※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小さい子供がいて戸建てからマンションに引っ越された方いますか?私は実…

小さい子供がいて戸建てからマンションに引っ越された方いますか?

私は実家も戸建てで今も戸建てに住んでおり、マンションに住んだことはありません。むしろ、戸建てを持つことが夢で暮らすなら戸建てだとずっと思っています。今も家に対して不満はありません。

夫が無期限で単身赴任が決まりました。新幹線の距離で色々と事情もあり私と子供は残ることに。
子供は1人、3歳の活発な男の子です。運動が大好き。
今住んでいる場所は駅から遠く、私の実家からも離れています。義両親はいません。地元でもないので知り合いや頼れるような人もいません。
夫の単身赴任をきっかけに、今住んでいる戸建てを手放して駅近くのマンションに住もうと提案されています。

・駅から近くなるので夫が帰りやすい(月に何回かは仕事ついでに帰ってきてくれる話)
・実家からも近くなるので、頼りやすい
・駅近くはマンションしかない
・将来、夫が戻ってきたら住み替えても良いように売れるような価値が出る場所
・戸建てに比べるとセキュリティが良い

今現在住んでいる土地も購入時よりは価値が上がり、これからも上がる場所で、マイナスにはなりません。

マンションに住み替えにあたり、私はマイナスのイメージしかないので、プラスに考えれるようにメリットを教えてください😣

嫌なイメージは…
・地に足がついていないと不安、高いところが苦手。住むなら10階以上になります。
・エレベーターも時間により混むのでは?
・駐車場が機械式、今は家の前の平面なのに機械式ってどうなんだろうか?
・活発な子供がいるので騒音など不安。好きに暴れさせれない。→数年には落ち着くと思います。
・私も音に敏感なので、上や隣の音が気になるのでは?と思う。一時期アパートには暮らしていましたが、音は気になりました。
・夏は庭でプール…できなくなる→今だけですが
・ゴミ捨て場やポストが遠い(今、ゴミ捨ては戸建て回収なので敷地内です)
・単純に狭い。収納も家に比べると少ない。今の家に比べると20平米程敷地が狭い
・狭いのに今の家の倍の値段
・人を呼んだ時に駐車場が駅のコインパしかない。
・たくさん買い物したり、多い荷物の時大変そう。
・遊具や砂場のある公園が遠い。公園大好きなので。
・買い物に行くにしても高いスーパーしか徒歩圏内にない。結局車で出かけないといけない。
・通えそうな幼稚園が遠いため毎朝送迎必須、小学校も遠いので送迎必須(子供の持病あり)
・駐車場代や管理修繕費がかかる
・マンション住民と顔を合わしたり付き合いが嫌だなぁ…

マイナスな考えしか出てこないです。
ですが、私にもしものことがあった場合や、将来を考えると早く地元に戻った方が良いのでは?と思います。
地元だったら友達とも気軽に会えますし、頼れる人は多くいます。今の場所だと本当に誰もおらず、私が体調を崩した際の不安があります…
私の考えを前向きにして欲しいです…

コメント

りす6号

そこまでたくさんのマイナスイメージを持たれているのであれば、
今の家に住み続けてみて、
周りに頼れる人がいなかったり旦那さんが帰って来づらいことなどで、さすがにキツイなと実感して必要性を感じたら引っ越しを考えても良いんじゃないでしょうか?

実際に旦那さんと離れて暮らしてみて、案外1人でも大丈夫そうだなと感じるのであれば今の家で全然良いと思います。

必要に迫られない限り、周りがいろいろ言ったところで自分の決心はつかないような気がしますし、
自分が納得しないままマンションに引っ越しても後悔することも多いかもしれません。

まずは今の家で1人でやってみてから判断で良いのでは?と思います。

アテ

マンションのマイナスイメージかなり多いですね😅
なら今の戸建てでとりあえず様子みたらどうですか?

私は実家戸建て、今は駅近マンションです。
私はマンション派ですが、そこまでマンションのマイナスイメージ多いなら戸建ての方がいいと思います😅
ちなみに機械式駐車場はおすすめしません🚗

はじめてのママリ🔰

戸建が好きな方はマンション合わないと思うのでこのまま戸建で良いと思います!

みんてぃ

両方経験ありますが、私も、プラスが上回るのは難しいと思います。

一応メリットは、
・24時間ゴミ出しできると楽
・火災報知機などの点検が定期的にあるのでしっかり管理される
・マンション内に知り合いがいると心強い
・ワンフロアなので子供がどこにいるか常に把握できる
・階段転落の心配なくなる
ってとこですかね。(今も平家だったらあまり変わらないかも)

単身赴任はどれくらいの期間なんでしょうか?
その期間だけ実家に帰るのは難しいですかね?

うさぎ🔰

私なら今の家に住んでたほうがいいかと思います。
実際私もマンション住まいしてましたが、1度目のマンションでは隣の部屋の方が頭おかしい人でずっと監視されてました(買い物から帰ると買い物袋の音がうるさかったらしくうるせーと怒鳴られたり、挨拶もろくにしないのに玄関の鍵を開けようとした瞬間おかえりと言われ続け、夜は壁をドンドンされて気味悪くて引っ越しました。2度目は上の部屋は朝の5時から掃除機の音がうるさく、最上階の階の人がオタクは下階の人だからマンションの共同で使える駐車場は使えないとか色々意地悪されたりして耐えられず戸建に引っ越しました。