※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
お金・保険

子ども名義口座で暗証番号が届き、夫が手続きした可能性。印鑑や本人確認書類は持っていない。勝手に引き出されるのを避けるため暗証番号を知らせていない。週明けに問い合わせ予定。

自分が請求していないゆうちょ銀行の暗所番号が郵送で届きました。

子ども名義の口座です。
おそらく通帳を持っている別居中の夫が郵便局で手続きしたのだと思いますが、印鑑も子どもの本人確認書類も私が持っており持ち出していません。
それらが無くても夫だけで手続きできるものなのでしょうか?

口座に学費を入れると言うので夫に通帳を渡していましたが、勝手に引き出されるのは嫌なので暗証番号は教えていませんでした。

通知書の問い合わせ先は平日のみなので週明けに電話しますが、勝手に手続きが進んだのが納得いかないのでどうしたものかと悶々としてます…

コメント

あづ

未成年だし、親なら出来るかもしれません😥
印鑑や本人確認書類はもしかしたら紛失とか妻に待ち逃げされたとかあることないこと言ったのかもしれないです😓

通帳持って行かれてるなら何されるか分からないので、お金は引き出しておいた方がいいと思います😵

はじめてのママリ🔰

必要な書類を役所から貰ったり、 (住民表や戸籍謄本など)
保険証なら再発行したり、
子どもだからできる親の特権で大人じゃできないような制度の穴を使ってやってそうですね。

R

別居中だとしても親である以上それなりの権限はありますし、銀行側はそれを知らないので普通に手続きしたのかなと思います😅
通帳持ってて、旦那さんの身分証出して、お子さんの身分証は住民票等出せば手続きできてしまいます。
印鑑も紛失したと言えば改印手続きできますし…

キャッシュカード止めても引き落としは止まらないと思いますが、通帳持っていて万が一印鑑変更してたら旦那さんが窓口でお金を下ろすことはできてしまうのではと思ってしまいました💦
通帳を返してもらい振込してもらった方が安全なのではないでしょうか。

さっつん

まとめて返信失礼します。

窓口で聞いてきました。
子どもの本人確認書類は不要で、届出印と親権者の本人確認があれば請求できる、届出印は紛失扱いで改印したのかも…とのことでした。
印鑑の確認は通帳持って行って引き出しなどをしないと照会できないので、とにかく通帳を取り返すしかなさそうです。
通帳とキャッシュカードを止めても印鑑が変えられてたら自力で解除できないし…
はあ…なんでこんな信用無くすようなこと平気で出来るんですかねまったく…