※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産経験者の無痛分娩体験を聞きたい方がいます。無痛分娩か自然分娩か迷っており、悩んでいます。

無痛分娩された方、
よければ経験談を教えて頂きたいです🙇‍♀️

1人目の出産は17時間半かかり(初産なので平均的ですが💦)、子宮口全開から2時間半いきみ続けた末産まれて来てくれました。
想像を絶する痛みと辛さで出産後は思い出すのも嫌なくらいトラウマになり、『次は絶対無痛じゃないと無理』と強く思いました。

ですが。。2人目妊娠中の現在、
無痛分娩か自然分娩か迷っています。

迷っているなら枠を抑えておこうとおっしゃってくれて(30週までキャンセル可能)、無痛分娩で予約はしています。
たまたま無痛分娩の怖い記事を読んでしまい急に悩んできました。私の身の危険というより赤ちゃんに負担が掛かる的な記事でした。

2人目は経産婦になるので出産時間も短くなると聞くし自然分娩で頑張った方が良いのかと思ったり、
無痛分娩だと痛くないだけじゃなくて上の子を預けるのに余裕がもてたり産後の回復も早いのかな

など色々考えては結論が出ず、毎日いろんな人の無痛分娩レポを漁ってしまっています。

一人一人お産は違うというのは承知してるのですが、
無痛分娩を経験された方のお話が聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

自然も無痛もリスクはあると思います。私は2人とも無痛ですが、回復も早く、落ち着いてうめたので、赤ちゃんもスムーズに出てきました。

はじめてのママリ🔰

経験じゃなくてすみません💦
私と似ていたのでお話したいと思いコメントさせていただきました。
私も迷って無痛レポ見てます!

7割が無痛分娩を選んでいる産院で、ここなら安心だと思い私も無痛がいいと思っていましたが、リスクを聞いて、ネットでも調べて自然にしようかなって気持ちが8割くらいです。
1人目の時、お産の進みが割と早かったのですが、最後なかなかでなくて会陰切開した傷がひどく1ヶ月はまともに座れず授乳もままならない、2ヶ月は円座必須で会陰切開がトラウマです。
事故や合併症のリスクはもちろんですが、それ以外に会陰切開や吸引分娩をする確率は自然分娩より上がる、吸引や鉗子は赤ちゃんの負担、自分は無痛でも赤ちゃんは無理矢理出されて負担が大きそう、自然よりも帝王切開の可能性がありそう(関係ないと言われてるけど、自然だったら帝王切開にならなかったのにって思う先生もいるのと、ここで産院の調べたら無痛にして帝王切開になった人何人かいて、帝王切開になりやすいのかなって思いました)

メリットは痛みの軽減の他、計画だと予定が立てやすい(上の子がいると結構重要ですよね!)、あと回復が早いと書いてありましたが、体力の消耗は少ないけど帝王切開や会陰切開などになったら逆に大変かなって…

無痛だと費用も上がりますし、その辺も含めて絶対無痛じゃなくても良いのかなって思ってきてます。

私のところは自然にして痛くて途中で麻酔入れることが可能みたいなので、それもいいのかなと思っています。
ただ、経産婦は麻酔入れるより産んだ方が早いと判断されて入れてもらえない場合があると言われました。

ママリ

1人目は1日掛かりました!
2人目は計画無痛分娩で促進剤入れてから4時間で生まれました😊
3時間半くらい経って進まなくてイライラしてしまい、、笑(準備から含めると7時間半)
破水させてもらったら15分で全開で5分で産みました😳
夏の冷房でお腹冷えてトイレに籠るくらいの痛みは残したので、上手く産むことができました。
裂けもキレもせずスキップして分娩室から病室に帰りました。笑笑
しんどくなったら人工破水を相談するのが良いかもしれないです✨

ハジメテノままり

お産もそれぞれなので何とも言えないですが、
私も1人目が22時間かかって叫びまくったので、
2人目3人目は無痛にしました。

もう予定はありませんが、また出産となれば無痛を選択します!

まず1番は1人目の出産にいい思い出がないです💦
痛くて辛くて旦那にあたりまくり、💩も出たし🥲。
産む瞬間とか娘が産まれた直後も、感動どころか、やっと終わった〜。って感じでしたし、
娘を横に連れてきてくれた時も、
もー休ませてください…みたいな感じでした😅。
あんまりしっかり覚えてないのが正直なところです。

2人目3人目は、はっきりと覚えています。感動しましたし、
抱っこして写真撮ったり、穏やかに出産できました。
身体の疲労感が全く違いました。

ただ、3人目の時、子宮口全開大してから生まれるまで3時間かかりました。
麻酔のせいで陣痛が弱くなってしまいました。
それで骨盤内にずっと赤ちゃんが居たため、産後尿意がわからなくなって、
入院中は導尿されてました。
会陰裂傷の傷もあったので、
導尿時激痛で半泣きでした。

退院時に尿意が戻ってきて、
2週間後検診では普通に戻りました。
私は自己導尿まではせずにすみましたが、
人によったら退院後も自己導尿する場合もあるみたいです。
自然分娩の時もあり得る症状らしいですが無痛分娩の人の方が多いらしいです。

ただトータルでみて、
今は無痛を選択したことに全く後悔ありません。
自然は今でも恐怖が蘇るくらいです😂