※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびのまま
ココロ・悩み

不妊治療を経て妊娠した経験を持つ女性が、苦しみや喜びを綴りました。同じ悩みを抱える方へのメッセージも。

この投稿が目に止まった方だけお付き合いください😊

わたしは5年不妊でした。
タイミング→卵管造影検査→人工授精→顕微授精
本当にいろんなことがあった20代前半。
高校3年生から旦那と付き合い始め、
21歳位で同棲、22歳で結婚し、26歳で妊娠。
本当にいろいろありました。
何回泣いたか、何回落ち込んだか、悲しんだか、
旦那と喧嘩したか、数え切れませんし
当時の気持ちや苦労苦悩なんかこんな文章に
かけたもんじゃないほど、壮絶でした。

本格的に不妊治療を始めたいと思い、
地元を飛び出し関東へ。
半年くらい生活に慣らしてから治療開始。
通い始めてから4ヶ月で妊娠することができました。
なんでもっと早く始めなかったんだろう、
通院して4ヶ月で妊娠?それのどこが壮絶なの?
いろんな事を思うかもしれませんが、、
私にとっては人生でかけがえのない時間でした。

毎日注射に通い、身内友達の妊娠出産話、
全身麻酔の採卵、内服、採血、、
本当に体を犠牲にして頑張りました。
今妊娠しいるからこそ、
あの時頑張ってよかった。踏み出してよかったと
心から思えます。

いま不妊治療で苦しんでいる方、
妊娠したいけど妊娠できなくて辛い方、
出口のないトンネルをひたすら歩き続ける毎日。
痛い程気持ちがわかります。

一通りのことはやってきました。
顕微授精周期期間のことも妊娠発覚時も
妊娠初期も全て1日1日日記に書いていました。
私が答えられること、全てお伝えするので
なんでも聞いてください。

誰にも相談できなくて悩んで苦しんで
夜を過ぎ、朝になりまた悩む夜を迎えている方。
ここに吐いてください。
私も話ができる人がいなくて辛かったので、
ご自分のお気持ち、書いてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目タイミング法で妊娠し
2人目自己流で奇跡的に妊活開始した月に妊娠できました
が、心拍確認できる前に稽留流産してしまいました
それから1年経ってやっと妊娠
自己流でタイミングとってきましたがなかなか上手くいかずリセットするたびに苦しかったです
病院に通い始めて奇跡的にすぐにタイミング法で授かりました
2歳差希望だったけど3歳差
1人目は妊娠高血圧
2人目は低置胎盤と言われ胎盤の位置上がってと願い出血しないか不安な日々
妊娠、出産ってほんと毎回違うし命がけ
出産後も母乳軌道にのるまで胸はパンパンで痛いし
でも、可愛い我が子の寝顔見ると幸せだなって思います

はじめてのママリ🔰

こんぼんは。
私も結婚6年目にして妊娠することができました。結婚四年目の時、自然妊娠で子宮外妊娠がわかり卵管はいつ破裂してもおかしくない状態で即手術。心拍も見えてて場所が悪いだけでこの命はダメなの?って入院中何度も泣きました。コロナ禍だったのでお見舞いもできず辛かったです。
そこから、本格的に治療を考え人工受精3回、採卵二回、移植4回で双子を授かりました。採卵二回目の前にまだ若いから自然に任せる?って先生に言われた時、私31で一年も自然に任せられないほど切羽詰まってました。子宮外妊娠から2年後のことです。あの時の子がもう1人連れて帰ってきてくれたんだなって密かに思ってます。
義母には割と短く終わった方じゃない?みたいに言われましたが体外に進んでの半年はとても辛かったです。私よりもっと長くやってる人もいるからそう言ったのかなって思ってます。
私もままりさんと同じくあの時踏み出して良かったと今心から思ってます。
後2ヶ月後、1人も欠けることなくここまで育ってくれた子達の顔が観れると思うととても楽しみです。と、同時にもっとお腹にいて〜って思ってます。
長々と失礼しました。

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療はじめて4ヶ月で妊娠に至りました!
と言っても、ここまで来るのにかなり長い時間苦しみました😩
ちょうど今日考えていた事は、
妊娠できるか分からない体で過ごす人生と、妊娠できる体だと分かっていて過ごす人生では天と地程の差があるなーと考えていました。

私は生理が始まった時からずっと生理不順で、始まりの中学2年から今に至る28歳まで"1ヶ月に1回"の生理を経験したことがありません。
大体3ヶ月〜1年くらい生理の間隔があく感じでした。
18歳の時母に言われて病院に行きましたが当時バカだった私は医者が何を言ってるのが全然理解できませんでした。
今思えばきっと排卵してないって事を言われてたんだと思います。ピルを飲むか聞かれましたが断りました。

21歳の時、将来子供が欲しいかも…もう一度見てもらおう。と思い病院に行きました。その時初めて多嚢胞性卵巣症候群だという事を知り、赤ちゃんを作るその時までピルを飲み続けて!と言われてピルを1年飲みました。

23歳のとき今の旦那と付き合っていて、この人との子供が欲しい。と思いピルを辞めましたが案の定生理は来ませんでした。それでも自力でどうにかしたかったので多嚢胞に効くと言われてる事全て試しました。
それでも3ヶ月に1回か半年に1回程度の生理。
チャンスが少なすぎて妊娠できるわけありません。
排卵検査薬も、多嚢胞なので常に反応していてアテになりません。
私の転職やなんやで妊活できない期間もあれば、旦那の性欲が無さすぎてお話にならない期間もあれば…
なんだかんだ過ごしているうちにあっという間に3年経ち26歳に。
友達はみんな子供いるし、歳の近い芸能人やYouTuberなどもみんな妊娠していく…

「みんな妊娠できていいな。
月に一回ちゃんと生理くるんだろうな。
排卵してるんだろうな。
なんとなくせっくすしてたら授かったんだろうな。

と、その人のこと何も知らないのに勝手に決めつけて羨ましがってました。

そしてついに本格的に不妊治療を始める事となりました。
タイミング法では妊娠できない事は先生から言われていたので人工授精からスタートしました。旦那の精子の状態もさほど良くなかったので。

今思うと大変だったなぁあの4ヶ月間…
4ヶ月間というより、できない月もあったのでトータルで半年です。
職場の理解も得られず散々きついこと言われました。
(妊娠してからも)
もっともっと長い時間とお金をかけて不妊治療している人がいる事も承知です。その方達の気持ちが分かるとは言いませんが、"一生妊娠できないかもしれない"と思いながら過ごすその期間はどれたけ辛いか…

月に1回生理が来る女性達の会話に入っていけない。
排卵日の話にも入っていけない。せっくすの頻度の話にも入っていけない。
自分が惨めでした。
妊娠できると分かっていて過ごすこの女性達の人生ってどんななんだろう。
何歳くらいで子供欲しいから〜とか、できちゃった〜!とか、ほんと羨ましかったというか土俵が違うなと思いました。

ママリの妊活のページを見ても半分くらいの方が、2人目の妊活、不妊治療で、「1人いるだけいいじゃん…」なんて思ったり。。

旦那とたくさん喧嘩したし、自分を責めてたくさん泣いたし、1日のほとんどを調べることに時間を使ったし、やれることはなんでもやりました。

結果的に妊娠しましたが、あの頃は本当にお先真っ暗でした。
辛くて仕方なかった。
不妊治療してる友達がもし相談してきたら相談に乗りたいと思うけど、私だったら妊婦や子持ちと話したくないし…きっと知人の中でもこっそり苦しんでる人達がいるんだろうな…思うとやるせないです。

私は1人妊娠できただけでも充分です。2人目の不妊治療はきっとしません。あの暗黒時代に引き戻されるような感じがするので…

今もどこかで、同じベッドで眠る旦那に背を向けて声を殺して泣いている人がいると思うと、抱きしめたい気持ちになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと私が1番きつかったのは卵管造影ですw
    痛すぎて失神して倒れましたw2度とやりたくないです🤔

• 1月26日
ぴっぷる

私も結婚して7年、妊活して5年でやっと授かりました。(顕微授精です)
周りよりも早く結婚したものの後から結婚した友達からの妊娠報告がとても辛く感じる時期もありました。
虐待のニュースを見ては「子供は親を選んで産まれてくると言うけど、私よりも虐待する人の方が良いの?」っと憤りを感じたり。

通院と仕事のバランス、痛い検査や治療、リセットした時の絶望感、これはホント経験した人にしか分からないですよね。
でもその分、これから何かあっても「あの時の経験をした自分なら、旦那となら乗り越えられるはず」っと前向きに頑張るための糧にしようと思っています!