※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

3人の子供がおり、寝る時にママの横がいいと奪い合いが起きています。上の子と赤ちゃんの間で交互に寝るも、2番目の子がまだ日付の感覚が理解できていないため、喧嘩が頻繁に起こります。解決策はありますか?

お子さん3人いて、「寝る時ママの横がいい」の奪い合いどうしてますか?

一年生と年少と、生後6ヶ月の赤ちゃんの、合計3人の子がいます。
ベビーベットがある端っこに私が寝ますが、
寝かしつけの時は赤ちゃんに授乳しながら、上2人は寝ます。

ベビーベットのある端っこで授乳すると、ママの横に寝れるのは、1番目と2番目のどっちか片方だけになります。

ママの横に寝られるのは、日にちごとに、1番目、2番目、1番目、2番目…と交互にしてますが、2番目の子はまだ日付の感覚、昨日今日明日の感覚がまだ理解しきれてないので、連続で「今日ママの横!」と主張してきて上の子と毎日のように喧嘩になります。

何かいい案ありませんか?😭

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

3人の時は、赤ちゃん・私・1番上で、私の足の間に2番目が寝ていました(*´꒳`*)

毎日お疲れ様です💕
寝かしつけの場所やタイミングの難易度が慣れるまでは上がりますよね(*´∇`*)💦

• Kk

Kk

2番目は1歳の頃は足の間に寝てました笑
    が、今はそれじゃ嫌だそうです😭

この調子で6ヶ月経ってしまいました💦解決したいです😭
    回答ありがとうございます!

• 1月28日
M

1番目は赤、2番目は青とカレンダーにシールを交互に貼るとか☺️子どもは視覚からの情報がまず入ってくるので、どうかな?と思いました!

• Kk

Kk

試してみました!
    効果ありました😭✨
    感謝です!シールつけながら今日は◯◯が横だねって、上の子に譲ってくれました(そう言って私の足元に寝ましたが笑)
    ありがとうございます!!

• 1月30日
  • M

M

おお!効果があったようで良かったです☺️保育士していて、園児にも似たような対応したことがあったので…毎日試行錯誤の日々ですよね🥹

• 1月30日
ママリン

うちの場合なので全然参考にならないと思うんですが、、、

パジャマをドラえもんとミッキーの2種類で着まわしてるんですが、
ドラえもんのパジャマの日がどっち、ミッキーのパジャマの日がどっち
みたいな感じで落ち着きました!

パジャマの順番が狂ったら大発狂なので細心の注意が必要です、、、😅笑

• Kk

Kk

パジャマで決めるのは分かりやすいですね!
    毎日の洗濯で入れ替わるから、間違いないですね。
    参考にします!ありがとうございます😊

• 1月28日
ree

うちもそうです!
旦那がいる時は2番目の子はパパと、寝ますが夜中は上の子のけぞって間に入ってきます
1番下の子も隣にママいないとおきてしまうので、先に寝かしつけて上の子達の間で寝かしつけて下の子のところに戻ります。
それだけでも睡眠削られストレスです🥲

• Kk

Kk

パパと寝てくれるんですね…!
    3番目がこの先大きくなった時にも、大変そうです😭
    いろいろ考えられてるんですね。普通に寝たいですよねえ😭

• 1月28日
ママリ

毎日寝る場所で喧嘩してます。笑

赤ちゃん、私、その横に直角に2人が寝てます。(ついでにパパも直角で寝てますw)鯉のぼりで寝ようって言ってます。

• Kk

Kk

直角なら2人ともママに触れれますね😊
    パパもついでに直角なんですね笑

• 1月30日
こ

うちは、
3人目妊娠分かってから
早いうちに
それぞれに寝具を与えました!!

そしてとことん可愛くしました🫶

寝室はみんな同じですが、
2人は、2人だけで早く寝室に行って寝ます😴
なので、
枕元にはかわいいライトも🫶💕

でもママと寝たいと言うときも多いので、
2人の寝具の真ん中にお邪魔して
寝かしつけしてます😴✨
その時息子は
パパにみててもらってます✨

• Kk

Kk

1番上の子は入学前にベットと可愛い布団も買ってるんですが、1人じゃ寝ないそうです😂
    もっと可愛さ充実させたら寝てくれたかな?

赤ちゃんは待機するパターンなんですね😌!
    回答ありがとうございます😊

• 1月30日
ぴよ

分かります!
理不尽な3歳児には順番や理屈なんて通用しないので、私のお腹の上で寝かせてます。寝てしまったら1番目の向こう側へ移動させています。
たまに乗せたまま私も寝落ちして、苦しくなって起きることがあります笑。

• Kk

Kk

お腹の上なんですね😂
    1歳の頃私の足に挟まれて寝るクセがありましたが、今は横じゃないと嫌なんだそうです😭
    でも苦しそうですね笑

• 1月30日