※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのいじめや不安について、親として気をつけることは何でしょうか?

4月から保育園に息子が通う予定です。
今は保育園でもいじめがあるようで心配です。
私の兄弟がいじめで不登校になり、引きこもり、家庭内暴力、トラウマからの社会復帰までにとても時間がかかりました。

正直、家庭内暴力が大変すぎて辛かったです。
ニュースでいじめという名の傷害事件をみるたびに思い出しては憂鬱になります。
何でいじめにあったのか、どんないじめ被害にあったのか等は教えてくれないので今でも何もわかりません。

そんなことがあり、とても不安に感じています。
もし辛いことがあれば逃げても良いことを教えたいと思いますが、度合いが難しいです。
心が弱い子になると、社会に出た時に大変かなとか…。

親として気をつけることって何ができますか?

コメント

お子さんが何歳かは分かりませんが、子供たちはいじめとまでは思ってなくても仲間はずれ、○○ちゃんとは遊びたくないなどはやはり言う、言われる出てきました。子供とはいえ相性もありますしね。
とりあえず会話できるなら沢山会話する、やはり今日何したの?誰と遊んだの?など答えられるようになるとん??って思うことは出てきましたし、それが分かれば運動会や発表会の時その子との様子を特に注視してみれますし、あまりに気になればいつものお迎えの時間からあえてずらして様子見にいくこと、担任の先生に聞いてみるなど出来ることは何かしらありますから。 休みたい、と言う日があれば上手く仕事調整して子供の休みの日を作ったり。でも子供の気持ちもまだふらふら〜としがちなので、仲悪かったかと思えば仲良く遊んでることもありますけどね😂この間まで嫌いって言ってたじゃん?と心の中では何度か突っ込んでます😇