※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

中耳炎で抗生剤が必要か悩んでいます。子供が中耳炎で抗生剤(クラリスロマイシン)を処方されましたが、抗生剤が必要か不安です。体を強くするためには抗生剤を飲むことで良い菌も死んでしまうのではと悩んでいます。

子供の中耳炎の抗生剤について教えてほしいです!

先週から青鼻が出ており、自宅では吸引していたのですがなかなか治らず今日耳鼻科に行くと、中耳炎になっていると言われ抗生剤を処方されました(クラリスロマイシン)
よく鼻風邪から中耳炎になり抗生剤が処方されます。
今日も、またかぁ〜と思いました。
やはり、中耳炎は抗生剤飲まないといけないんですかね?
あまり飲ませたくなくてネットで調べると中耳炎には抗生剤は必要ない。とか書かれているのも見かけて
モヤモヤします。
ただなかなか青鼻も治らず、(いつも中耳炎になっても痛がらず、聞こえにくいともいいませんが)耳が聞こえにくいのが当たり前?とかになったら怖いな、、と思い病院へ連れて行ってしまいます。
風邪もひきやすいので体を強くしたくて、外遊びや免疫を高める食事を心がけて腸内環境も整えようと毎日しているのに、抗生剤飲むと あぁ〜また今回でいい菌が死んじゃう…と思ってしまいます😣
どなたか詳しいかたおしえてほしいです!

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

よく中耳炎になるので、その度に抗生剤飲ませてますが全然気にしてません😂
整腸剤も一緒に処方されてないですか?
うちはいつもビオフェルミンRも一緒に飲んでますが、便が緩くなるとかもないのでいい菌が死んでるとかもない気がします🤔
娘は抗生剤を飲まないと全然よくならないので、むしろ処方してくれ!と思ってます。
一応抗生剤は完治を早めるため、みたいなので飲まなくても治ると思うのでこれは体質もあるかもですね💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!やはり抗生剤は仕方ないんですかね😭

    • 1月28日
ぴよぴよ

うちもよく中耳炎になります🥲

抗生剤でいい菌も死んじゃう、とは思ったことがなかったです💦

娘が赤ちゃんの頃、両耳繰り返して鼓膜切開まで経験したことがあり、それ以来、鼻水が出始めたらすぐ耳鼻科へ行って診てもらってます😅

抗生剤にも種類があるみたいですよね!
わたしは詳しくはないですが、義母が看護師で以前に抗生剤にも合うもの合わないものがあるからね〜なんて話を言っていました☺️

  • ママリ

    ママリ

    今でもなりますか?
    私が考えすぎなんですかね😅

    • 1月28日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    いや、むしろわたしが考えなさすぎなのかもしれないです😂
    身内に医療従事者がいることもあって、病院や薬を頼りがちになっている自覚はあります💦

    ただ中耳炎を繰り返すと本人はもちろんですが、看病する自分もしんどくて💦
    早く治るなら抗生剤でもなんでも!って気持ちもあります😂

    今でもよく中耳炎になります🥲鼻水出始めて長引く時はだいたいなってます💦

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    いやいやそんなことないですよ!きっと🥺
    身近に頼れる人がいてくれると心強いですよね😌✨

    中耳炎は痛がりますか?
    うちはいつも通りすぎて病院で診てもらうまでわからずで💦

    鼻水で寝にくかったりすると看病も大変ですよね😭

    • 1月28日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    鼻水で呼吸苦しそうだと、夜中も起こされちゃったりしてこちらも寝た気がしないですよね😂💦

    赤ちゃん〜2歳ぐらいまでは痛がって泣いていました!
    娘もその前の不快感を上手く伝えられなかったのかもしれません💦わたしも酷くなってから気づくことが多くて💦

    3歳ぐらいからは、こちらも早めに病院連れて行くからというのもありますが痛がる前に耳を気にして触っていたり、耳どお?と尋ねると
    『なんか聞こえない〜』とか『変な感じする〜』とか言って教えてくれています!

    で、だいたい病院へ行くとビンゴ😇で中耳炎なってるね〜って感じです💦

    鼻水が出ていない時も3ヶ月に一回ぐらい、耳掃除がてら耳鼻科へ行っています!

    • 1月28日