※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

長男がいじめられていた過去について担任から問い合わせがあり、その対応について悩んでいます。精神科を受診することを検討しています。

長男の付き添い登校をした帰り道に会ったいじめっこに対して直接「もう(長男)をいじめないでね」と言ってしまいました。呼び止めることはせず、おはようのトーンに合わせて。

学校にも相談し、時間をかけ当人同士和解したふうだけど、つねられたアザと当時の長男の怯えた様子がフラッシュバックしてしまい思わず。

「今は(長男)くんと仲良しなのに(長男)くんのおかあさんに言われたって(いじめっこ)くんから訴えがあったんですが」と担任から電話がありました。

正直に心情伝えました。
長男は許しても、私はこれからも許さない。我が子を傷つけられて平気な親はいない と。
保護者からクレーム受けてもそれは変わらないし私の連絡先を伝えてくれてもいいです、と。
いじめ期間は1.2学期で、先生の目を盗んで腕をひっぱる つねる 蹴るなどの陰湿な暴力や暴言。息子だけに ではなく他の同級生に対しても。

終わった事を蒸し返すように直接言ってしまったことへの罪悪感よりも後悔をしていない自分がいて 自分が怖いです。
まだ7歳なのにいいおとなが、、と。
精神科行ったほうが良いでしょうか?

コメント

まま

自分の命よりも大切な我が子がアザがつくほどつねられ、蹴られるいじめを受けたなら私も同じような対応してしまうと思います。
というかなんならそのくらいで先生にチクるなよ(笑)もっと酷い事したのお前だろ😂とも思っちゃうかもです😂子ども相手にムキになってしまうのもよくないですが😂

でも相手の子どもや親が謝罪しようが忘れようが、いじめを受けた事実は変わりませんしその時の気持ちも一生残ります。
わざわざ呼び出して言ったわけでもないし、おはようのトーンに合わせてなら気にしなくていいと思います。
精神科に行かなくてもいいと思いますが、その時の気持ちがフラッシュバックするなり自分の気持ちが落ち着かないようなら話を聞いてもらう為にもいいかもしれませんね

かぼちゃ

私も自分の子がいじめられたら黙ってられないです。
先生に対しても毅然と対応されて、想像でしかないですが、お子さんは守って貰えて嬉しかったんじゃ無いでしょうか😌
過剰にクレームいれた訳でも呼びだした訳でもないので、心配しないで大丈夫だと思います🙆

naami

長期間執拗に暴言暴力があれば
私でも同じことをすると思います。
ママは何も間違ってないですよ!
長女も特定の男子数人から
筆箱を壊され、私物を盗られ
突き飛ばされて捻挫、色々されました。
担任に連絡して親にも連絡させて、
弁償と謝罪もさせました。
元々、子供同士仲が良くて
遊びの延長でふざけてしまった、
じゃれあいが発展して
怪我をさせてしまった、と説明があり
いじめではないと言われました。
問題児が多くてモヤモヤしましたが、
弁償もしてもらったし
怪我も大した怪我じゃないし、
長女本人が「今は仲良しだよ」
「今日も遊んだよ」と言うので
私は口を出していません。
「今は仲良し」と言うのは
加害児童のセリフじゃないです。
許すのは被害者の優しさであって、
私は次はないからな、って
相手の子供たちには思ってます。

ままり

そういう子、そういう親って本当腹立ちますよね💥
今は和解直後だから"仲良し装いタイム"であって、時間経ったらまた似たようなことすると思います。年齢が上がるにつれ頭も回るでしょう。標的を変え、やり方を変え、姑息に。

次やったら警察に言うぞ暴行罪で逮捕
くらい言ってもよかったですね笑

phoenix 🔰

良く言いましたね!
良いと思います。ままさん間違ってないです。
精神科にいって何か変わるのですか? 薬を処方されたいんですかね? 精神科と、これとは 関係ないことだと思いますよ
子供のことに 真剣になるのは親として真っ当なことだと思うので、良いと思います。

はじめてのママリ🔰

精神科に行く必要はないと思いますよ。
そんないじめがあったなら
脅しではなく
おはようのテンションで伝えるのは悪くないと思います。

よくその親も学校に電話したなと思います。
まともな親なら、
もう〇〇くんのママに言われた通りいじめたらダメだよって再度子どもに伝えます。

なので、相手の親は
まともな親ではないんだろうなと思いました。

とにかく相手の親が子どもに脅してきたとか変なことを言わないことだけ願うばかりです。
その後大丈夫でしたか?

2児♂️の母親

ありがとうございます。
言ったこと自体は後悔していません。が、他の子どももいる前で はおとなげなかったかなと。
学校の方からもその件については報告はありません。二年生ではクラスが変わりますように(--;)

はじめてのママリ🔰

相手の親もですけど、なにより担任が有り得ませんね。
なんで被害者側がクレーマーみたいな扱いをされないと行けないのでしょうか😫

担任も、質問者さんではなくて
加害者側に「言われて当然だと思います」くらい言ったらいいのにと思いますけどね。

他の方も仰ってますが
なにも間違ってませんよ!😊

はじめてのママリ🔰

同じことされたら許せないですが、相手の子には直接言えません。(批判してるわけでなく言えて素晴らしいなという意味です)
小1でもトラウマになったり、ひどいと最悪な自体にもなりますよね、いじめは許されないと思います。親として当たり前のことをしたと思います。

姉弟弟のママ🔰

いじめっ子の方が精神的に何か問題があると思うので、いじわるする側の男の子の方が精神科にかかるべきです🥺

ママリ

1年生って何もかも初めての中、いじめもあれば、そりゃぁ親も出てきちゃいますよね。

いじめている方って、家庭に問題があることが多いと思います。
家庭での鬱憤を、学校で発散させているみたいな。
そういういじめっ子って成長するほどにどんどん浮いてくると思うので、そこまで心配することないと思います。

いつか、あのいじめっ子どうなったかな、、今はまともになってるのかな?くらいまでに、お子さんと親御さんが楽になれることを祈っています。🙏

はじめてのママリ🔰

私も同じような対応すると思います。
次のクラス絶対一緒にしないでってって訴えていいと思いますよ。
いじめられていたなら普通は汲んでくれると思いますが。

さかな

いじめをする子供に
大人の態度で
というのは全く意味が無い行動だと思うので
「大人なのに…?」って思うことを
言ったり、感情的になったり
そういう姿を見せる方が子供にとって恐怖です
だからそれで良かったと思います。

特に他人の親から向けられるもの程怖いものは無い
牽制って大事だと思いますし
イジメをする子供からみて
こいつの親はやばいとか面倒臭いから関わりたくないと思わせるのもマジで一つの手です。

子供だろうが小さいいじめだろうが
私はそれをした子供を犯罪者と呼びますよ
自分の子でもイジメをしたらお前は人の命を脅かした犯罪者だよと言いますね
大人気ない言葉を投げつけてないと
大人の怖さ、世間の怖さのリアルを子供はしれないと思います。

はじめてのママリ🔰

訴えがあったっていちいち親に行ってくる担任やば笑
そこは担任がお母さんの気持ちもくみ取ってその子に答えるべきでしたよねー
わたしは子供のことで被害者、加害者側にもなったことがありますが
やっぱり加害者側になった時はもう絶対この子を許さないってくらい息子のこと怒りました😅
今も思い出したらムカつくけど、それを正していくのが親の役目かと思ってます

はじめてのママ

良いや。間違ってないです!
そんなことされたら一生根に持つし、腹のそこから憎むと思います😵

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います💡
先生に言いつけるあたり凝りなさそうな感じがします。まだ1年生とはいえ、自分はやらなくなったからもういいんだって考えは違うと感じます。いじめられた方は一生忘れません。
私もおそらく、同じ状況なら淡々と言っていたかもしれません。

はじめてのママリ🔰

いやいや当たり前です🥲我が子をいじめてた奴に直接あったら子供だろうが一言物申したくなりますよ。。怒鳴らないだけ全然マシです。
てか親の立場になったら言いたくなるの当たり前なのに、それを電話してくる学校がどうなのかと。。

いじめた方はごめんなさいで解決した気になってるかもしれないけど、いじめられた側やその家族はずっと消えない傷を背負って生きていくわけだから言われて当然のことをしちゃったんだよ。って先生が言うべきだと思います。。

はじめてのママリ🔰

当たり前じゃ無いでしょうか?
被害者ですよね?

いやいや、モンペなのは向こうです☺️
イジメの概念はさておき
傷害は、犯罪行為です。

今は仲良しなのに…って
被害者が、毎日顔合わすのしんどいし
またいじめられないように努力しているだけです。

もう一度言います。
担任は間違っています。

責任転嫁していますが
普通に、もう2度としないように。って言えばいいだけです。

許したって息子君が言ったとしても
怖くて許す選択肢しかないだけです。

あり得ないです。

子どもが、いじめする事自体は、幼さではありますが
社会に出たら、傷害は
会社も処分されるし最悪は逮捕です。

軽く考え過ぎじゃないでしょうか?その担任。

アザが出来るほどって、相当ですよ。

証拠は残しておきましょう。

私なら、その担任じゃ無理なので
校長と話し合い、かつ、教育委員会にも訴えます。

第三者委員会に委ねたいくらいです。

まぁ、あくまでも、息子さんが、本当に心から許したいのであれば
ある程度は穏便に済ませたいですが

普通に保護者としては、関わらないで欲しい感情は当たり前です。

はじめてのママリ🔰

その担任の対応にクレームを出したいです。
謝ったから全部許してもらえる。帳消しにされる。いじめられた側からしたらたまったものじゃないですよね。

相当な思いがあるからこその、主さんの対応、出た言葉だと思います。
変な話そんなわけわからないこと言ってくる担任が守ってくれないと思うので、やっぱり子を守れるのは親だって思いますね。
次の学年は必ず別のクラスにしてくださいねっていう人絶対いますよ。

精神科はそのことがずっとストレスなどになられてってことなら言って話を聞いてもらうのはいいと思います。
このことで大人気なかったかな?とかで行かれるなら関係は無いと思いますよ!

ママ

いじめられたほうにとっては、ずっと終わりはないですよね。相手の親、軽く見過ぎじゃないですか?
また繰り返しますよそいつ。

はじめてのママリ🔰

当然のことだと思いますよ。
私も教員として働いてきましたが、何回も何回も執拗に言ってる訳でも無いですし、たった一回当然のこと言われただけですよね?
そんなこといじめられてた側の保護者に連絡するなんて、その担任もちょっとおかしいです。相手の保護者が怒ってて、こういう状況なんですとお伝えするならまだ分かりますが、その段階じゃないんですよね?何の連絡だよって思います。
私が担任なら「言われて当たり前でしょ。」って思いますし、教師や親以外の大人から叱って貰えるなんて良い経験出来たなー!と思います。
怖くて嫌な思いしたなら2度といじめなんてするなって話です。
私だったらそれを上手くその子に伝えてその件は終わらせますね。後日主さんと直接お話しする機会があったら、「こんなことがあったとお聞きしました。本人は怖かったようですが、担任としては良い経験だったのではないかと思います。フォローはこちらからしておきました。今後も出来る限り気をつけて見ておきます。お母さんも嫌な想いをさせてしまい、ご心配をおかけしてすみません。」とお話しします。

私が小学校の頃、少し病んでいたのか家庭環境なのか、数人の子を執拗にいじめる男の子がいました。しかも相手は女の子ばかり。
いじめられていた子のお母さんが参観の日に「あんたうちの子いじめてくれてたらしいな!💢」って言ったそうです😂
うちの母は「すごい!よく言った!」って言ってましたし、周りのお母さんも同じ反応だったと言っていました。
間違っていないと思います。
間違っているのは叱られたことをさも被害者かのように担任に相談するその子と、それをわざわざ伝えてくる担任だと思います。

ママリ

許さなくて良いと思います。
ただ、執拗に蒸し返すことと許さないことは違います。

あくまで子供同士が今は平穏な仲なら、大人が口出しをすべきではないと思います。
それこそ、今度は主さんによる「大人のいじめ」になってしまいます。
「理由があってもいじめは許される行為ではない」のと同じく「いじめ加害者だからと言って責め立て続けて良いわけではない」と思います。
加害者と同じ立場にならないためにも、「放っておく」が1番です。