※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
27歳 5人のまま👩🏻🫶
お金・保険

2月から育休復帰予定の5人目妊婦です。つわりがひどい場合、休職しようか悩んでいます。産休手当、育休手当に休職中の月は含まれるでしょうか?詳しい方に教えてください。

2月から育休復帰予定の5人目妊婦です🤰✨️

ご存知の方教えて頂きたいのですが、復帰予定の頃には8週になります。
もし、その頃につわりが酷かったら、慣らし保育の末っ子と3人の保育園児を抱えてフルタイムで復職は難しいと思っているので、母子健康カード?を書いてもらって休職しようかな?と思ってます。

その場合、産休手当、育休手当に休職中の月は含まれるのかどうか知りたいです。

例えば、2月、3月→休職して傷病手当
産休手当は産休に入る前12ヶ月の平均でしたかね?
育休手当は6ヶ月?
それに、傷病手当の金額は含まれるのかどうかを
詳しい方教えてください😭✨️

コメント

ママリ

傷病手当のの額は含まれませんよ。ただ、5人目の育休取得ができるかは大丈夫なのでしょうか?

あと、母健カードだけでは傷病手当金はもらえませんから、
そこは医師の判断によると思います‼︎

お身体大切にご自愛くださいませ。

  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

    27歳 5人のまま👩🏻🫶

    コメントありがとうございます!
    5人目の育休取得ですが、今の会社には2021年11月に入社、23年1月から産休に入りました!
    2月に復帰したとして、8月頭に産休入る感じなんですが、取れないとかありますかね?💦
    そこら辺全然詳しくなくて😭

    母子健康カードだけではダメなんですね💡
    辛ければ診断書を書いてもらうように相談します!

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

いつから産休になるんでしょうか??

育休取得ができても育児休業給付金の条件を満たしてないと給付金はもらえないです☺️

産前2年のうちにある産休育休傷病休はその期間分遡ります。

出産手当金は産前一年の標準報酬月額を使います。育児休業給付金は会社の締め日に対して完全月を満たしてる月半年分の平均から計算します^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば2024.2.1復帰で2024.8.1〜産休だとすると2022.8.1〜2024.7.31になります。この2年に息子さんの産休育休期間が13?ヶ月と休職が2ヶ月?だとすると2022.5.1〜にかわります。なので2022.5.1〜息子さんの産休までと2024.4.1?復帰から産休までの4ヶ月なのでギリギリ条件を満たしてるからどうかなところだと思います🤔

    • 1月28日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

    27歳 5人のまま👩🏻🫶

    コメントありがとうございます!
    とても詳しくありがとうございます😭✨️

    2024.2.5~復帰で、2024.8.5~5人目の産休に入ります。
    4人目の産休育休が、2023.1.1~2024.2.4になるので、おっしゃる通り13ヶ月で間違いないかと思います。
    上の例に当てはめると、2022.8.5~2024.8.4になるということですかね?
    そして、この間の15ヶ月間を産育休と休職の期間だとして、2022.5.5~2022.12.31と2024.4.1~2024.8.4までになるので、貰えるかどうか微妙って解釈で合ってますか?💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2022.8.5〜2024.8.4までに15ヶ月なので遡って2021.5.5〜ですね!

    第三子さんの復帰後から2022.12.4までの期間と、第四子さんの復帰後から2024.8.4までの期間で完全月が一年あったら大丈夫です。

    • 1月28日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

    27歳 5人のまま👩🏻🫶

    何度もすいません😭
    今の職場が、2021.11.1~なので、2022.12.4までに1年ありますよね?
    ということは、もらえるという解釈で合ってますか?💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その一年が全て完全月を満たしていたら大丈夫てすね!
    あとは足りないとしても、復帰後に満たせればオッケーです😌

    • 1月28日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

    27歳 5人のまま👩🏻🫶

    とても分かりやすく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨️
    上記の1年は全て完全月です!
    少しつわりが出てきて不安だったので、助かりました😭

    • 1月28日