※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロイルカ
お出かけ

産後クライシス?夫との付き合い方について。長男出産後、夫との関係がう…

産後クライシス?夫との付き合い方について。

長男出産後、夫との関係がうまくいかず、
皆様のご意見や、体験談を教えていただければ幸いです。

●家族構成
夫(34)私(33)長女(1歳10ヶ月)長男(0歳2ヶ月)

●育児
長女のお風呂は夫、それ以外は私
●家事
夕飯作りは夫(買い出しと下拵え、洗い物は私)、それ以外は私
休日はプラス夫が洗濯を干す

私が子供2人の世話でいっぱいいっぱいなこともあり、
夫を気遣ってあげることができていません。
むしろ、全然手伝ってくれないと正直思ってしまい、それが夫にも伝わってしまっています…。
お願いしてもイヤな顔されたり、後回しにされるので、頼むのもしんどく…。
そんな私の態度に加えて、
夫は赤ちゃんの泣き声が生理的に受け付けないらしく、
仕事の疲れもあり常にイライラしています。

そのせいか、長男に対してキツくあたっているのが一番の悩みです。
名前でなくコイツという
授乳しているとちょっかいだしにくる
泣いていると、なんで泣いてるんだ、寝ろや!などという
逆に寝ていると、あんだけ泣いたくせに寝ててムカつくといって起こそうとしたりする等々。

少しだけ意思疎通できる娘のことは好きなようですが、
積極的に遊んだり、外に連れて行ってくれたりはせず、
娘も赤ちゃん返り中で、パパよりもママ。
今まではパパと寝てたのに、
最近はママがいないと夜寝れなくなってしまいました。

子供にキツくあたる夫が家にいるのが本当に辛いです。
ダラダラ寝ていたり、何もやる気起きないといってウダウダしているをみるのもイライラしてしまいます。
夫も家にいても心休まらずしんどいと思うのですが、
中々優しくしてあげられる余裕がありません…。

どうしたらこの状況が改善されるでしょうか。
それとなく義理母にお願いして、電車で一時間の義実家で夫にゆっくり一泊してもらうらとか?
私が実家に帰った方がいいのかもしれないですが、まだ2ヶ月の子供を新幹線で他県に連れて行くのも少し心配です。

支離滅裂な文書で申し訳ないのですが、
ご意見いただけたら有難いです。

コメント

クーピー

そもそも泣くのが赤ちゃんなので旦那さんに実家に帰ってもらいましょ。

  • シロイルカ

    シロイルカ

    返信ありがとうございます!

    そうなんですよね、赤ちゃんは何も悪くないんです💦
    上手く実家に帰ってもらう方法考えてみます。帰ってとお願いしても聞いてくれる素振りがないので😭

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲
産後まだまだママさんが辛い中、正直34歳子ども2人目の父親として自覚なさすぎ、って感じですね💦

発言や態度が幼稚すぎます。
ママさんが優しくしてあげる必要はないですよ、だって旦那さんも親なんだから。

とりあえず、旦那さん以外を頼ってみましょう!
外注でもいいし、義母や実家(生後2ヶ月なら新幹線移動はもう大丈夫ですよ)も頼りましょう。
でないと、ホルモンが安定しない今、ママさんの気持ちが危なくなります。

同じくらいの子育て中なので、心配になりコメントしました。
20歳そこそこの若造ならいっぱいいっぱいになる気持ちも分かりますが、34歳ならセルフコントロールある程度できます。

  • シロイルカ

    シロイルカ

    返信ありがとうございます!
    同じくらいの子育てされてる先輩ママさんの言葉身にしみます🥺
    本当、いい年なのに、いつになったら親になってくれるのか🥲

    実家、義実家、考えてみます!

    • 1月27日