※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

鍵の確認が強迫性障害か不安。家を出ても何度も戻り確認。窓やコンセント、ガスなど不安が増す。同じ経験者いますか。

鍵を閉めたか不安になる、何度も確認するのは
強迫性障害ですか。。?

昔はそんなことありませんでした。
気がついたこうなってました。

昔は出掛けに窓閉めたかな?と思っても
多分閉めたっしょ。と言う感じで流してましたが
気づいたら毎日途中で確認に帰るようになってました。

賃貸の時は窓は2つしかなかったので確認し、ガスの元栓まで閉め出てましたが、それでも不安になり戻って確認。その次は確認したはいいけど喧嘩の鍵しめたかな?とまた戻ったり。
そのせいで遅刻をしたりとかはないですが、なんならその時間も含めて動いてます。

去年家を買い引っ越してからさらになった気がして、
窓も3回くらいはチェックして、その一回て3度見くらいして自分でガチャガチャとしまってることを目視で確認しないと気が済みません。
マイホームになってから不安が強くなり
窓が空いてたら泥棒が入るかも。
コンセントさしっぱで出掛けてる時に火事になったらどうしよう。
ガスコンロちゃんと止めないとガス漏れしたらどうしよう。
その不安まで追加され子供を保育園に送った後にまた帰宅し確認する日々。
それが嫌になり確認の動線を決め満足するまで確認し家を出たあとも最寄りの駅に着くまで頭の中て動線を確認し閉めてることに自信がもてるまでやります。
自身がなければ帰宅して確認してしまいます。
同じ方いますか。

ちなみに私は嘔吐恐怖症でもあり吐くことが不安で不安で怖くてつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は怖いので写真撮ります😭

• はっぱ

はっぱ

私も一度動画を撮りながら確認してました。
    か動画を撮るのに集中してしまってちゃんと確認できてない気になってしまって断念しました。
    写真の方がいいかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、、
    なんなら写真も手で隠れないようにしてすこし角度変えて何枚か撮る時すらあります😭💦

• 1月26日
  • はっぱ

はっぱ

なんだか生きづらいですよね。。
    私も一度じゃ不安で何回もやると思います。
    でも写真なら日付わかりますから出先で不安になっても確認はできますよね!!^ ^
    でもきっと写真撮り忘れたり少し何かで隠れて見てなかった時に不安が爆発しそうです😭💧

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😭
    これはもう本人にしかわからないですよね、気にしなきゃいいで済む話じゃないですもんね😭
    気にしないことができたらやってるわ!って感じです、、🥺

• 1月26日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんです。なんでそんなに??心配性なの?って思われますよね💦
    本当気にしないってことができないからこうなってるんですよね💦
    でも実際不安になって戻ったり何度も確認する時って実際に閉め忘れてたってことは無いんですよね💧💧

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです。
    絶対忘れた絶対閉まってない、って思っても、閉めた記憶ない!とかなっててもちゃんとなってるんですよね😭

ヘアアイロンとかも怖いです😭😱

• 1月27日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんです!そういうのって日々の日常だからいちいち記憶してないんですよね。だから記憶されるように大袈裟に確認しないと自分の記憶にのこらなくて💧

アイロンも怖いです。
    床暖とかも不安になったり。。

でも全く気にしてなかった時に限って帰ったら電気つけっぱなしとか昔ありました😅😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりますーーーー😭
    気になって何も手つかなくなります、、

完全に気抜いた時にやっちゃいますよね💦その経験からまた神経質になりますよねー!

自分だけじゃなくてよかったです😭

• 1月27日
  • はっぱ

はっぱ

私も同じ方がいてちょっと安心しました!!
    よくわかるー!!と言われてもここまで話すと、だんだん、え??ってなられるのがわかるのでwww
    ありがとうございます😊

• 1月27日
ちゃま

私も軽くそんな感じです💦
私はズボラな方なので窓の鍵などは閉め忘れたり、ロックしなかったりもするのですが、玄関だけは何故か鍵閉めたか一歩出ると忘れ確認しに戻ります。毎日保育園行く前娘を自転車に乗せてから娘に鍵閉めたっけ?と聞いてます💦閉めたの見てくれてるときは閉めてた!とか娘がチェックしに行ってくれたりもしますが、家族で出かける前も車乗ってから鍵閉めたっけ?と毎回戻ります💦💦
今の時期はストーブ付けているので消したかどうか確認しに帰ることもありました。
消し忘れて火事になったら、、とか考え不安になったりしてました😂
なんなんでしょうね。。この感じ。

• はっぱ

はっぱ

そうなんです!私も鍵閉めた後に3回ほどガチャガチャして確認し、子供を自転車に乗せた後にまた確認。
    何度もやってると息子に、閉めたよ!と言われます💧
    なんだか色々と良からぬ想像をして不安になりますよね。。

• 1月27日