※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

地元がド田舎で不便な環境だったため、他の都市で暮らしてきた女性が、ママリで地元に戻りたい投稿を見て憧れと辛さを感じています。同じように感じる方はいますか?

地元に戻りたい、実家の近くに住みたかったという投稿をよく見かけますが、そう思える地元で生まれ育った人なんだなと思うとうらやましくなります。

私の実家は東北の限界集落。超ド田舎で路線バスすらなく、自転車での移動も道路が舗装されていないから危険、親の送迎がないとどこにもいけないような土地でした。

進学校に行ったら東京や仙台など進学のため一人暮らしをする、それ以外の高校なら地元で働く道の人がほとんどでした。

私は前者で高校卒業後は都内で一人暮らし、そのまま東京で就職して転勤族の旦那と結婚してあちこち転々としました。いろいろ住みましたが自分の地元がいかにひどい環境たったか身をもって知りました。
親との関係は悪くありませんし、少なからず帰省したら会う友人もいますが、本当に山と田畑以外は何もないし、残っている人間は若い人も含めて学のない井の中の蛙がデカい顔をしています。

冒頭に戻りますが、ママリで地元に帰りたい、実家の近くに住みたかったという投稿を見るとそう思えること自体うらやましくなり、辛くなります。

同じように感じる方いませんか?
特にいじめられたわけでもないですが、あの環境で育った自分自身が不憫に思います。コンプレックスというものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

コンプレックスだと思います。
思春期っていろんな事が出来て、可能性も無限にあって、ド田舎で得られるものと都会で得られるものって天と地ほど差があって。
環境さえ違えばもっと楽しくて田舎とは違った人生が送れたと、優位な環境で育った人に嫉妬してるんじゃないでしょうか。

でもそれって悪い事じゃないと思います。私は都会だったら中学生のうちから受験させられたかもしれないと思うと田舎で良かったとは思いますが、やっぱり都会で育った人に憧れはあります。

• ままり

ままり

一応ド田舎出身ではありますが、都内のそこそこ有名な大学を出て、そこそこの企業に勤めました。
    地元のような劣悪な環境でも努力次第でどうにかなることはわかっていますが、せめてもう少しまともなところだったら人生もっと楽しめたのかなという気持ちが大きいです。
    子供には同じ思いをさせたくなくて実家とは遥か遠くに家を建てましたが、それも正解とは限らないんですよね。

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はそこそこの田舎で育ち、今はままりさんの地元みたいなド田舎に住んでます。周りは山、田畑、空き家ばかり。手入れされてないから野草はボーボーだし、買い物や病院に行くのですら一苦労です。
    ここで得られるものと都会で得られるもの、どう贔屓目に見ても都会の方が圧倒的に多いです。
    それに、子供の頃にどれだけ努力したとしてもやっぱり親や環境に左右されると思うんですよね。田舎で選択肢が少ない中でする努力と都会で選択肢が多い中でする努力、私は後者の方が良いと思います。
    過去には戻れないからこそ、子供のうちからいろんな選択肢があることって素敵ですよね。田舎に住むのは大人になってからでも出来る。
    学生時代の都会の悪い面を知らないからこそ、そう思えるのかもしれませんが…。

• 1月30日
  • ままり

ままり

あれもこれも経験させてあげられるような財力はないんですが、少なくとも今の環境であれば選ばせてあげられることは出来そうです。
    都会の悪い面ってあるんですかね?私からするとお金がかかる以外は何も見当たりません😅

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

選べるって大事なことなんだとド田舎に来てつくづく感じています。 こっちだとそもそも何かを習わせてあげる場所がないので、もし子供達から何かしら習いたいと言われても叶えてあげれそうにありません😂
    都会の悪い面…ちょっと思いつかないです(笑)

• 1月30日
  • ままり

ままり

優柔不断な人ならもしかしたら選択肢が多いって大変かもしれないですが、人生の進め方すら選べないのは本当に辛いですよね。
    大都会ではなくともせめて地方都市レベルに生まれたかったです…

• 1月30日
はちぼう

コンプレックスというより隣の芝生が青く見えるだけじゃないでしょうか?
私の地元は田舎でも都会でもない中途半端なところで、それゆえに何もないです笑
だからままりさんの地元みたいに自然を感じられるところに憧れがあります。
でもこれってただのないものねだりかなぁと。逆にど田舎に住んでいたら都会を羨ましがっていたと思います😂

• ままり

ままり

うちの田舎に限っては本当に良いところが見つかりません。
    自然と言えば聞こえがいいですが、単に人間の手がまわっていないといった惨状です。
    山も川もありますが危なくて子どもが遊ぶどころではなく、公園も整備されていないので朽ちて草ボーボー。都会の整備された公園の方がよほど自然を感じられますよ。

• 1月30日
az

お気持ち分かります。
やや田舎出身、都内在住です。生活するには不便ではないゆえ地元で就職、結婚、する同級生がほとんどでした。
東京はお金かかるでしょとよく言われますが住居費以外は安いものも高いものも選べるかなと思っています。

• ままり

ままり

教育費が、とは言いますが東京だってかけない人はかけないしどこまでかけるかですよね。
    一人暮らしがない分安く済んでるかもしれませんよね。

• 1月30日