※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

子連れ離婚時の選択肢について意見を募集しています。①今の家で子供と2人で頑張るか、②一時的に実家に引っ越してから新しい環境で生活するか、どちらが良いと思いますか?

子連れ離婚する際、みなさんならどちらを選択しますか?

現在の家と実家は新幹線で5時間ほどの距離です

①今の家の近くに引っ越して子と2人で頑張る
 保育園や仕事(パートだが好きな仕事)は変わらない
 金銭的援助は養育費や母子手当
 円満離婚予定だが、いつでも頼れるかといえばそうでもない→残業はできないし子どもが熱が出れば仕事も休んで給料減る

②まずは実家に引っ越して、仕事や保育園が落ち着いたら実家の近くへ引っ越す
 家賃かからないし家事もある程度お願いできるので、仕事やお金を気にせず、環境ががらりと変わる子どものケアに時間を費やすことができる
 実家に住む間は母子手当はもらえないだろう
 大好きなパパにはめったに会えなくなるが、私の両親祖母兄妹というたくさんの人たちが私たちのことを見守ってくれるし、何かあった時いつでも頼れる→少しの残業や子どもの体調不良のときの子守りをお願いできる人がいる

なんかこうやって書き出してみると、②の方がいい気がしてきましたが…

みなさんだったらどのような選択をするか
理由も一緒にお聞かせ願えたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

いろんな意見を聞いてみたいです!

コメント

りんご

私は今①の感じでやってます💡
実家に帰るのは最終手段と思ってやってきましたが、大体のことは何とかなるものです😊

はじめてのママリ

私自身が②の環境で育ちました😊
なのでもし自分が選ぶなら②ですね。

はじめてのママリ🔰

子連れ離婚したシンママです◎

元旦那の実家はかなり離れた県なので、もう一生会うことは無いです(՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)円満離婚から後々に金銭関係でかなり迷惑をかけられ絶縁になりました。(養育費なし)

私は実家に子どもと戻りました!

私の親も孫とずっと一緒にいられるから嬉しいと歓迎してくれて、沢山面倒を見てもらっているのでとても助かっています!
私が美容院や病院に行きたい時は預かってくれたり、子供が園で具合悪くなり連日休まないといけないときに有給を使って休んでくれて、私がパートなので休むとお給料が減るからと出勤させてくれることもあり大助かりです( ; ; )

母子手当は貰えませんが、親の近くにいることで色々相談も出来てとても心強いし、一緒に育ててくれるので安心感があります◎

こんばんは🌛
去年離婚した者です🫡

当時車で2時間の場所から実家に引っ越してきたのでちょっと状況は違いますが…

ご両親に離婚の相談、離婚後世話になりたいこと等どのくらい話してますか??

私自身離婚前に母親に相談して実家帰りましたが「早く出ていって欲しい。アパート借りて、子供たちの体調で休みや早退の時は私(実母)が助けてあげる」等言ってくれていましたが実家出て3ヶ月で「もう頼るな、あてにするな、風邪毎回かかって死にそう、大変すぎて病む」等言われLINEブロックしました😂😂😂

お世話になっている間ご両親と円満に過ごせるのなら帰った方が気持ち的に余裕は出るかなって思ってます😭

ただ遠方との事なので引越しは大変ですし元旦那さんと面会ってなると結構辛いとは思いますが…💦