※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ
ココロ・悩み

育児は大変だけど、終わりのない育児に不安を感じている。旦那の言葉にプレッシャーを感じる日々。

子育てって孤独だなー

毎日毎日可愛い。めっちゃ可愛い
けど可愛い反面寝かしつけた後の
自分の体の疲れが尋常じゃない。

旦那は"これはこーって言うのやめな"
"これしないとあかんってのやめな"

って言う

そりゃもう少し手抜いてゆっくりしよとは思うけど
中々そうもいかないし、
結局あれしてこれしてってしないといけない訳で...

ママ辞めたい訳じゃないけど
終わりのない育児、これからやってけるかな

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、、、
言うのは簡単、自分でも頭では分かっててもなかなかそうはいかないですよね💦
お子さんおひとりですか??
私もこの先何年も、もっと大変な時期もまだまだあるだろうし大丈夫かな自分ってしょっちゅう思ってます😹

• いーちゃんママ

いーちゃんママ

中々思い通りにはいかないですね育児って、、
    娘が1人です
    たかが7ヶ月。これから先の方が長いのにって思いますね、、

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人で、いずれきょうだいも欲しいな〜と思うものの旦那とも仲悪くはないですが産後レスだし、子育てもなかなか上手くいかない余裕もないでどうなるんだろうって感じです、、、
    どうなるんでしょうね🥲

• 1月28日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

私ももう1人いた方がいいかなぁとは思ってはいますが
    またこういう感じになるんじゃないかなとか思って今は考えれないですね、、、
    旦那とは仲良くも悪くもないって感じだし、、、
    どうなるんでしょうかね、、ほんと

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
私も0歳の時は出口のないトンネルの中歩いているような感覚ありました。途方に暮れると言うか。

お子さん0歳ならママもまだ0歳。
疲れるのは毎日頑張ってるから!
そして孤独です。
ご主人はまだちょっと育児が自分事になっていなくて他人事、かもしれません。(うちは今も超他人事です。笑)

ご主人は仕事されてるでしょうし、ママより更に経験少ない0歳パパなので仕方ない。
でもそうなると当事者意識持ってるのは自分だけ。
20年がかりの大プロジェクト、1人で任されちゃったような気持ち。私はそんなでした😭

今も孤独です。
1歳すぎてイヤイヤ期始まり、支援センターなどの行きたい場所に行けなくなり、知り合いのいない土地での育児でワンオペでコロナ禍だったのもあって、イヤイヤ期以降は孤独だなーと思うこと更に増えました。

でも孤独が辛くなくなりました。
子どもが掴まり立ちしたり、歩き始めると、なんかもうそれどころじゃなくなっちゃって💦
そのうちおしゃべりも始まって、話し相手が子どもになって。
今じゃ私より子どもの方がよくしゃべります。笑

子どもの成長とともに、知らないうちに自分もおかんとして育ってるんだと思います。
そうすると状況が変わらなくても、感じ方が変わっていくんです。
だんだん筋肉ムキムキになっていって、同じ重さでも重たく感じなくなるみたいなやつです。おかん筋。笑

子ども生まれてから自分の時間なんてなくて、離れたのは美容院数回、2人目の妊婦健診の時、免許更新だけ。

友達とも今日まで子ども同伴で3回短時間しか会えていなくてもはや七夕みたいになってるし、着たい服も着れない、服屋にも行けない、行きたい場所にも行けない。

0歳の時はそんなの受け入れられなくて、それがとっても不幸のように感じました。
でも今は毎日幸せで幸せで仕方ないです。
理由は子どもが可愛いから、それだけです☺️それだけなのに、です。

きっと大丈夫です☺️
お子さんが可愛いと思う気持ちがあれば大丈夫です!
主さんのおかん筋も知らないうちに鍛えられているはずです。
主さん頑張ってますから。なので大丈夫です☺️

• いーちゃんママ

いーちゃんママ

ありがとうございます
    ほんと孤独です。
    私の場合、旦那が朝寝てて昼〜夜中まで仕事なので新生児の頃からワンオペで、、、

旦那が休みの日も昼まで寝てるので変わらずで、、しょうがないんですが

なーんか出掛けるのも疲れるというか
    準備しなきゃなのにだる、ってなっちゃってギリギリまで用意しないみたいなが続いたり、、、

喋れるようになればもう少し楽に?なりますかね

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもワンオペです。先月出先で私が体調崩して初めて2人で1〜2時間くらいお出かけしてくれました😳
    明日から月曜まで泊まりで仕事、月曜夜遅く帰ってきて火曜も泊まりの仕事、次のお休みは次の次の日曜日です💦そんなだから休みの日も休まないとやってられないので、結果的に土日なくワンオペしてます💦授乳も寝かしつけも抱っこ紐もやったことないです💦笑

しゃべれるようになったら楽にならないです!すみません💦
    しゃべれるイコール知能がついてきていると言うことなので、自己主張強い子だとなーんもいうこと聞かなくて大変です💦
    うちは自己主張強い上にインドア派なのでこの3日間はほぼ家でした💦今日は牛乳なくなったからスーパー行こう、と説得して夕方ようやく外出できた感じです💦(息子が牛乳大好き)
    そうなると行動範囲も制限されるし、より孤独になります💦

親の意思で自由に動ける今、支援センターとか行って顔見知り作るのはいかがでしょうか?
    めんどくさいと思うのわかります💦うちもバス利用だったし、コロナで人数制限あったりで行きづらくて行くの大変だと思いましたが、人の中にいるだけで多少は気が紛れました。
    結局LINEも交換しないまま、0歳ママさん達は職場復帰されて顔見知りもいなくなりましたが💦気持ちだけでも少し紛れると思いますよ✨

うちは1歳すぎて自己主張始まってからはすっかり行けなくなりました💦
    ママ友作ろうとか思うと大変なので、そう言うのは気にせずとりあえず午前中だけでも人の中にいる状況を作るだけでも少し孤独感薄まるかもしれません💦

• 2月2日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

ほんとシングルママやこれやったらって何回思ったことか、、、
    旦那が居ると思っちゃってる分
    手伝ってくれるかもみたいな少し期待して結局何もなくて落ち込む自分にも疲れてきました😓

なんかうちの子は自己主張強そうな気がします笑
    寝返りしてずり這いしてあちこち行けるようになってきたので、オムツ替える時や着替える時など寝返りしたーーいあっちのおもちゃとりたーーいみたいな感じで動きまくろうとして私が手押さえる?と泣きます😭笑
    この先が思いやられますね

支援センター凄くめんどくさいです、、、
    子供が1歳になったら保育園に入れようと思っててそれと同時に仕事にも復帰する予定なのでママ友とかあまり作る気はないなぁと思ってて、、、
    でも、そうですね
    孤独感が薄まるなら行ってみようかと少し思えてきました!

• 2月6日