※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が嘔吐下痢で救急車を呼んだら、病院で叱責された。小児科では適切な対応を受け、不快な思いをした。その病院には二度と行かない。

お願いします。お話を聞いてください。
2日前から11ヶ月の娘が止まらない嘔吐下痢が始まりスプーンで少しだけ水分をあげても吐いてしまう状況が続いていました。その日夜中もずっと機嫌が悪く泣いてる状態で、遂に担汁まで吐き始め、意識も飛びそうになっていました。
これはやばいと思い、夜中だったので救急相談ダイヤルにまず電話をしました。
状況を伝えるとすぐに救急車を呼んだ方がいいと言われそのまま119に繋いでもらい、娘は搬送されました。
搬送された病院に着き病院の先生が来た途端、
いきなり

こんな事で救急車を無駄遣いするなとめちゃくちゃキレられました。

続けて、
もっと死にそうな人のために救急車を使わせるのが普通でしょ。
と言われ、私は相談ダイヤル先のちゃんとした看護師さんから呼んだ方がいいと言われ呼んでもらったと伝えたら

呼べって言われたからって呼ぶな

って返されたのです。

まるで私の娘の命はどうでもいいと言われてるようでした。
私の娘より他の人の命が大事だと。

その後診察してもらったのですが、適当に吐き止めだしとくね。で終わりました。

その次の日朝から通っている小児科に同じ症状を伝えたらちゃんとたくさんの検査をしていただきました。

めちゃくちゃ頭に来て胸糞悪いです。
先生の言ってる事が間違っているとは言ってません。確かに今にでも死にそうな重体の人と比べたらそちらの救急が優先になるのはもちろん分かります。
ですが、私は医者ではないので娘の状態を見てこれはまだ大丈夫だ。とかこれは危ない。などの的確な判断が出来ないのは当たり前です。だから電話で相談して言われた事に従ったのに、お前は間違っている。みたいな言い方をしかもめちゃくちゃ怒りながら、、、
誰だって頭に来ますよね。

しかも看護師から救急車呼べって言われても呼ぶなってなに!?!????!!!?
娘を見殺しにしろって言われるようなもんです。

二度とその病院行きません。
まじでありえないです。こんな胸糞悪いの初めてです。
その病院の名前をここで好評したいくらいです。

これっておかしいですよね。

コメント

みーたんさん

おかしい!!!!私自身、盲腸のときに救急車→病院着、食あたりと言われ軽い痛み止め、全く効かず返される→おさまらずもう一度救急車→違う病院着、即入院!先生は仏のような先生で、前の病院で軽い痛み止めを打たれてしまったからあと数時間は強い痛み止めを打てないとのこと。6時間以上の激痛だったら胃に穴が空いてる可能性もある。こんなミスはしないとのこと。 救急隊の人も1個目の病院の先生もとても冷たかったです。はやく帰れと言う感じ。フィリピン人の義母がブチギレてくれたので私はあまり気にしてませんでしたが、今思うとあり得ない対応ですし、病院によってこんなにも対応が違うのかと痛感しました。 娘さん無事でなによりです😢私は対応が最悪な病院の悪口まわりに言いまくってます✊

• み

それは酷いですね😭
    そんなにも対応が違うなんて初めて聞きました!!
    やっぱり病院によって先生によって違うんですね。。
    よくそんなんで医者になれたなって思いますよね。
    ほんとにヤブ医者って存在するだなって思いました。
    義母さん強くて素敵😔😔
    なるほど!では私もママ友さん達にまじで言いふらそうと思います!ありがとうございます!

• 1月30日
ままり

え、ありえないです😅
みさんのおっしゃっていることが本当にその通りで、判断ができないからちゃんとした相談場所で相談して救急車を呼んでいるのに‥
クレーム入れてやりたいぐらいむかつきます!!!

みさんの対応は何一つ間違っていないです!

次の日行った病院がちゃんと親身になって検査してくれてよかったです🥺
娘さんお大事にしてください🥺

• み

ほんとそうなんですよね、、『みさんの対応は何一つ間違ってやいです!』この言葉でホットしました。。。。ほんとにありがとうございます😭
    逆にダメな病院がみ使ったと知れたので良かったとします😭
    ありがとうございます!回復に向かっております🙇‍♀️

• 1月30日
みー

その医師の言動あり得ないです。
私ならそこの病院に問い合わせしてその時の状況や言われたことをどう思うか考えてもらいますね。対応策も提出してもらいます。

娘さんはそれから落ち着きましたか?
子供って急変する可能性高いっての、その医者知らないんですかね?
夜中だったから眠くてキレたとか?

• み

なるほど🤔🤔確かに対応策の提出は必要ですね😔
    初めて行った所なのでいつもあんな感じの先生なのか他の人にもそんな感じなのか知りたいくらいです👊

なんとか今は落ち着きました😔まだまだ全回復ではないですが、、、。
    ご心配ありがとうございます😭😭😭
    ほんとそうなんですよ。
    大人からしたら大した事ない事でも赤ちゃんは身体に大きな負担がかかるのも知らないんですがね💦よくそんなんで先生できてるなって思います

• 1月30日
ママリ

あり得ない…医者という立場を利用してイライラを八つ当たりされた感じですかね💦
私なら病院に電話して、他の先生も同じ対応なのか、医者としての言動で正しいのか聞きます!!!
そしてGoogleにも悪い口コミとことん書きまくります!!

娘さん、早く元気になりますように😭

• み

ほんとそおだと思います。
    夜間で忙しくてイライラして八つ当たりしたって感じでした。
    頭に来ます😔😔😔

Googleの口コミ!!
    今調べて見てみたら賛否両論でした😭😭😭
    先生によってやっぱ違うみたいですね😔
    だからと言って、こんな酷い対応は先生としてありえないですよね😔😔
    めちゃくちゃ口コミ書いてやります!!

ありがとうございます!!!
    なんとか回復に向かっています😭
    ご心配もありがとうございました🙏

• 1月30日