※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内で働いている方が、パートで働くことになり、年収の壁や働き方について悩んでいます。市役所で相談するほうがいいでしょうか。

旦那様の扶養内で働かれている方、無知な私を助けてくださいm(_ _)m

4ヶ月ほど前激務により倒れ、15年正社員として働いた会社を退職しました。
今までパートでの勤務経験もなく、扶養内という言葉と、103万の壁だね、と言われる事からこのふたつの言葉しかよく分かっておりません。。。が、体の事や子供が小さいこともあり、暫くパートのつもりです。

年収の壁を調べてもいくつかの金額の壁の説明があり、じゃあ実際どのように働くのが得なのか、毎月計算とは....?と、ハテナばかりです😭

働き方としては、週4くらいで考えており
時給1,000円の場所で来月よりパート予定です。
2月、どのくらいで入れるかざっくり書き出してきてと言われたものの、さっぱりでパニックになりそうです、、、。。

市役所へ行って聞くが早いでしょうか?🥲🥲

コメント

COCORO

私自身は 年間で
100万位になる様にしてます😊

100万÷12ヶ月=
1ヶ月のお給料が83000円に
なる様にしてます!

税金がかからない様にギリギリで働いてます

• COCORO

COCORO

会社から言われたのが
    写真の事です😢

スタッフの人数が100名以上

1週間で20時間以上働く

雇用期間が2ヶ月を超える

1ヶ月の給料が8.8万以上

学生ではない

↓全てに当てはまる場合は
    社会保険に
    強制加入になる様で

扶養から外れないといけなくなります🥹

色んな制限があり
    ホントめんどくさいですよね

• 1月29日
  • COCORO

COCORO

会社から説明受けましたが…
    イマイチわかってないでーす!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    しかも画像までご丁寧に大変たすかります。(/. _.\)

スタッフは約20人程の小さい会社です。
    色々縛りがあり、何かが抜けそうだし全て理解するの絶対難しいですよねぇ。。
    しっかり働かれているの、尊敬です👏

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってるように【扶養内】は年130万を超えなければ損しないです。

主さんの会社の人数は100人以上いらっしゃるのですか?それなら、
年106万(厳密に言うと月8.8万)を超えると社保加入になります。年106万超えると取られるもん取られるのでバリバリフルタイムで稼がいだ方がいいです。

そこまで働きたくないよって場合は年106万以下で抑えたらいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m

私の会社は計20人もいない程の小さい会社です。
    単純計算で、月8万前後で調整してシフトを入れると、結果最後らへんで年間調整して働いたらOKなのかな、、とか思っているのですが合ってますでしょうか、、、?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社は20人程度、月8万前後でしたら心配する事なく働いてOKだと思います😊

ただ、小さな会社といっても月8万8000円以上稼ぐとその月に対して源泉徴収で所得税が引かれます。8万前後でお考えでしたら月8万8000円は必ず超えないように働くのが1番良いように私は思いました!

私も主さんと同じように月8万前後、年103万以下で働いています。子どもがいながら余裕を持って働けて、引かれるものもなし、保活問題を抱えていないのであればとってもおススメです😊

• 1月30日