※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーん🌽
お仕事

新卒で管理栄養士として働いていた女性が、上司や同僚から嫌がらせを受け、ストレスを抱えて辛い状況にあった。

【みなさんはどう思いますか?】
以前、新卒で管理栄養士として老健(特養、就労支援、認知症専門施設併設)で勤務していました。
デイサービス等含めて250名近くの食事を作り、提供、栄養管理等を行っていました。
施設には私と、年上の管理栄養士が1人、他は調理師やパートの方でまわしていました。

働き始めて、盛り付けや配膳、洗浄業務を行いつつ、
栄養管理のため、入所者の情報収集等行い、現場に慣れようと必死でした。
働き始めて3ヶ月位から、上司の管理栄養士が私をベテランのパートと一緒に無視し始めました。
話しかけても、立ち去ってしまうし、栄養士業務の献立も調理師の補助の食材切り込みや発注も教えて貰えませんでした。
その後、時間を貰って話し合いをし、仕事を徐々に教えて欲しいとお願いしましたが、パート(無資格)に手伝って貰っているから、やらなくていいと言われました。
「栄養士事務は、パートがやって管理栄養士の貴方は現場で盛り付けと年配のパートさん達の指導をして」と。
その後、上司と親しい調理師やベテランパートに、私が必要のない残業をして、残業代を稼いでいる、介護士と必要のないお喋りをして遊んでいる、事務にばっかり抜けて仕事しないなど、上司が休みの日に度々、LINEで告げ口をされていました。
実際、残業はパートに欠勤者がいて、回らない業務を行なっていたり、食事の相談をされた介護士に回答していたり、
納品チェックをしていた事を指摘されたようでした。

色々積み重なり、ロッカーには注意点ばかり書かれた貼り紙が毎日のようにされたり、施設長へ嘘ばかりつく新人と報告され、ボーナスはカット。
最悪の職場でした。

いまだに、なぜあんなに嫌がらせばかりされたのかは分かりません。
シフトだって、連休は取れないし、祖父が亡くなった日でさえ、「まだ有休付与されていないから、早退はダメ。」と言われ、8:30〜19:30までシフト延長で帰れませんでした。
極め付けは、上司の流産の理由を、私のせいにされた事でした。

寿退社するまで、すごく嫌な思いばかりして、突発性難聴になるほどストレスを抱えていました。
今、主婦になってふと、なんであんなに嫌われたのだろうと、考える時があります。

めちゃめちゃ、長い愚痴というか昔話でした笑
自分を見つめ直す必要があるのかなぁと、思い出してしまいました!!

コメント

はじめてのママリ🔰

実習で企業の給食施設に行きましたが、職場環境最悪で絶対に管理栄養士として働かないと決めました😂💦朝から晩まで実習して、勉強してあんな扱いされるなんて割に合わないと思い、一般企業に就職しました。女が集まる職場は碌なものじゃないなと思います💧そんな職場ばかりではないと思いますが、大変でしたね😭💦
友達は在宅で栄養指導や栄養計算してますよ〜

• こーん🌽

こーん🌽

ほんとに、あんなに大変な思いして資格取ったのに、扱いは酷いし、給料安いし困りました😞
    在宅いいですね!
    めちゃめちゃ羨ましい…
    一般企業も子育てが落ち着いたら検討してみます⭐️

• 1月29日

そんな職場で寿退社まで頑張ったなんて…素晴らしすぎます😢✨
仕事ができて若くて可愛い新人に嫉妬した御局様おばさんの嫌がらせですかね。読んでて相当腹立たしいです。
自分を見つめ直す必要があるのは相手側です!

• こーん🌽

こーん🌽

そんなお優しい言葉かけて頂いて、嬉しいです…🥹
    寿退社でしか円満退社できなかったので、耐え抜きましたがきつすぎました😣
    いまだに上司は居座っているようなので、改心してなさそうですね…

• 1月29日
みり

読んでる限りでは、投稿主さんが自分を見つめ直す必要なんてないと思います😊

単に、新人をいじめて排除することでしか自分の立場を守れない、可哀想で低レベルな人達だったんじゃないですかね?

• こーん🌽

こーん🌽

私の立場で記載しているので、相手側が実は私に別の理由で嫌っている事もあるかもしれないですよね…
    辞める時はベテランパートから、手紙を渡され謝罪文がありましたが、罪悪感はあったのでしょうね😅

• 1月29日