※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の食事内容について相談です。毎日同じメニューで悩んでいます。親子ご飯の本を買ったが早いか迷っています。茹でたり蒸したりしたさつまいもやブロッコリー、おにぎり、ノンフライヤーで調理したお肉を与えています。手掴み食べはまだ難しいので、ほぼ私が口に運んで食べさせています。進み具合を知りたいです。

一歳2ヶ月ってどんなご飯あげてますか?

まだ小分けストックしてあげていて毎日同じメニューになってしまいます💦

うたまるごはんの親子ご飯の本を買ってみたのですが娘にはちょっと早い?ような気もして😅

まだ茹でたり蒸したりしたさつまいもやブロッコリーや
ころころおにぎりあげてるくらいなので😅
お肉はノンフライヤーでもも肉を皮とって焼いたり鳥ひき肉団子どかです。
まだフォークやスプーンも上手く使えず手掴みも気分屋でしなかったりも多いのでほぼ私が口に運んで食べさせてます。

皆さまの進み具合が知りたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

下の子が30日で1歳2ヶ月になりますがもう既に大人と同じ物をあげてます☝️

• ママリ

ママリ

もう大人と一緒ですよね💦
    私もできるだけそうしてみます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月28日
初ママ🔰レナ

1歳6ヶ月ボーイがいるママです!
私もレパートリー少なくて
ほぼ同じメニューばかりです😂
でも、親の気持ちとは別に
バクバクと食べてくれてて
同じ物が出てくる=コレコレ!みたいになってるのかなぁ?笑て勝手に解釈してます😅
しっかり蒸し野菜やお肉も取れてるなら全然大丈夫だと思います!うちの子もそれで全然何にも引っかかってません!

も〜しよければですが…
混ぜご飯みたいなのを作ってスプーンの練習をしてみてはいかがですか?
私も色々をすくえるように!と思って色々作ってみたのですが…うまくすくえなくて
😤…とふててしまい😅
混ぜご飯にしてみると
少しすくえて、口に入った時にしっかり色々な味もあったりするので
😳…となって頑張ってすくうようになりました!!
あとはママやパパが一緒にすくって食べるところを見せるとかですかね?
あと3コインズやアカチャンホンポにもある
持ち手が丸っぽくなってて短いやつがとてもおすすめです!

長々とすみません😅
少しでも不安なモヤモヤが消えると良いなぁと思います!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    混ぜご飯をそのまま出してスプーンの練習ですね!
    スリコのまるっこいスプーン、持ってます🥺❤️
    たまに持ちたがるので持たせてるのですがまだ食べ物潰してます笑
    ご丁寧にありがとうございました😌
    試してみますね!

• 1月28日
れい

うちは1歳なる前からほぼ取り分けですよー
肉ときのこだけ細かく切ってます

ワンパターンですが大人の汁物を具だくさんにして取り分けるのが1番楽です
あとはカレーをルウだけ分ける、シチューを塩コショウなしで作って大人のだけ足す、煮物を薄味でつくるとかで分けてます

メインの取り分けはできる時はするけど、メニュー的に面倒なことも多いのでストックと併用です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    汁物は野菜スープ的な感じでしょうか?
    大人の濃い味つける前なら全然あげていいんですね😊
    試してみます!

• 1月28日
  • れい

れい

そんな感じです!
    大人のごとコンソメ、中華だしを無添加にしてるので超楽ですよー

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    試してみます🥺🙏❤️

• 1月28日