※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
家族・旦那

初マタ、臨月です。愚痴を吐かせてください。旦那の親になる意識の低さ?…

初マタ、臨月です。愚痴を吐かせてください。
旦那の親になる意識の低さ?危機感の無さ?にイライラします…

旦那は無意識に寝ていることが多いようで「この家事やっとくから〜」と自分から言っていても寝ていてやらないことが多いです。(旦那曰く、寝るつもりはないようですがしっかり布団をかけて横になって寝ています。)
夫婦2人だったら「疲れてるんだね」で済むのですが、これから赤ちゃんが産まれて、私の留守中に無意識に寝ることをやられたら、ほぼ赤ちゃん1人で留守番させているのと同じなのでとても不安です。

また、スタートラインは同じなはずなのに知らないことが多すぎてイライラします。
私も初めての妊娠だからこそ、嬉しさと不安とでたくさんインターネットや雑誌で調べて知識を得ているのに、何故それを先生として旦那に教えなきゃいけないのか…と、怒りと悲しみが込み上げます。

あまり思いたくないのですが、やっぱり男の人は体の変化もないし他人事になるんだろうなって考えてしまいます。
こんなので私自身も旦那も親になれるか不安です…
今日も寝付けない…旦那は隣でイビキをかいて寝ていることにもイライラしてきちゃう…

コメント

はじめてのママリ🔰

主様がんばってらっしゃるんですね🥺
がんばってるからこそ、旦那様の態度が気になるのかなと思います。

旦那様もうちょっとしっかりしてほしいですね。
主様心配になっちゃいますよね💦
お子さんに興味はない感じですか?
妊娠出産の本や雑誌などを一緒に読む時間を持つとかどうでしょうか?
こんなことが不安だ、こんなときはどうしようと旦那様に相談してみるとか…

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます😭

旦那は赤ちゃんにはとても興味があります!
    雑誌も一緒に読んだり相談したりしたんですけど、その時だけの一過性なんですよね…
    私はいつも今後のことについて考えちゃうので、確かに頑張りすぎなのかもしれないです☹️

• 1月27日
ぽん

男ってそういう生き物です🙄
我が家は、1人目の時に育児書買って読ませました😇
しっかり全部読んだかは、分かりませんが笑
スマホで調べりゃ、簡単に出てくるのに、調べもしない…
我が家は、育児が始まって4年目ですが、未だに旦那調べませんよ!
痺れ切らして、次自分で調べなかったら、スマホ必要ないので解約します!と宣言しましたー🙌笑

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます🥲

やっぱり今調べなければ、これからも変わらず調べないんですね笑
    解約します!は真似したいです😂
    雑誌はたくさん買って読ませても読んでるか分かんないですよね🙃
    本当になんで気にならないのか不思議です🙃

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますー!!!
こっちはやるしかない!って思ってても父親側は俺初めてだから〜って私も初めてだわ!!って何度あったか😂

新生児期からとにかく旦那さんと赤ちゃんの関わる時間を作ってください
寝てしまうことに関しては留守を任せる場合定期的に連絡をするしか最初は対処法ないかもしれませんね…

他人事と言うよりも頭でわかってるけど実感がないんです
それが産まれて一緒に生活しだしてから実感します
しかも2人の生活から赤ちゃん中心の休まらない生活に一変するので最初は夫婦で戸惑い、順応しようとする母親と今までのゆったり出来る家から休めない家になった父親でかなり対立はあると思います
お互いに余裕がないってことだけ忘れず、沢山話し合ってくださいね

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます🥹

赤ちゃんは大好きなのできっとたくさん関わってくれると思います!
    私は2人育児してるみたいになりそうですね笑

実感、確かにそうですよね…
    それに産まれてからの生活の覚悟も私と違うかもしれないから、気持ちや意見での対立も想像できます。
    今まで以上に会話を大切にしていきたいです…🥲

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に育児です!産んだ覚えのない長男!笑
    苦手意識持たれると面倒なので、とにかくやらせて褒めて自信つけさせてあげると沢山やってくれます!笑

結婚も男性側がこの人を大事にしたい!って決めても、いざ義実家とトラブルになった時に最初奥さん側につかない人もいます
    女性側からすると大事とは?家族とは?ってなりますよね😂
    そんな感じでこうする!って思ってても、いざその場面に直面したり自分が体験するとなにそれ?って対応したりするのでその都度諭してあげなきゃなんです🙃
    …頑張ってください😂

• 1月27日

めちゃくちゃわかります。
うちの旦那も同じ様な感じです。
私も初産だし、色々調べたり不安になる事も沢山あるし、マタニティーフォトとかのマタニティー期間限定のできる事をやりたかったりするのに 旦那は何一つ調べたりしないし、自分からマタニティーペイントしたいって話してきたのに結局寒いだろうから辞めようって言ってきたりして、次妊娠できるかも分からないし、1人目だから沢山思い出作りたいのにそんな対応されて あー当たり前だと思ってるんだって呆れてきます。
私だって分からないことあるのに、調べもせずに私が知ってて当たり前 みたいに聞いてくるのも凄いムカつくし、お前も親だろ 調べろよってなります。
今もめちゃくちゃお腹張って苦しくて、2時から一睡も出来てないのに 隣でイビキかきながら爆睡されて なんで私ばっかりこんなにきつくて 辛い思いしないといけないのって思ってしまうし、女の人ばかり不公平ですよね

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます😭

妊娠できたことが奇跡なのに、その貴重性というか神秘性を分かってないですよね…
    こちらとしては妊娠できた嬉しさを共有したいだけなのに🙄
    眠れないの同じです😞
    私はもう本当余裕ないときは「寝れないんだけど」って起こしたり、イビキがうるさいので口と鼻摘んだりしています笑

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じような感じです😭
家事やっとくーと言うけど結局やらないくだりも一緒です😂うちの旦那はおむつ替えも授乳も何にも知らないまま赤ちゃんとの生活が始まったので、退院日クタクタの中一から教え込みました🥲今でも抱っこの仕方が変とか、ソファで寝かそうとしたり変なことばっかりして怒りまくってます😅お風呂入れるのでさえも、怖いからと一回も入れたことありません。私が出血して一緒に入れなかろうが、一緒に見とくし教えるからと丁寧に言おうが怖いの一点張りでやろうともしません😇こっちだって怖いけどやるしかないから色々調べてやってるのに!って感じですよね🥲なぜこちらが全部教えないといけないのか本当謎です。一緒に親になったはずなのにこっちばっかりがたくましくなっちゃいますよね😓

出産前からとても頑張られてるんですね🥺あまり1人で抱え込みすぎず、旦那さんには育児書を投げつけてやりましょう😇笑

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます🥲

産後大変な状況なのに苦労なさってますね…なのに教えてあげたり、怒ってあげてるのすごく偉すぎます😰
    それにしても旦那さん「怖い」は理由になりませんよね🙄
    それで許されるのは小学生までですね🙄
    文字通り育児書投げつけてやりたいと思います🙃

• 1月27日
はじめてのママリ

回答になってないかもですが、
私の旦那さんも何度も『え?赤ちゃん産まれるんだよ⁇もうちょっと考えたり自覚持ってよ』って思ったこと数えきれないくらいあったのですが、男の人はそんなもんだと自分に言い聞かせてました。
そして皆さんの回答見て『あ、私間違ってなかった😇』って安心しました(笑)

うちの旦那さんが今のところ赤ちゃんの為にやってくれたことは『名前の候補出してきた』だけですw
それも私にお尻叩かれてからやっと考え出したくらい😱
でも赤ちゃん産まれたらきっと変わると思う(変わらざるを得ない)と思ってるので、今は赤ちゃんが健康で産まれてくれれば何でも良いやって思ってます🤣

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます😂

私も皆さん思うところが同じすぎて安心しました笑
    名前の候補だけは出してくれてよかったです🥲
    でもそれもお尻叩かないと考えないっていうのがなんか素直に嬉しく思えないですね…
    確かに産まれたら強制的な環境の変化があるから変わらざるを得ないですね!!
    私も心をもう少し広く持って赤ちゃんの健康だけを祈っておきます😌😌😌

• 1月27日
キキ

うちの旦那かと思いました😇
なーんにも調べてないですよウチも。週数とか状態毎日教えてくれるアプリだけ無理矢理入れさせたので、たまにドヤ顔で言ってきます☺️知ってるわ!って思いますがw

産前産後の恨みは一生。
っていうのだけ呪文の様にずーっと言い続けてます。笑
でも教育していくしか無いのかなと思います。とにかく何でもやってもらって褒めまくろうと思ってます。出来るか分からないですが😅

週数近いですね。お互い頑張りましょう!!

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます🥹

産前産後の恨みは一生ってすごくわかる気がします笑
    旦那の胸ぐら掴んで言いたいくらいですね笑
    余裕があるときは褒めてあげてもいいかもですね!
    余裕ないときは嫌味を混ぜながら言いたいです😌
    一緒に頑張っている方がいると救われます🥲
    頑張りましょう!!

• 1月27日