※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職活動はいつから始めるのがベストでしょうか?内定取り消しを避けるため、4月いっぱいで退職し、5月GW明けから働きたいと考えています。5月からの転職は可能でしょうか?ダメ元で挑戦する価値はありますか?

転職活動っていつから始めてますか🤔??

現在パートで働いていて、正社員で新しい仕事をしたいなーと思っています📑🖋
が、4月入所で内定が決まっていて、4月時点で今の仕事をしていないと内定取り消しになります😂💦
なので、4月いっぱいで退職して5月GW明けくらいから働きたいな〜なんて都合のいいことを考えています……

今から転職活動して、5月から働けます!なんて言っても雇って貰えないですかね🥲??
ダメ元でやってみる価値ありますか……??
いつぐらいから転職活動始めるのがベターでしょうか??
今求人を見ていいのを見つけても、3月とかになって無くなった時にショック受けそうです😂

コメント

ちゃい

5月まで待ってでも採用したい、と思われる人材であれば内定でると思いますよ👏
私の職場から転職する方は遅くとも3ヶ月前には退職の意思を伝える方が多く(ちょっと変わった業務なので、1ヶ月程度の期間では引き継ぎは難しいので)その時には次の職場が決まっている方も珍しくないです👀

• ママリ

ママリ

やっぱり能力次第ですよね😂
    未経験の業種で…… ってなると特に難しそうですよね🙄💦

私の仕事も、4月以降の配属がそろそろ決まるので、4月中に辞めるならもう言わないと行けなくて😓

• 1月29日
  • ちゃい

ちゃい

ママリさんのスキルに寄るところはあるかなと思います💦私の職場は国家資格持ちも多いので未経験であってもその資格が必要な職種、というので採用されている部分もありますかね…。また業界的にも万年人手不足なので、無資格・未経験職であっても同業他社に行っている方もいます🤔

受けて落ちるより、受けずに募集がなくなっている方がモヤモヤすると思うので、受けるだけ受けるのも良いのではないでしょうか👀

• 1月29日
なっち

正社員であってもどんな職種かに寄ると思いますが、
基本的には4月に新入社員が入りますよね🔰
その新入社員の1ヶ月遅れで入社するとなると、
その遅れやズレがあっても問題ない経験があったり即戦力があるのかが肝かなと思いますね。

• ママリ

ママリ

確かに新入社員が入ってくるし、余程能力値高くないと5月からなんて雇わないですよね😓

未経験の業種にチャレンジしたいので即戦力にはなれそうにないです😂笑
    4月以降の求人に期待するしかないですよね……

• 1月29日
  • なっち

なっち

あと、ご自身が良いなと思った求人は他の人も良いなと思っている可能性があることを視野に入れた方がいいです💡
    それなので、私だったら良いなと思ったらもう行動に移しますね😗

あと主さんの5月からじゃないと〜ということに対して、先方が納得できる理由があるなら採用に繋がると思いますが…
    結局は先方次第ですかね💦

• 1月29日