※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦のお財布事情についてです。私は元々アルバイト生活で、一応社保に…

夫婦のお財布事情についてです。

私は元々アルバイト生活で、一応社保に入っていたので育休は少しですが頂けました。しかし最近引っ越してしまい、育休が終わったら仕事をやめて新しいパートを探そうと考えています。(無事保育園に入れたら、ですが…😇)
なので今収入は旦那の稼ぎのみ、なのですが前々から旦那が「財布を一緒にして欲しい」「お小遣い制にして欲しい」と言っており、聞いたところ旦那の家族は義母がお財布を管理していて、それが理想(?)だった、と。
ですが私の家族は仲がとても悪く、記憶にある中でお財布が一緒だったことはなく、年々少なくなる生活費を父が封筒に入れて母のメイク棚の鏡に挟んでおくスタイルでした。
なのでお財布を一緒にする方法が分からず…💦
かと言って今私は専業主婦なので、仕事もお金の管理も全部旦那に任せるのは申し訳ないし旦那は数字に弱いし…💦💦

お財布一緒にしている方はどういう方法でやっていますか?😭
一応今、お買い物はマネーフォワード?のアプリで金額のみつけています。
基本的に私はPayPay、旦那はクレカor現金でのお買い物が多いです。
でもPayPayって正直使いすぎちゃうというか…😇現金に戻そうか悩み中です😭

コメント

はじめてのママリ

お財布は一緒の方が良いと思います!
旦那さんがそう言ってくれてるのであれば…

もう、旦那さんが持っている口座にお金を入れてそこから旦那さんにお小遣い 支払いをしていけば良いと思います!
ただ、paypayだと個人と家族用で区別がつかないと思うので旦那さんの講座でクレジットカードを作ってもらい(家族カード)そこから色々家族での出費を出せば良いかなぁって思います!

個人のものに関しては要相談かなとは思いますが。

ゆりこ

財布一緒で生活してます〜!
私も専業主婦なので、旦那の通帳すべてもらっていて、旦那の給料がきたら、旦那のお小遣い、生活費、食費とかをおろして他の通帳に振り分けなきゃいけないもの(我が家でいうと光熱費)は振り分けてます!
だいたい月の支出が理解できれば、振り分けて、旦那にお小遣い渡すだけなので簡単ですよ〜!

旦那に給与明細見してもらい、全額下ろしてから引き落としなどの用途別に振り分けて管理してます!
あと旦那さんのお小遣いをどう使うのかすり合わせしましょう!
うちは3万小遣いですが、美容院や服などは別途で渡してます!