※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の子供について迷っています。金銭面で大学資金やマイホームが難しく、家計が厳しくなる可能性があります。また、夫妻の働き方についても悩んでいます。

2人目かなり迷っています。

欲しい理由
公園などで兄弟いた方が楽しそう

迷っている理由
世帯年収600万で金銭面で大学資金までは難しそう
マイホームも欲しいためカツカツになるのでは
上の子に寂しい思いをさせそう
夫21〜22時帰宅、私7:30〜17:00のフルタイム勤務でやっていけるのか

コメント

newmoon

4〜5歳差で産んだら上の子がだいぶできること増えてくるのでお世話の負担は少ないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

「公園で兄弟いた方がが楽しそう」という理由なら、

きょうだいによると思います!

うちは2歳半差で子ども3人いますが、子ども同士で遊ぶことは無いです。

公園に連れて行ったら3人とも全然違う方向に散っていくので、楽しむどころじゃないですね。
私が危なくないように子どもを追いかけ回ったり、
あっちこっちで
「お母さんブランコ押してー」
「お母さん砂場いこー」
「お母さんすごい技するから見ててー」という感じでめちゃくちゃ忙しいです。

みぃ

3歳差で公園でワンオペは結構大変ですよ😂
同じようになかなか遊べないですしね😅

1歳4歳が1番大変だったかも😂

公園とかで楽しそうに見えるのは年が近くてある程度大きくなった子たちを見るからでは😂

上の子はある程度遊具で遊べるけど付いてないと危険&見てて欲しい
下の子は目が離せないってなると思います😭

れい

楽しそうだけが理由なら本当に相性次第なのでおすすめしませんよー
妹いますが連絡先すら知りません笑

うちは息子が可愛すぎてこんな可愛い子がもう1人2人増えるなら天国✨なので考えてますが、息子との時間も大事なので理想は5歳差です
年少さんになってから妊娠なら日中遊んできてくれますしねー

チョッピー

どっちもっていうのを一度考え直したらいいと思いますよ。
家か第二子か〜
不動産業を親がやっています。不動産の仕事には競売物件を国から落札してお金が払えない人達を法律の元で追い出し、中古住宅として売り出すって言うのもあります。
その数の多い事…
お仕事ですから、口上手くローン組ませて家を売りつけるのですが…

本当は家って贅沢費であって絶対ではないです。家待っていると生活保護も借りれませんし、大家さんが居ないので壊れたらすぐにお金を出して直さないとお風呂も入れなかったり、雨漏りなら資産価値なくなります。
守るものを一気に持つのではなく、よく考えて動かないと、それこそクレカも持てない底辺の方になりかねなくなります。