・ご感想をありがとうございました!!!✨✨✨

    • 1月31日
黒虎丸🔰

2023年3月に出産しました!
自分は帝王切開でした。

ちょうどコロナとかぶって面会が禁止な状態でしたが、自分が退院した時は、面会1日2人15分ぐらいokだったみたいです!

良かった点は、看護師さんがとてもフレンドリーで悩みこれからの不安などしっかり聞いてくれてとても良かったです。

 
悪かった点は、自分は大部屋だったので1人赤ちゃんが泣くと連鎖して泣くので申し訳ない感じがしました🤣
あとは、白米が多い感じですかね笑笑

妊婦健診のエコーはうる覚えですが2Dと3Dどちらも写真もらえた気がします!

  • まりも

    まりも


    返信ありがとうございます!!✨
    1年前ぐらいですね!
    まだその時も面会禁止だったんですね👀

    看護師さんフレンドリーとの情報、安心できます✨

    やはり大部屋だとそうなりそうですよね💦😅
    白米やはり多めなんですね!ふりかけ持ち込みます!笑

    3Dもあるんですね✨
    たくさん情報いただきありがとうございます!!!☺️✨✨

    • 1月31日
  • 黒虎丸🔰

    黒虎丸🔰


    大部屋のあるあるですね笑
    自分もふりかけ持参して、足らなくなったらファミマで買ってました笑

    看護師に今後の不安とかバンバン言ってました笑
    わからないことだらけでとても助かりました😊

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

2024年2月に東広島医療センターで出産しました!
遅い回答ですが参考になれば‥🙌

• 個室
•希望したら入れました!
面会制限は1日2名15分までとなってましたがら実際時間に関して特に何も言われないので2時間くらい面会してました🙇‍♀️
•他の病院を知らないので比較ができないのですが、スタッフさんはみんな優しかったです💡
授乳について色々アドバイスしてくれました。
入院前は食事が質素なのが残念‥と思っていましたが、私は産後あまり食欲がなかったので丁度良かったです!ふりかけは持っていきましたが💡
素朴な手作りおやつが地味に美味しくて気に入ってました🥹

  • まりも

    まりも

    ご返信遅れてすみません!!
    ご出産おめでとうございます💞最近とのことで大変参考になり嬉しいです!!☺️ありがとうございます✨
    個室入れたんですね✨入りたいので希望が持てます😊
    スタッフさん優しいとのこと安心しました💡助産師さんや看護師さんも、最近開業した産婦人科の方に移ってしまわれたのかなーとも少し思ってたので💦
    おやつ評判良さそうですね✨✨
    ふりかけ持参忘れずしようと思います🤣✨✨
    ありがとうございました❤️‍🔥!!

    • 3月16日