※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳息子が脱水症で入院。経過は点滴や症状改善。不信感もあり、入院判断に自問自答。安心しているが基準がわからず。

長くなります。
5歳息子が脱水症で入院したのですが、自分の判断は正しかったのか、自問自答してばかりです…

経過として
1日目、発熱、夜中咳で眠れず。

2日目、朝ゼリー飲んで嘔吐、小児科受診中に下痢。インフル陽性。
    夜中1時間おきに起こされ水を毎時間ひと口飲む。

3日目、水飲み飲める。下痢、嘔吐継続。
    水しか飲めてないので、点滴してもらったほうがいいかな?と思い、休日診療受診。先生にめんどくさがられ、点滴せず吐き気止めの坐薬と整腸剤処方。坐薬効果もあってか夜は眠れていた。OS1をちょっとずつ飲む。

4日目、小児科受診。脱水は起きていなく、熱も少し落ち着いてきたから明日くらいから良くなると思うよと言われて点滴はせず。
    OS1をちょっとずつ飲む。うどん少量。
    体重は20キロ→17.5キロに減少。
夜中に下痢。

5日目、体温はまだ37℃半ば。
    うどんは少しずつ食べる。
    夕方、少量嘔吐。坐薬入れて入眠。
    その後0時くらいから頻繁に腹痛を訴えて、3時くらいにもう救急車呼んだ方がいいのかも…と救急搬送、入院となりました。
主人が出張中で私1人、他に兄弟もいるので母親に来てもらいました。救急車は大袈裟だったかな…?でも、2度も点滴断られているし、もういっその事入院しないと治療してもらえないかもと思って呼んでしまいました。

入院時は先生に脱水の症状も見られるのと(唇とか乾いてる?)、血液量も少なくて、塩分濃度も低いから入院して治療しましょうと言われました。

経過としては3日目まで点滴。2日目まではぐったりしてました。3日目には元気が戻っていてベッド上で動き回っていました😅
そして4日目で退院予定です。

夜間救急入院したせいか、入院の説明や病棟の説明なども聞かないとしてくれず、当日は日勤ナースに変わったのに全然部屋にも来ずだいぶ待たされたりしました。

ナースコールも全然繋がらず、不信感がありました。
私が面会に行くと着替えた後で、息子に聞くとトイレ間に合わなくて漏らして着替えたと。
ナースコールで全然来なくて点滴あるから靴履いて立って待ってて漏らしたみたいで靴も濡れてました。
そしてその靴そのままベットサイドにあって私が気づいて聞かないとナースも何も言わない。結局私が洗って部屋で乾かしました。

こんな感じで病院には不信感あって聞きづらいんですが

子供の症状として入院の判断は適切だっのか、もしかして私が大袈裟だったのかな…?と少し自問自答してしまいます。
もちろん入院してだいぶ回復したので安心しています!
自分としては救急車呼んで良かったなとは思っているのですが…2度も受診で点滴断られているのでなんとなく基準?がわからなくて🥲

あまり厳し目のコメントは控えていただけると嬉しいです🥹

コメント

ママリ

大袈裟じゃないと思います!呼んで良かったです!絶対!
脱水だと昏睡状態になることもあるので入院して点滴できて良かったです😭
それにしても病院の対応酷すぎてわたしならめちゃくちゃ怒ってしまってます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

対応のいい看護師さんもいたんですが、悪い方が本当目立って…何その口調?💦って人もいたり。
    ナースコールってこんなに待ってもいつも誰も来ないんですか?ってクレームいれたら師長さんが謝罪にきましたが…

点滴で回復してくれて本当に良かったです🥹今日無事退院できました✨

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

忙しいにしても待って欲しいなどの声掛けくらいほしいですよね😥😥

退院出来たんですね!!良かったです😭😭

• 1月27日
うららか

子供の病気の対応は親もわからず、本当に心労が重なりますよね。
私も思い出して後悔すること、こどもにもっと早くこうしてあげてれば入院や治療にならなかってのに、と何年か経った今も思い出しては胸が痛みます。
周りの助けに感謝しつつも、結果オーライと思うのが1番かなと思います。

今回のことも結果お子さんが元気になった、それに尽きると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、何が正解だったかとか誰もわからないですしね…結果オーライと思うようにします🥺‼️
    今日無事退院できて良かったです!

• 1月27日
アテ

点滴って中々してくれませんよね…すれば元気になるのにすぐにしてくれよ、と毎回思います。
うちも胃腸炎なるとケトン体が増えて脱水気味になりやすいので最終的には点滴する事多いのですがやはり何回かは小児科行っても、点滴断られますね。
最終的には、もう点滴してください、ってお願いしてしてもらってる感じです😔
救急車大袈裟じゃないですよ!
少しでもおかしいと思ったら呼んでいいと思います。
にしてもその病院は不信感しかないですね…早く退院できますよーに🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、もう点滴=入院くらいって言われました😭
    してくれたら全然違うのに😓

今日無事に退院できました🥺❤️
    今日の担当の方はいい方でした🥺!

週明けに行きつけの小児科に行くんですが、先生の反応気になります…
    今度から点滴してくれるかすぐに紹介状くれるかな…😭

• 1月27日
  • アテ

アテ

うちも1度、胃腸炎からの脱水で入院寸前まで体調悪化した事あって💦その時点滴してくれた夜間救急の医師に、こんなになるまで点滴しないなんて、と怒られた事あって😓
    小児科何度か行ったけどしてくれなかったこと伝えても結局は私が悪いと言われ…
    腑に落ちない経験した事あります😔
    それからは点滴して欲しい時は強めに大袈裟に小児科医には伝えて点滴してもらってます💦

無事退院出来て良かったですね😊
    お大事になさって下さい🍀

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな過去があったんですね🥲💦💦
    やっぱり素人ながら母のカンといいますか、これはヤバイんじゃ…とか感じる時ありますよね😭‼️
    医師はつねにその子見てるわけではないですし…

結果ですが、まる二日以上点滴してやっと回復したのでやはり酷い状態だったんだなと自分なりに思ってます。
    退院はしましたが、まだ微熱ありますし…

私もまた同じような事なったら強くお願いしたいと思います‼️

• 1月27日
  • アテ

アテ

母の勘!!ほんとにそれです!
    母の勘は良くも悪くも当たりますよね🫣

なんで小児科って点滴ギリギリまでしてくれないんでしょうかね…😔
    そうですね、強く大袈裟に症状伝える事おすすめします!
    完治まであと少しですね🥺
    看病頑張って下さい💪

• 1月27日
ゆー‼️

ぜんっぜん呼んで大丈夫です!大袈裟じゃないです。
命取りになるくらいなら…
呼んで何でもなかったらそれでいいじゃないですか。
健康は金で買えませんよ。

そこの病院じゃなくて今度から違う病院のほうがいいですよね😭
息子さんもお母さんもお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹‼️
    なんか、息してないとか事故みたいな感じでもないのに救急車大袈裟なのかな💦とも思ってしまって…

看護師さんも当たり外れ?が凄くて😭😭
    変な看護師よりも病棟の保育士さんの方がめちゃくちゃ気が利いててなんなんだこりゃと思いました💦💦
    次から選べるならその病院以外にしてほしいです😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

全然大げさじゃないです!無事回復しつつあるようでよかったです。
ナースコールの意味ありますか?待っててお漏らししちゃうとか、可哀相すぎます。
いない間どういう扱いされてるんだろうってなっちゃいますよね😱
私なら次からそこは行かないです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもう無事に退院して元気になりました!

ナースコール、待たせてしまうこともあるのとかはわかるんです。でも看護師の言い方が…「部屋に来たら漏らしちゃってたみたいで…」とか言うので
    いやいやまず開口一番、間に合わなくてすみませんでしたくらい言えや!って思いました🙄
    さすがに5歳で普通にトイレするし、漏らすって恥ずかしいって思う歳だよ⁉️と。お前間に合わなくて漏らしても平気なのかよ!と内心思いました。

その後もヘラヘラ話してる人で…
    シャワー浴もするって話だったのに次の日行ったら結局入ってなかったりして…(看護記録には入ったとなってる)適当過ぎだろって怒りしか湧いてきません😡

救急で運ばれたところだったので普段行かないところだってんで、次何かあってもそこだけは拒否したいです😭

• 1月29日