※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳、6歳の息子がいます。下の子は上の子に強気で喧嘩して傷つけますが、上の子を大事にしてフォローします。将来上の子を守ると言っています。自分を殴るのに他人を守る心理はどうしてでしょうか?他の子も同じ感じですか?

4歳、6歳の息子がいます。
下の子はめちゃくちゃ気が強く、上の子に対してかなり強気です。喧嘩したりすると殴ったりつねったり傷だらけにします。(他人には手を出したことないです)
ただ、上の子のことは大好きと言っており私が叱ってるとフォローをめちゃくちゃしてきます。
何でこんなことしたの?→わざとじゃないんじゃない?
何でそんなこと言うの?→〇〇(下の子)には聞こえなかったらそんなこと言ってないと思うよ〜みたいな感じで上の子が答える前に間に入ってきます。
上の子が可哀想だから怒ってほしくないといいます。
また、下の子が大きくなって上の子が誰かにいじめられたら自分が戦って守ってあげるそうです。😂

自分は殴りまくったりするくせに、他人や私からは守ろうとしたりどんな心理なんですかね?
私は一人っ子なので良くわからないのですが、下の子はみんなそんな感じですか?😅

コメント

ママリ

この子の性格だと思いますよ😊
アニキタイプで、活発なんだと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かにクラスでも目立つタイプみたいです。活発で口も達者なのではっきり発言できるし、私や上の子とは全く違う性格してます。😫
    なのでどういう気持ちなのかわからない時も多くて…😰
    性格の問題ですよね!

• 1月30日

上の子をいじめていいのは自分だけ
って感じなのでは😂

キュートアグレッション的なやつかな…
うちも4歳と6歳ですがそんな事しないです🤣
上が怒られてたらそれ見て学んで自分はやらないように要領よく育ってる感じはしますが…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    兄弟だけで子供部屋で寝てるのですが、朝起きた時に喧嘩したみたいで上の子の顔が引っ掻き傷だらけになってました😭
    その割には私が叱ってると庇うし、謎すぎて質問してしまいました。
    上の子はおとなしくてあまりやり返せない性格なので、自分より下か同等に見てるのかもしれないですね😰💦

• 1月30日
まぬーる

一時期、かばうようなそういう姿もありましたが、
年齢差や力の差をわかってくるようになると、それは収まる。。。ような。

下の子が、上の子と同じ年齢かのように思っていて、
同じ土俵に立ってしまうのですよね☺

• まぬーる

まぬーる

ただ、傷だらけにはしないですが💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    新生児の頃から気性荒そうだなと思ってたのですが、その通り育ってます。
    年長のお友達と混ざって遊んだりもできるので、おっしゃるように上の子と同等か下に見てますよね😓
    上の子にお兄ちゃんなんだよみたいな事を言わないようにしてて、下の子にもお兄ちゃんとは呼ばせてないので余計かもしれません😅💦

• 1月30日
  • まぬーる

まぬーる

2番目にも私はガッツリ怒ってましたよ!
    悪いことをしたら注意されるのは当たり前なので、
    かばうのは優しいんじゃなくて悪いことをしたことを認めようものなら、あなたも注意しますよっていうのは伝えるとうろたえますよ😂

〇〇たと思うというように事実をまげるのは正しい事ではないので、注意していましたよ!むしろ入ってこないでほしい😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は、私が本当に勘違いして下の子に怒ってるとそれは違うよみたいに下の子をフォローする時があるのでその真似をしてるのもあるのかなと思いました💦
    そもそも私も普段からすぐキレてしまうので良くないですよね😭💦
    一応最初は下の子の話も聞いてますが、確かに関係ないんだから入ってこないでってなります。
    次言ってきたらそのように伝えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月30日