※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
お金・保険

医療費控除で確定申告をしたいですか?3月15日以降でも可能です。混雑する時期に税務署や市の会場に行く必要はありません。

確定申告について教えてください😭🙏🏼
頭がこんがらがってしまいました!夫はサラリーマンで年末調整が済んでいますが、昨年の医療費が10万を超えましたので、税務署に行って申告します!医療費控除だけだと還付申告?になり、3月15日以降でも可能なのでしょうか?😭

5年以内であれば大丈夫だと聞いたのですが、確定申告と同じ時期にするものなのでしょうか?😭😭

今年度中にやるべき!と夫に言われ、待つのも嫌だし、国税庁のネットで書類作成をしたのですが、領収書を手元に残しておきたいので税務署か市の会場に行きたいと思います。わざわざ混んでいる今の時期に行くべきなのでしょうか?😭

コメント

いつの時期でも大丈夫なので、16日以降で良いと思います(*^^*)
ちなみに領収書は原本提出なので、手元に残しておきたい場合はコピーをオススメします。

• にょん

にょん

やはりそうなのですね!😭
    慌てて書類作ったのにー!!!(笑)

明日行こうと思っていたのですが、来週行くことにします!☺💕

領収書は提出なのですね!返してくれると思っていました!😭コピーして行きたいと思います!

とても助かりました!ありがとうございました😊

• 3月13日
#ぷうこ

医療費の領収書は原本提出ですが、「領収書要返却」と書いて、切手を貼付した返信用封筒を一緒に提出すれば後日郵送にて返却してもらえますよ。郵送による申告でも返信用封筒を同封していれば領収書を返却してもらえます。

• にょん

にょん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 3月13日