※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊活

不妊治療中で通院が大変。今の病院は信頼しているが、転院も考え中。治療成績は落ちるかも。自費で自己注射か保険で通院。転院先は通いやすそう。どちらを選ぶか悩んでいます。

不妊治療の病院を特に病院側の(治療)に不満があるわけではないけど、自分の色々な都合で変えたことある人いますか? 

二人目不妊治療中で顕微受精をしているんですが、まだ1つはあるのでそれが上手く行けばいいんですけど、
もしダメでまた一からとなった時に今の病院にするか転院しようか悩んでいます。
今の病院は人工受精からお世話になっていて、ステップアップしたところ1回目で娘を授かることもできたし、治療内容や先生、看護師さん、受付の人など不満はありません。むしろ信頼してます。

ただ、車が運転できない私にとってパート、家事、育児しながら2回の乗り換えをして1時間以上かけて通うのはなかなか大変で、
採卵はいつも働いてないタイミングでやってたので良かったんですけど、今度採卵をやるなら働きながらになりそうだし、
たとえ自己注射をしたとしても移植よりも通院回数は増えるので遅刻、早退は増えるし、娘のお迎えとか考えると時間の融通も前ほど利かないので
もう少し便利の良いところに転院しようかと考えています。

今は結構有名な治療成績の良い不妊治療専門病院に通っていますが、
転院すると同じく不妊治療に力は入れてるものの多分今のところよりは治療成績は落ちるかなという感じの病院になります。

ただホームページ見る限り、色々な治療や検査とかもしてて今の病院よりも詳しくやってる部分もありそうだし、実際妊娠してる人も結構いる?感じで、悪くはないのかなと思っています。 

また、今の病院に通い続けるなら自己注射は自費になりそうなので自費で自己注射するか保険なら刺激法によりますが毎日通うことを覚悟する感じです。
転院を考えてる病院は友人が通っていて(確認は必要ですが)多分自己注射も保険が利くし、最悪通うことになっても通う時間が短いので大丈夫かなという感じです。
ちなみに今までは怖かったり自信なかったりで自己注射はしたことがありません。

そんな感じなのですが、また採卵からとなった場合に通うのが大変でも今の病院に通い続けるか
色々なことと両立もしやすい病院に転院するか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転居によって病院を変えざるおえなくなりました。
慣れた環境が1番な気がして転院には抵抗がありました。

ちなみに自己注射わたしは好きです!ゴナールエフ簡単で、痛みもなかったです。病院の方が痛い上に待ち時間も、通う距離もあって嫌でした。

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    確かに転勤、転居でやむを得ず転院もありますよね。そう、慣れた環境を求めたい気持ちもあるんですよね。

私もやってみたら自己注射好きになるかな!?確かにゴナールエフならいけそうな気もします!
    けど前アンタゴニストだったし今度やるならどうなるんだろうかと。刺激法と注射の種類は関係ないのか回数の問題なのか色々選べるのか何か色々良く分からず。

確かに病院通うのも色々苦痛ですよね。人にお腹やおしりもできれば見せたくないし。
    自己注射、前向きに考えてみます!

• 1月27日