※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【初節句について】遠方の義母より初節句はどんな感じなの?って連絡あっ…

【初節句について】

ママリの皆さんいつもお世話になってます。

遠方の義母より初節句はどんな感じなの?って連絡あったんですけど、皆さん食事会とか開きましたか?

・雛人形は私の母が買ってくれるって言ってくれるので甘えようと思ってました。(これは義母にまだ言ってません)

・食事会は、車で行ける距離の私の実家でしたかったけど、義実家からしたら不平等になるかなぁと私なりに少し気を遣い、私と娘だけで(旦那抜き)私の実家に行ったとき簡単に済ませたいなぁって思ってました。
(私と娘はたまに実家に帰るのでそのタイミングで)

え、初節句に新幹線で2時間かけて来たいってこと?とか本人に聞けば良いんですけど、どんな感じ?って言われても、どんな感じって何が?って思っちゃって…🥺

同じ環境の皆さんは少ないでしょうけど、なにかアドバイスお願いします😣!

コメント

和三盆

雛人形は一般的に妻の実家側が用意するので、そこはお義母様に伝えても良いと思います。
遠距離でも来たい!と思っているかもしれないので「娘もまだ小さいので、こちらで食事会を開きたいと思っています。遠方からお越しいただく形になってしまうので恐縮ですが…」と伝えて、あちら側がどうしたいか聞いてみると良いと思います。
「私は皆でお祝いしたいです」というスタンスでお伝えすれば、お義母様も悪い気はしないんじゃないでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹食事会するつもりもなかったですがちょっと夫と検討してみます!🙌

• 1月27日
ママリ

義実家も実家も電車で1時間しない距離ですがどちらも呼ばず家族3人で少し豪華な食事しただけです😂
どちらとも関係良好ですが特に話にも出ず。雛人形は実家に買ってもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊わたしもそのつもりだったんですけど🥹悩ましくなってきました!
    今時、そういう家庭多いですよね!!それに関係良好ならよかったです🙌💕

• 1月27日
てんこ

どんな感じ…とは?って返答に困りますね🤣
私は実親が遠方なんで初節句だけのために来てもらうのは申し訳なく、義実家も呼ばずに家族だけでしました☺️
と言っても袴ロンパース着てお雛様の前で写真撮っただけです😂
初節句もみんなで集まるのが普通なんですかね〜?🫨
遠いと気を使っちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのつもりでした。写真だけ撮ってみてね載せとけば、良いかなぁって😣
    やっぱり家庭によるんですねー💦お宮参りでも親全員集合させて今度は初節句かーって正直乗り気ではないです💦
    イベント参加したい義母なんですよね……。

• 1月27日
  • てんこ

てんこ

イベント参加したい系の義母さんなんですね😱💦
    でも初節句って集まるほどでもないかなと思ってしまいます😂そんな別にやる事もないし🥹

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります。しかも遠方から……‼︎考えが一緒すぎて私かと思いました。😂笑

• 1月27日
  • てんこ

てんこ

かわいい孫見たさなんでしょうねえ🥹いい形に落ち着きますように…🎎🌸

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊❤️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

来てくれる親はイベントごとに新幹線乗ってでも来てくれますよね🥹
お祝い金もあるかもしれないから、呼ばれるなら持ってくし、呼ばれないなら郵送するし…と思っただけかもしれないし難しいですね😂💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにお祝い金の関係もありそうですね💦
    新幹線で来てくれるなんて自分に孫ができても真似できなそうです笑

• 1月27日
こむぎ

来られらの嫌なら自分たち家族のみでしますを話しをします💦

私は義母近くですが呼ばずし初節句は娘のために小さいケーキを作ったくらいです💦

実母からはお一緒に見に行って選び雛様をしてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    家でこじんまりでも十分ですよね🥹❤️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

おそらく義母さんも気を使ってどんな感じ?と聞いたんじゃないですかね🥹どっちが雛人形買うかや食事会があるのか、こっちでも何かするかなどなどひっくるめてどんな感じ?と聞いたのかと💦

もう決まってるなら、そのままの内容を伝えてもいいと思いますよ〜!😆🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その辺り伝えてみようと思います‼︎

• 1月27日