※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃめろん
妊娠・出産

結婚式に出席できるか迷っています。妊娠が発覚し出産予定日が重なる可能性があり、アドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません。結婚式参列について相談させてください。
11月に結婚式を行う同期がいて時期的に招待状はまだですが自分の時も来てもらいましたし結婚式来てねーって妊娠がわかる前に誘ってもらいました。その後、妊娠がわかり9月中旬に予定日ということがわかった為、4月に一応どうなるかわからないとは言ったのですが予定日前後に出産したとして2ヶ月で結婚式って行けるものなのかなーって思い始めました。出産初めてで想像できなくてネットで調べても賛否両論で。こういう時、招待状の返信の時点で欠席にしといた方がいいと思いますか?何かアドバイスいただけると助かります。

コメント

ジャンジャン🐻

完母だと、厳しいかもしれませんね^_^;

わたしは混合の予定だったので行きました^o^

1ヶ月前くらいまで返信の猶予もあると思うので、様子を見させてもらってもいいのでは?^o^

わたしは実母に頼めたので、二ヶ月で出席しましたよ^o^

年子ママ

私も、友達の時に臨月でいつ産まれるか解らず欠席しました。おちゃめろんさん生まれて間もなくなるので両親とか預けれるのであれば行けなくはないのですが楽しめないかもです。私は別なんですが生後3ヶ月ぐらいに母乳を絞り両親に預けて旦那と髪の毛をきりに行きましたが時間が立ち乳も張ると今頃、泣いてるんだなぁとか気になり落ち着きませんでした。
友人に謝り欠席して祝いの品物とかでお返しとしてどうですか?

場所は近いんですか??
よく、胸が張ってお母さんも痛い、って聞きますね。たまに披露宴抜けて、搾乳できれば平気なのかな?
産後2ヶ月なら、みんな結構普通に動いてますよねー
行きたいですよねー🎵

私も子供はまだ生まれてませんが💦近くの式場なら、行きたいなぁと思うタイプです😂
親友ならドタキャンありで、とりあえず参加にさせといて!って言うと思います!

親友ほどではなくて、(あのこくるって言ったのに結局ドタキャンでサーなどと言われたくないので😓)または遠方であれば、今のうちから辞退して。しっかり三万円のご祝儀送ります。ってとこですかね。
体験談じゃなくてすみません。

H.mam

明日で子供が2カ月になります!
今、行けるかなーて思ったら式と披露宴のみなら行けるかなって感じです!笑
おっぱいが結構張るので、場所にもよりますがヘアセットとかしたりするならそれが限界かな〜
後は子供にもよりますよね(•́ㅿ•̀)
哺乳瓶嫌がる子だったら預けれないし…うちの子は預かってもらってもケロっとしてそうなので行けそうですが笑
私がやった式場は1週間前までに返事くれればキャンセル料とりませんって所だったので、分からないって子には1週間前までにと伝えてました!
その方に行くつもりだけど、産まれないと分からないのでいつまでに返事すれば大丈夫かを確認しておいたらどうでしょう??

アイ

私も11月に結婚式を行う友達がいてお誘いしてもらいました(^^)
最初聞いたときは妊娠に気付いてなかったので行く行く~!と返事しましたが、この前欠席の連絡をしました。
招待状もお金かかるし…と思って💦
私の場合は飛行機を使わないと行けない距離なので、まだ産まれて2ヶ月の子を連れていくのもおいていくのもな…と考えたためお断りしました(^_^;)
ただ、電報は打とうと思っています(^o^)

おちゃめろん

コメントありがとうございます!まだ出産前ということで未知ですが完母になる可能性はないとは言えないですよね。実際に2ヶ月で出席された方がいるという情報を得ただけでも参考になりました!うちも実母に頼むことはできる環境なので子供次第ですよね、猶予がいつまでもらえるか確認してみます!

おちゃめろん

コメントありがとうございます!臨月で出席は難しいですよね…初めての子育てでただでさえ心配症なので気になって仕方ない可能性大ですよね。お祝いの品を贈らせてもらおうかな。

おちゃめろん

コメントありがとうございます!
場所は県外で車で1時間30分くらいの距離です。なので近い方なのかなって思います。2ヶ月なら普通に動いてるという情報貴重です!自分の結婚式にも振袖で来て華やかに飾ってくれた子ですし行けたらなとは思いますが付き合いとしては仕事を辞めるまでの4年くらいの子です。体験談じゃなくても御意見とても参考になりました!

おちゃめろん

コメントありがとうございます!実際に考えていただけてとてもありがたいです。おっぱいの張り、出産前だから想像できていませんが、やはり重要視されるほどなんですね。やはり産まれてからじゃなきゃ何とも言えないですよね…自分が結婚式をした時もそれくらい猶予あった気がします。式の準備で迷惑かけるかもですが、猶予もらえるか確認してみます。

おちゃめろん

コメントありがとうございます!同じくらいの出産予定で同じ境遇の方がいてとても助かりました!すでに欠席の御連絡されているんですね。飛行機使用の距離だとさすがに無理ですよね(−_−;)私は車で行ける距離なので逆に迷ってしまいました、でも確かに招待状一つとってもお金かかりますよね。配慮が欠けていました。私も結婚式の時に欠席の友達から祝電いただいたので欠席になったら用意させていただこうと思います。
関係ないですが、お互い、9月に出産報告できるよう楽しみにしています♡