※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります💦義実家での同居が少し嫌になりマイホームを考えるようにな…

長くなります💦
義実家での同居が少し嫌になりマイホームを考えるようになってます。
やっぱり同居よりマイホームの方が出費が多くなるのは覚悟の上ですし
私も甘えすぎてるとは思ってますが、皆さんならこの状況だとマイホーム考えますか?🏠(元々同居は嫌じゃなかったです)

・月に8万渡してる、義母が月これくらい欲しいと指定してきました(食費3万,光熱費2万,外食費1万,家の修繕費2万←何かが壊れた時の)
勿論新築建てると8万でローン食費光熱費賄えるわけないと分かってます!

・旦那義母義父の家族経営で義母は月に何度か請求書作成するのと会社の掃除くらいしかしないので仕事は1.2時間程度それからは毎日夕方まで5.6時間パチンコ。
私は外で働いてますがたまーに残業があったりして保育園の迎えがどうしても無理な時に、保育園迎えに行けませんか??と聞いても「家に居ないから無理」「料理してるから無理(←家から車で1.2分の所の保育園です)」「今から犬の散歩」と言って毎回理由つけて断られます。

・1番ありえないと思ったのが、子どもが夜に高熱でぐったりしている、寝れなくて泣いている、夜にネックレスのチャーム飲み込んで焦った時に「病院行きたいから下の子見てほしい」とお願いしても「犬がいるから無理、朝まで我慢したら?」と子どもたちは犬アレルギーでもないし、犬がいるから無理という割に日中はパチンコに行って家にいないし、犬の事なんて気にもしてません、それなのにそういう時だけ犬がいるから……、は?って思います🤷‍♀️

・キッチン(ご飯は作ってくれてる)、お風呂、洗濯は共有です。3人目が生まれ、それまではリビングでご飯食べてましたが
机の上はゴチャゴチャで義母は自分のご飯が食べれるスペースがあればそれでいいという考えで
3人目が離乳食始まる頃に皆が食べれるように机の位置を変えたりしたいと提案しても聞く耳持たず、結局今は空いてる部屋で食べてますが「お客さんが来てもいいように常にキレイにしといて」と言ってきますが、この家にお客さんを呼んだことなんて一切ありません。まず義母は家に人を呼ぶのが嫌いです。きっとその部屋で食べて欲しくなかったんだと思いますが、だったらリビングどうにか工夫してほしかったです。
脱衣洗面所にも10段くらいの棚がありココは誰と指定してきてましたが、
私と子ども3人は1つの段しか使わしてくれず、1つでは足りないからもう1段分けて欲しいとお願いしましたが断られました。

・1番嫌なのが、人間が食べてる食器を犬の餌使う食器と一緒にされたり(それ見つけ次第すぐに犬用の食器にまわす)、おしっこマットから漏れたおしっこを拭いたタオルをもみ洗いせず一緒の洗濯機で回されるのが1番いやです🤦‍♀️😭
それが嫌で1回自分たちは自分達で洗濯してましたが、家族が多いから出来るだけ一緒に洗って欲しいと言われ一緒に回してましたが、やっぱり嫌で今もまた別で回してます😫
あと、室内犬なのでリビングで飼ってますが色んな所に毛布、おしっこマット敷いたり、餌の食べこぼしがあったりするので靴下とスリッパは必須、築30年なので雨の日はオシッコの臭いが浮き出てきたり散歩に行けない日は💩はマットでせずあえて床にボトボトと落とすので子どもたちはリビングの床に座った事もハイハイした事もありません。

・今は6帖2つに寝る部屋(ずっと布団の上でテレビ見たりの生活)と子どもたちが遊ぶおもちゃの部屋で5人が過ごしてる状況なので
リビングが欲しい、子どもたちの個々の部屋が欲しい、子どもたちがお友達を呼べる家が欲しいそれがマイホームを考えてる理由です🏠

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームじゃなくても、まずは賃貸で別居でいいと思います。
もちろんマイホームでもいいと思います。

その状況でご主人は何も言ってくれないんですか?
そして、ご主人は 緊急時協力してくれないのでしょうか??
何のための同居なんでしょう……?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も病院の件では激怒していますし、家のリフォーム、リビングの改善提案してましたが義母は聞く耳持たずでした✋🤦‍♀️
    だったらもうこっちが折れて出ていくしかないと。
    で、今ハウスメーカー巡ったりしてる途中です!
    保育園の迎え私がどうしても行けない時は
    義母にお願いするのをやめて
    旦那にお願いするようにしました。自営なので仕事に波がありますし旦那も仕事が残ってる状態ですが義父に理由を伝えて早上がりしてもらったりしています!(ちなみに義父はパチンコが大嫌いで義母はパチンコしてる事隠してます🤦‍♀️)

• 1月29日
mamari

私はこの状況ならストレスでどうかなりそうなので即マイホーム考えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この中ならmamariさんのマイホームを考えるきっかけはどれですか……🤔?🏠

• 1月29日
  • mamari

mamari

子供達も私たちもやっぱり広々と生活したいですし遊ばせたいと思うのでそこはわんちゃんの衛生面が良ければいいですが↑この状態だとすぐにマイホーム考えます💦
    私も今現在、義家族と同居で自由に使えるお部屋は旦那のお部屋なのでずっとベッドの上で生活してるのがストレスなのではやくお友達呼びたいとか自分が好きな時間に家事をして育児をして1日を過ごしたいと思ってます😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッド上で生活してる方がいて嬉しいです笑
    友達やママ友にはベッド上で生活してるなんて口が裂けても言えません😂笑
    1人目が現在5歳で保育園で友達ができて「○○ちゃんのお家行きたい!遊びたい!」と言うようになり
    子どもがいつでも友達をお家に呼べる家を建てたいと私も旦那も思うようになりました!

自分の好きなようにのんびりとくつろげるリビングが欲しいし
    子どもたちも走り回ったり寝転がったりできるスペースが欲しいとそればかり思ってます笑🥹

• 1月30日
しな

聞いてる限り、全部無理です!
修復費とかもそうですけど、約束も守れない、子どもに何かあった時に頼れないならメリットないですし必要ないです。
とりあえず旦那さんと相談して敷金礼金無しでもいいのですぐ出ていきます。
次の更新までの間に家を契約して建てれば問題は無いかと思います。
ママリさんの負担が多すぎて笑っちゃいました。。

私の知り合いは新築で月々6万の支払いらしいですし、家賃光熱費込で8万なら、全然範囲内だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その割に私が頼らなかったら
    頼ってくれない、子どもの顔何日も見てない、とか言ってきます🤷‍♀️笑
    でも頼った時に断られるので絶対頼らないと決めました!笑
    私の所は田舎でちょっとキレイなアパートでも月々4万で借りれるような場所です笑
    私も、今義母に8万渡してるなら、土地はあるので家だけだと6万、食費と光熱費入れたら今渡してる8万よりは超えますが範囲内じゃないか?と旦那と話しています!😌

• 1月30日
  • しな

しな

それならもう出ていっていいと思います。
    違約金払っても、義母にお金渡すよりはマシだと思います🙆‍♀️
    義母はお金目当ての同居かなーって思いました。
    お家建てるにしても、もしかしたら乗り込んできたり凸訪問来たりもありそうなので、出来るなら今後は余り関わらないようにして行くのが良いかと思います。。

土地あるなら6万台全然あると思います!✨️
    全然範囲内かと🙆‍♀️✨️
    私は土地も買ったので、月々10万+αの支払いですし🥹
    義母が居ない方がストレスフリーだと思いますし、良い方向に行くように祈ってます😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお金には凄くうるさいし細かいです🤦‍♀️
    私は貯めることが好きだし(貯まりませんが笑)
    色んなクーポン使うのも好きだし、欲もないし、あまりお金使わないタイプなのでケチだケチだと言ってきますが
    事細かくお金にうるさい義母よりはマシだと思うけど🤔とよく思います笑

3人目を出産して旦那だけの収入になったので月々に渡すお金少し減らしたいと言ったら機嫌悪くなったらしいです😅笑
    どんだけお金に執着してるんだよ!となりました笑

義祖母も同居していて足が悪く太っていて運動しないといけないと、近くにプールや温泉付きのマンションがあり、義祖母のプールのために1万円ずつ出しあってマンションの一室住まないですが借りてます🏊
    もう契約して3年くらいになりますが
    妊娠出産が続いて私も利用してないのと月1万ですが誰も利用してないのに1万捨ててるような感じがして
    払うの辞めたいと義母に言いましたが「○○ちゃん(私)夫婦が辞めたらみんなが辞める事になる、使いたいってなった時使えない、私(義母)だって一切使ってないけど文句言わず払ってるんだから文句言わないで」と言ってきます💦

• 1月30日
のんびりママ

全文拝見しましたが、一体どこがママリさん甘えてるのかさっぱりわかりませんでした😂
私ならマイホームが無理でも賃貸でいいのですぐに出て行きたいです😓
お聞きする限り、同居するメリットはご飯作ってくれること以外ないですよね?
うちは田舎の賃貸で3LDKのハイツですが8万あれば家賃光熱費余裕で足ります😂

私なら家を出る時にしれっと義父さんに「お義母さん、毎日パチンコ行ってるくらいなのでもっとお仕事お願いしても大丈夫だと思いますよ😊」と言ってしまうかもしれないくらい、そんな同居はイヤです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度ここで相談しましたがその時に頼りすぎてるのでは?と言われました🤣笑

結婚した当初は2人で住むより義家族とは仲もいいし同居した方が出費も少ないので好きな事もできるしお金も少しずつだけど貯まっていくよね!という理由で同居しました!🏠

家を建てて月々6万としても
    子どもが3人いるので今はまだ3人とも小さいですが、食費で結構かかってくるんじゃないかな?とそこが心配です💦🥺笑

旦那も「親父にパチンコバラそうかな」とよく言ってます笑
    しかもパチンコでも4パチです笑
    義母に手伝いをお願いしても文句言うばかりでしないので、
    義父は人手が足りないからもう1人増やしたいとも言ってますが
    義母は断固拒否、旦那は後に後継者になるし義母が全く会社の事しないので(パチンコのイベント時は朝からいない)私に週2回でも事務作業や、会社の掃除、雑用してほしいと言ってますが
    義母は私に会社の事今は一切教えたくないらしいです🤷‍♀️笑

• 1月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

ええ……どこを見て頼りすぎと思ったのか謎です🤣

同居のスタートは良かっただけに今が残念ですね😓
    食費は正直これからかかってくるかもしれませんが、このまま同居していてもそのうち食費が大変だからと増額要求される予感しかしないです😭

4パチで5,6時間はやばいですよ……
    私も独身の頃パチンコやってたので分かりますが、下手したら10万近く使ってる日もあるんじゃないでしょうか……😱
    1円ならまだ毎日ちびちび楽しむのも分からなくはないかなと思いますが、それはもう病気レベルなので家族会議した方がいいです😂
    私の弟も相当なパチンカス(仕事もパチンコ屋勤務)ですが、4円は本当に打ちたい台だけ、たまに遊ぶくらいじゃないと破産すると常々言ってます😇
    ご主人が家業継がれるなら縁は切れなさそうですし、将来的に金銭面全部頼ってきそうな気がするので義父さんに貯金あるのか確認した方が良い気がします😓

その感じなら義母さんには手を引いてもらって、パートさん雇った方がどう考えてもいいのになんでそうしないんでしょうね🤔
    義母さんしかできないのは事務作業だけのように思うので、いつまでも仕事できるわけじゃないですし、早めの後継者育成と思って誰かしらに引き継いでくれると助かりますね🥲

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏は冷房使うし私はちょうど3人目出産して仕事してなくてずっと家にいたので+1万渡してました!
    食費は足りないと常に言ってますが
    義母の無駄遣いが多いのでこちらのせいで足りないとかではないと思います笑😂

私もパチンコしてましたが4パチには手が出ませんでした🤣
    自分の小遣いの範囲内でしてると言ってますが、絶対足りてませんよね…
    私らの生活費にも手を出してきたらさすがに終わってますが
    義父のお金も全て義母が管理してるので
    そこに手を出してるかどうかは分からないし
    出てたとしてもそこは夫婦間で揉めてくれ。こっちは関係ない。と思ってます😅笑

人件費もかかるし
    自分の給料が減るからじゃないですかね??
    義姉が実家に帰ってきても
    ご飯行ったらお金請求してるし
    義祖母の病院朝から夕方まで付き添うだけでもお金もらったりしてるみたいです🥲
    私なんてしょっちゅう実家に帰ったり泊まったり皆で旅行行ったりしてますが
    お金の要求なんてされた事ないですし、渡しても要らないと絶対受け取りません…🥺
    私の家族見てると義母って金しか興味無いんだなと常々思います笑

• 1月30日
こむぎ

同居するメリットはないですよね💦

義母の協力がない。家が使い勝手が悪い。

自分ペースでできない。使うのも指定がある。

犬がいて部屋はきれいではない。

義母がだらしないだけで家が汚いイメージがあります。

同居は解消して別居をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で働く事も考えましたが
    こんな義母なので頼り先もなく、(私の実家は1時間かかる)
    融通が効くパートで働くしかないし、6月に出産しましたが上の子達が通ってる保育園が人気で途中入園が厳しく、4月じゃないと入れないかもね!と言われてたのでそう伝えたのですが何度も「いつから働けるの?」ばかり聞いてきて嫌になってました😅
    多分家に渡すお金が減ったのもあると思います😂笑

血液型大好きな人で、○型だからこう!みたいな…笑
    みーんなA型ですが、私がB型に見えるらしく
    A型はキレイ好きだからとかA型は1人で行動できない、とかよく言ってきますが貴方よりはキレイ好きですが??と心の中でよく思ってます🥹笑

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

HM勤務ですが、自営業の方特に義母さんが経費のやりくりしてる場合脱税している方がほとんどなイメージです。
まず事前審査を通していくら借りれるのか見ておいた方がいいかもです!
建てたい!と思ってからブラックだった…となったらその先何年も建てれないので!

姉弟弟のママ🔰

マイホーム考えますし、義父に電話して義母さんパチンコでお迎え行けないと言うので旦那さんにお願いしても良いでしょうか?ってチクります🤣

あっちゃんママ

マイホームじゃ無くても賃貸で今より狭くなってもいいから出ていきます!
ワンちゃんは好きだけど躾出来てないし衛生上の環境とかも悪すぎて🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

最悪な義母ですね💦
もう、家など決まって
出て行く時に
みんなの前で、
パチンコ、かなり通ってますが
いま、どのくらい負けてますか??って
聞きたいですね😂
今言うと嫌がらせされそうなので
出て行く日が決まってから
ぜひ言って欲しいものです!✨

プールも勿体無いので